• ベストアンサー

現在、WIN7にウイルスバスター2010を使っています。昨夜、急にイン

現在、WIN7にウイルスバスター2010を使っています。昨夜、急にインターネットに繋がらなくなり、ウィンドウズのネットワーク診断をしたところ、トレンドマイクロのファイアウォールの設定を変えろ。とメッセージが出ました。 設定を確認したら「低」になっていて(記憶では中だったと思うのですが)設定を最小限にして、パソコンを再起動しても繋がりません。このような時はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

トラブルを完全に把握できているわけではありませんが、今現在もネットに繋がらないのでしたら(昨日は一部のネット網で接続トラブルがありました。今は繋がるというのでしたら以下はあくまでも参考に) ウイルスバスターは2011にバージョンアップされています。バージョンアップの方法は簡便法(2010から直接2011にアップ)もありますが 次から2011のインストールファイルをダウンロードしておいて =>http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=81 一旦2010をスタートメニューの中のウイルスバスターのアンインストールに進み削除し 2011インストールファイルを実行します。2011はファイアーウオール機能が備わっていません(これがポイント)のでwindows 標準のファイアーウオールを有効にします。さらに ウイルスバスターのファイアーウオールチュナーを有効にします。具体的には メイン画面から「有害サイト/迷惑メール対策」「ネットワーク対策」で□ファイアーウオールチュナーを有効にチェックを入れます。 これでウイルスバスターのファイアーウオールは関係無くなります、どうでしょうか。

kyo2828
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。回線も一通り調べて、そちらは異常なしでした。 やはり、ファイアウォールが原因だったようで、ウィンドウズのファイアウォールを有効にして、バスターのファイアウォールを無効にしたら、接続できました。これで2011のダウンロードができそうです。お時間さいてご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2011についての質問です。

    ウイルスバスター2011についての質問です。 少し記憶が曖昧なのですが、ウイルスバスター2010以前のバージョンには独自のファイアーウォール機能があり、それを設定する代わりにwindowsファイアーウォールをオフにするという形になっていたと思います。 ウイルスバスター2011ではwindowsファイアーウォールがデフォルトでオンになっていますが、これはウイルスバスター2011が独自のファイアーウォールを持っていないからなのでしょうか? もしそうなら、windowsファイアウォールのみで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005で急に遅くなるのは何故?

    ウィンドウズMEでウイルスバスター2005をインストールしたらコンピューターの処理速度が1/10から1/20に急速に落ちる。たとえばアウトルックを起動するのに普通10秒程度なのが、2分30秒もかかってしまう。ウイルスバスターを終了すると普通にもどる。ウィンドウズMeとウイルスバスター2005の相性がわるいのか?トレンドマイクロのホームページをみると常駐ソフトを削除しろとのこと。そんなことをしなければ使えないソフトはおかしいのでは?誰か同様の経験のある方解決方法を教えてください。

  • windowsXP SP2とウィルスバスターのファイアウォール

    ウィルスバスターを使用していて、常駐のファイアウォールを有効にしていました。 先日、WindowsXP SP2をインストールしたら、ファイアウォール機能を有効にするには、競合するのでトレンドマイクロのファイアウォールを無効にしてください、とメッセージが出ました。 どちらのファイアウォールを有効にしておけばいいのでしょうか?

  • ウィルスバスターをインストールしたら、ネットバンキングに接続できなくなった

    トレンドマイクロの「ウィルスバスター2009」をいんすとーるしたら、ネットバンキングに接続できなくなりました。ネットバンキングのボタンを押しても、反応なしの状態です。パーソナルファイアーウォールのセキュリティレベルを「最小限」にしてもだめでした。OSは、ウィンドウズXPです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウイルスバスターは、いつアップデートを?

    ウインドーズ7を使っています。 トレンドマイクロのウイルスバスターを使っています。 ウイルスバスターは、日々のアップデートを、いつ行っているのでしょうか。 使用者が知らない所で、陰で、自然に、行っているのでしょうか。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウイルスバスターインストール

    ウインドウズビスタで、どうやればウイルスバスター2007をインストールするのですか?トレンドマイクロにメールで聞いても、一向にメールが着ません。どなたか教えてください。

  • ウィルスバスターをインストールしたらプリンターが使えなくなった。

    昨日、ウィルスバスター2005をアンインストールして、2008をインストールしたら、その後からプリンターが使えなくなってしまいました。 このPCからは、社内で共有しているプリンターと共有しないプリンターに接続されていて、両方ともプリンターとの通信ができないというエラーが出ます。 Windowsファイアウォールは無効になっていて、ウィルスバスターのファイアウォールは「社内ネットワーク」というプロファイルが有効になっています。 トレンドマイクロのサポートセンターは電話が通じないので困っています。 よろしくお願いします!!

  • ウィルスバスター2007をアンインストールしてもインターネット接続できない

    先月、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2007をインストールしました。その直後にInternet Explorerでネットをすることができなくなりました(それまでは問題なく使えました)。よくある「技術的な問題が…」のエラーメッセージが出ます。メールとメッセンジャーは問題なく使えます。 この件についてプロバイダのDIONとトレンドマイクロ社に何度か問い合わせました。 DIONが言うには、ネットやメッセンジャーが出来ること、pingを実行してもデータ送信ロスがないこと、ファイアウォールの設定を変えても状況が改善しないことなどから、ウィルスバスターの影響だということです。 一方、トレンドマイクロ社が指示したとおりウィルスバスターをアンインストールしましたが、状況は改善しません。トレンドマイクロ社が言うには、アンインストールしても状況が改善しないなら自社には対処できないから、プロバイダに問い合わせるようにとのことです。 このようなエラーには同対処すればよいのでしょう? なお使っているOSはWinXP、PCはNEC製です。