• ベストアンサー

例外エラー

昨日から突然うちのマシンが正常に起動しなくなりました。 起動(デスクトップが表示される状態)寸前に画面が暗くなって               windows  例外0Eが016:BFF87306で発生しました。  現在のアプリケーションを強制終了します。   ・   ・   ・ といったメッセージの表示後、Ctrl + Alt + Del しか受け付けなくなります。 渋々Ctrl + Alt + Delで再起動するとSafeモードで起動し、 さらに再起動して、やっと標準状態で起動します。 標準状態からさらに再起動するとまたエラーメッセージが表示されます。 PC-98なので、NECに問い合わせたところ、 「再セットアップしかないですね」という結論でした。 できれば再セットアップは避けたいんですけど... 誰か助けてください。

• yoh
  • お礼率3% (2/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.1

何か新しいソフトとかハードとか、導入した所為で、ってことはないんですよね? (もし、何らからの新しいものを導入直後からおかしくなったというのであれば、 その導入したものを外してみるのは手ですよね) 取り敢えず、正常起動している状態から、スタートアップに登録してあるような 常駐ソフトウェアを外してみてはいかがでしょうか? これでうまく起動するようであれば、一つずつスタートアップに戻しながら 再起動をして、どれがまずいのかを確認できますから、 その、問題のあるものを外すようにすれば、何とかなりますね。 あと、Win98ということですから、 autoexec.bat とか config.sys とか system.ini とか ここら辺を見直してみるのもありですね。 他に考えられることとしては、非常に希なケースだと思いますが、 ウィルスをくらってしまったとか、でしょうか? 最近受け取ったメールとか、訪れたサイトとか、 そういったところから感染するということはありえますね。

その他の回答 (2)

• kamuy
回答No.3

>スキャンディスクのレポートには の件、どういうことでそうなるのかは不明ですが、 確かにすべてのレポートがあがってくるわけではないようです。 憶測にすぎませんが、ひょっとしたら、 ファイルのアロケーションがおかしくなっていたものを正常に戻すときに 何も問題が出なかったから、「正常終了」した。 のではないでしょうか? つまり、スキャンディスクの作業としては、全く正常だったとか。 …ホントか?(笑) まあ、うちのマシンでスキャンディスクをかけてみたときとかも、 何かガリガリと作業をしていたにも関わらず、 「正常に終了した」って、出ますので。 いずれにしても、定期的にスキャンディスク、デフラグはしたほうがいいですね。

• gotoh
回答No.2

safeモードで起動して、 コントロールパネルのシステム/デバイスマネージャを開いてください 最近追加したデバイスがあれば、同じものが登録されていないか、確認してください USB関係をいったん削除して、うまく起動することを確認してから、ひとつずつ 接続/登録していくとうまくいくかもれません SONY VAIOでUSB関係のデバイスを追加したときに青い画面の「例外エラー」や 起動途中でのハングアップはこの方法で不要のデバイスドライバを削除したら 動作が安定するようになりました

yoh
質問者

補足

別に最近特に何か周辺機器やらソフトを追加したということは無いんですが、 未だに原因不明です。 ちなみに今回エラーを出したマシンにはUSBポートがないんです。(^^;) ところでエラーはスキャンディスクとデフラグをかけて切ったら知らん間に 直ってました。スキャンディスクのレポートにはこのディスクでエラーは発 見されませんでした。というものだったのに.. ますますわからない。 kamuyさん、gotohさんどうもありがとうございましたm(_ _)m