• 締切済み

家電リサイクル法とパソコン

中古パソコンを捨てる時って何か規制はあるのですか? 普通に燃えないごみに捨てると不法投棄ですか? 家電リサイクル法について今朝のニュースでやっていてパソコンについて触れていたのですがほとんど寝ていて覚えていないんです。

みんなの回答

回答No.5

普通に燃えないごみに捨てると不法投棄になります。 処分するには一定のお金が必要です。 家電店などでも有料で引き取ってくれます。 まずは自治体に電話をし、引き取り日を指定します。コンビニで処理料を支払って、シールを購入します。 引き取り日の朝に処理したいパソコンにシールを貼って、自宅前においておけば、自治体の清掃業者が引き取りに来てくれます。 パソコンのパーツ、デスクトップならモニター、ハードディスクなどによって、値段が異なります。500円~1000円くらいだと思います。 自治体のホームページや清掃センターに問い合わせてみてください。 私の場合は、夜中にパソコンを自宅前に出しておいたら、モニターのみ盗まれましたので、引き取り日の当日の朝に出すのが、確実でしょう。

• reimen
回答No.4

直接回答にはなっていませんが、自分は不要なPCはネットオークションで売ってしまいました。 7年ほど前の古~いもので、HDを取り外し(やはりデータが心配)ジャンク扱いで出品しましたが、数千円の値がつき喜んでいました。 機種にもよるのでしょうが、意外とジャンクPCを集めているマニア?の方がいるようですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

2003年10月からは家庭向けパソコンのリサイクル法が施行され、回収は有料になります。 それまでは、自治体によって違い、粗大ごみとして有料で引き取るところや、燃えないゴミで出せるところが有ります。 市のホームページで調べるか、清掃課かなどに確認しましょう。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

10月から、パソコン捨てるに辺り7000円取られるみたいですよ。 となれば捨てずに、データのバックアップ用にでも取っておいたら。。何て思いますよ。^^ 余程使い物にならなければ駄目でしょうが。 下取りと言う手もありでしょうが(CMやってます)チョッと、データ(大した物ありませんが)が。。。 リカバリしても、残ると聞いたことありますので。。                         

• knit
回答No.1

今朝のニュースは見ていなかったのですが、私は最近パソコンを処分しました。(本体とCRT) 普通に燃えないゴミとして捨てられましたよ。 ゴミの収集が月に1回しかないので、清掃事務所に持ち込みました。 テレビが家電リサイクル法の対象になっているので、CRTはどうかな?とちょっと心配だったのですが、問題なく処分できました。 私が処分したのは夏前くらいだったので、最近法律が変わったのであれば参考にならないかもしれませんけど…。