• ベストアンサー

ヘアアレンジのについて教えてください!

ヘアアレンジのについて教えてください! おだんご、編みこみのヘアアレンジがしたいです。 おだんごは、私より髪の短い人でもできているのですが、上手くいかなくて悩んでいます。 でも、ワックスやスプレーを使うとベタベタするので、極力使いたくないです。 編みこみは、イカつい感じにならいようにしたいです。 初心者でも簡単にできるアレンジを教えて下さい! 髪は肩の少し下くらいの長さ、くせはほぼ無いです。

  • eru413
  • お礼率75% (131/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154665
noname#154665
回答No.1

まず、ポニーテールをします。この時、高い位置で結ばないとおだんごが目立ちません。 次に、しっかり逆毛を立てます。 逆毛を立てた髪を二回くらいにわけておだんごにします。 片方をねじりながらゴムの周りに巻きつけます。 毛先をピンで止めておだんごの形をつくります。 このとき、ねじりながらピンで止めると止めやすくなります。 残りの髪も同様にやってください。 最後にふんわりになるようにピンで調節したりします。 役にたったら嬉しいです。 ポニーテールができない場合は、ハーフアップにし、逆毛をたて、毛束をゴムに巻きつけておだんごを作ってください。 下の髪は上下二段に分け、上段から毛束をねじあってピンで止めてください。 下段を同様にやります。 ピンは斜め上にさしていくとバラ落ちにくいです。 こんな感じでしょうか。 本を参考にしました。 説明下手ですいません。 分からなかったら動画を見たり、美容院でやり方を教えてもらったほうがいいと思います。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)/ さっそく参考にさせて頂きます!助かりました~

関連するQ&A

  • 簡単にできるヘアアレンジ(ロング)

    ヘアアレンジをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 普段はサイドテール、ポニーテール、ツインテール、かっちりとしたお団子をしています 髪は肩下5cmぐらいある前髪ありの柔らかい黒髪です ワックスやジェルなどの必要の無くて、簡単におしゃれなヘアアレンジありませんか? なるべくなら、コンサートなどで飛び跳ねたりしても大丈夫なものがいいです。 ぜひ、詳しく教えてください

  • 卒業式にできる簡単ヘアアレンジを探しています

    高校三年生です。せっかくの卒業式なので髪型をアレンジして可愛くしたいと思いました。私はヘアアレンジをあまりやったことがなくやったことがあるのはおだんごくらいで、髪をまくことや編み込みもうまくできません。ですので私のような不器用でも簡単に可愛くできるヘアアレンジがあったら教えていただきたいです… 参考までに 黒髪 髪は太めで多い くせっ毛 髪の長さは脇くらい 前髪は眉毛くらいで真ん中分け あと顔が丸顔です メガネをかけています 注文が多くなってしまい申し訳ないのですが、学校なので目立つような髪型<落ち着いた髪型で可愛い髪型がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • このヘアアレンジどうですか?

    ヘアクリップ?っていうんでしょうか。名前がわからないんですけど(トゲトゲした感じのはさむタイプのもので、大きさもいろいろあるやつです)よく髪を後ろの下の方でひとまとめにしたものをねじって大き目のヘアクリップで留めるアレンジありますよね?で、毛先をタランとたらす感じで。 これを髪の毛の頭の上半分だけでやるようなアレンジってありますか? 中くらいの大きさの物で、自分でやってみたらなかなかかわいいなって思ったんですけど。実際他の人から見たらどうなのかな。って思って。 それともよくある定番的な髪型なのかも、とも思ったんですけど。 どうでしょうか? ヘアアレンジとかって全くわからなくって・・ 説明が下手ですみません。。

  • ラフでかわいいヘアアレンジのコツ教えてください!(特におだんご)

    久しぶりに髪を伸ばしたのでかわいく結びたいのですが、私はとても不器用なんです。 今肩に着く位の長さなんですが、私が結べるのは一つぐくり(耳くらいの高さで)のみです。 しかもそれですら下手で、シュシュでなんとか下手さと微妙さを誤魔化してるという感じです。 髪が硬く結構真っ直ぐなので、顔周りの髪もピンと伸びてしまい、ラフさがないです。 高い位置でのラフなおだんごにしてみたいのですが、全く上手くいきません。 髪が上手く上がらないし、緩くもかわいくもないし・・・。 どうやったらいいですか? 簡単にできるおだんごの結び方やコツが知りたいです! 他にもラフで緩い感じにアレンジしたいのですが、「これは不器用な人でも簡単だよ」という結び方ないですか? また、何より結ぶ際の基本やコツも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアアレンジが上手く行かない

    肩スレスレのボブスタイルなんですが、何かする時にサイドの髪が顔にかかって邪魔になってきました。ヘアアレンジでくるりんぱや編み込みなどありますが、アホ毛が出てきたりと上手くできません。またメガネの影響もあって耳周りの髪のセットが崩れます。ワックスはつけていても、少しするとボサボサ感が出てきます。解決法があったら教えて下さい。40歳で髪の毛の老化もあるのかなー。

  • ヘアアレンジ★

    私は、極度なくせがあり、毎日結んだりするのがとても大変で困ってます!しかも、ストパーも何回かかけてるんで、すんごい痛んでて・・・。今は、肩につくかつかないかくらいの長さなのですが、天パとかで、髪の毛がヤバイくらい広がってしまって・・・。それで、いっつも結んでるんですが、いいヘアアレンジとか、教えていただけませんか??よろしくお願いします♪あっそれと、髪が痛んでしまったり、多いなどの悩みは解決できるのですか?教えてください!

  • ヘアアレンジについて

     いきなりですがいろんなヘアアレンジを探しています。 髪の長さは肩の8、9cmほど下(←この長さのことをなんというのでしょうかこれもよろしければご回答ください。) 私の髪は細めでクセッ毛。まあストレート。 回答に直接書いていただいても。サイトを載せていただけると嬉しいです。 どなたか親切な方、よろしくお願いします<m(__)m>

  • ヘアアレンジ

    私はミディアムぐらいの髪の長さです。 しかしショートヘアーにしたくなったのですが、ここまで伸ばした髪を切るのは勇気がいります… そこで、テレビを見ているとAKBのあっちゃんやSKEのれなちゃんがヘアアレンジでショートカットのようにアレンジしていました。 このような髪型にするにはどうアレンジしたらいいのでしょうか?

  • ロングのヘアアレンジを教えてください!!

    私は黒髪のストレートロングで前髪はパッツンです。 事情により染めたりパーマは出来ません。 普段はポニーテール、片側の耳下で一つ縛り、ハーフアップをしますが、ただ単純に縛ってシュシュ付けるだけです。お団子ヘアは似合いませんでした。 コテなど巻く道具は持ってないので、ワックスやピンやゴムで出来るヘアアレンジを教えてください。上記のアレンジをこうしたらもっと可愛くなる!とか何でもいいのでお願いします。 ちなみに服装は雑誌で言うと、mina・mini・SEDAあたりです。 黒髪では無理かもしれませんが、ふわゆるなアレンジあったら教えてください。

  • ヘアアレンジについて・・・

    中2の女です。 髪の毛の長さは、肩甲骨くらい…… 髪の量が多く、すかしているので先のほうは少ないです。 髪質が硬めで、すごいくせ毛(何もしないでも、ウェーブがかかっている)ので、ヘアアレンジしにくいです。 友達からは「しなくてもいいじゃん」と言われるんですが…… 前髪はまっすぐ下ろすと唇の下くらいまであります。 そんな人でもできる簡単なアレンジ教えてください。 あんまり、髪の毛を全部アップにする、とか言うのは苦手なので、そう言うの以外がいいです。 おねがいします。