• ベストアンサー

文化服装学院の入学試験は難しいですか??

文化服装学院の入学試験は難しいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.1

某県立高校で進路指導をしています。 文化服装学院の推薦入試なのか、それとも一般入試なのかわかりませんが、 けっして難しいということはないと思います。 入学したいという強い意欲と、入学後何を学びたいのか、 現段階で、卒業後どういう方面に進みたいのか、 そのあたりがきちんと伝えられればよいのではないかと考えます。 文化服装学院はとてもよい学校であると私が関わった生徒たちも、 口を揃えて言います。 ただし、日常の課題等、こなさなければならない 作業の量は半端ではないですから、 服飾に強い思いがあり、日頃から課題にしっかり向き合える意志がないと、 学校での生活を続けるのが大変なようです。 その厳しさを乗り越えれば、おそらく他の学校では得られない能力が 身につくはずです。 うまくいきますように。

関連するQ&A

  • 文化服装学院の試験

    文化服装学院の二次募集を受ける予定です。 高校卒業して2年経ってしまっていてブランクがあるので 試験があると聞いて少し不安になっています。 実際落ちる人っているんでしょうか??教えてください!

  • 服飾の専門学校の文化服装学院・・・・

    僕は、来年文化服装学院に入学します。しかし、 文化服装学院の掲示板のサイトなど見ると、あまり いいように書いてありません。(学食で、縄張りあったりとか、人間関係が難しいなど)だから、少し悩んでます。。よかったら、文化に通ってる人に詳しく 学校の様子教えてほしいです!!お願いします!

  • 高卒後19・20歳で文化服装学院に・・・

    私は職業技術校に通っている18歳です。 しかし、学校でトラブル&やっぱり夢があきらめないので学校を辞めようと思っています。 そこで、文化服装学院に行きたいと思っているのですが、今から勉強すれば行けるでしょうか? また、試験のレベルはどれくらいでしょうか?? 初めて真剣になるのでよろしくお願いします。

  • 文化服装学院の受験科目を教えてください。

    文化服装学院の受験科目を教えてください。 文化服装学院のHPを見たのですが、載っていませんでした。 受験した方やわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。 過去問とかもありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 文化学園と文化服装学院

    私は社会人ですが、昔からやりたかった勉強(進学時は親から反対されていた)をするべく、学校に通いたいと思っています。 アパレル業界、食べていくのが厳しいのは承知の上ですが、生涯でこんなに学びたいと思ったことはないのでやってみようと思っています。 通うなら、設備が充実している・通いやすいという面で、文化学園にしようと考えておりますが、 その中でも、専門学校の「文化服装学院」(昼間は2年制、夜間は3年制)と、4年大学の「文化学園大学」があり、どこを選択するかを迷っています。 最初は、金銭面や受験しやすいといった理由から、専門学校の「文化服装学院」の夜間に通おうと考えていましたが、 じっくり学びたいならいっそのこと、4大のほうが良いのでは、とも考えるようになりました。 文化の大学4年間の勉強と、文化服装学院の勉強の違い、また、各々の特性、じっくり幅広くデザインについて学びたいならどちらを選ぶべきか、知りたいです。 これから直接学校に質問等もしに行くつもりです。 文化学園に詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスの程頂ければと思います。

  • 共立女子大→文化服装か文化学院大学どちらに通うか

    今進路を考えてる高校3年の者です。 私は将来舞台の衣裳の制作などをするソーイングスタッフになりたいのですが、文化学院大学の国際ファッション学科に通うか、共立女子大の被服科に通い(アル バイトやサークルをしたり教養を学びたいので)卒業したら2年文化服装学院に通うかで迷っています。あとどちらの大学にいっても語学は学べるか、文化学院大学の国際ファッション学科と文化服装学院の服装科はどちらの方が舞台衣裳になるには向いてるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東京文化服装学院

    こんにちは。 初めて質問させていただきます、22歳女です。 来年東京文化服装学院に入学したいと考えています。 金銭面に関して、質問があります。 今、入学に向けお金を貯めていますが、貯めれて100万ほどだと思います。 なので奨学金を借りないと厳しいと思うのですが、恥ずかしながら過去にクレジットカードの滞納歴が数回あり、奨学金の審査が通るのか不安です。 教育ローンはまず無理かな、と思っています。 経済面を考え夜間も考えましたが、やるならとことんやりたい、と思い、できれば昼間で通いたいです。 分かる方、回答頂けたら有難いです。

  • 文化服装学院の…

    文化服装学院の通信講座を受講された方、いらっしゃいますか?どんなことでも良いので教えて下さい!感想などで構いません。例えば 受講料のわりに内容はたいしたことない、すごくわかりやすかった、初心者でも大丈夫、通信より通学の方が良い点、通学より通信の方が良い点など。よろしくおねがいします!

  • 文化服装学院 就職率

    文化服装学院の就職率は普通の大学と比べて良いですか? また、どれくらいでしょうか? バンタンか文化だったらどちらが良いでしょうか? アパレルデザイン科希望より

  • 文化服装学院の質問券

    現在文化服装学院の服装コースを受けています。 まだ、基礎の原型を書いている所なのですが、質問をしたいところが出てきました。 縮図を描いて質問を送ろうと思ったのですが、 その時にはスナップ写真を貼らないといけない用紙も一緒に送らないといけないのでしょうか? こんな質問なんですが、それが分からず、困っています。 よろしくお願いします。