• ベストアンサー

透磁率の単位

透磁率の単位 透磁率μの単位は[H/m]らしいんですが、どうやったらこの単位がでてくるか教えてください。

noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

最短ではないかもしれませんが, 自己誘導 V = L dI/dt 電磁誘導 V = dΦ/dt から,Φ = LI Φ = BS = μHS ∴ μ = LI/(HS) [HA/(Am)] = [H/m]

質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと勉強して深めていこうと思います。