• ベストアンサー

ヘアアレンジのについて教えてください!

ヘアアレンジのについて教えてください! おだんご、編みこみのヘアアレンジがしたいです。 おだんごは、私より髪の短い人でもできているのですが、上手くいかなくて悩んでいます。 でも、ワックスやスプレーを使うとベタベタするので、極力使いたくないです。 編みこみは、イカつい感じにならいようにしたいです。 初心者でも簡単にできるアレンジを教えて下さい! 髪は肩の少し下くらいの長さ、くせはほぼ無いです。

• eru413
  • お礼率75% (131/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154665
noname#154665
回答No.1

まず、ポニーテールをします。この時、高い位置で結ばないとおだんごが目立ちません。 次に、しっかり逆毛を立てます。 逆毛を立てた髪を二回くらいにわけておだんごにします。 片方をねじりながらゴムの周りに巻きつけます。 毛先をピンで止めておだんごの形をつくります。 このとき、ねじりながらピンで止めると止めやすくなります。 残りの髪も同様にやってください。 最後にふんわりになるようにピンで調節したりします。 役にたったら嬉しいです。 ポニーテールができない場合は、ハーフアップにし、逆毛をたて、毛束をゴムに巻きつけておだんごを作ってください。 下の髪は上下二段に分け、上段から毛束をねじあってピンで止めてください。 下段を同様にやります。 ピンは斜め上にさしていくとバラ落ちにくいです。 こんな感じでしょうか。 本を参考にしました。 説明下手ですいません。 分からなかったら動画を見たり、美容院でやり方を教えてもらったほうがいいと思います。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)/ さっそく参考にさせて頂きます!助かりました~