キーワード「\P」で部分一致検索ができない

このQ&Aのポイント
  • MySQLでutf8_unicode_ciを使用している場合、キーワード「\P」での部分一致検索が正常に機能しない問題が発生しています。
  • 検索キーワードに「\P」と入力すると、バックスラッシュが特殊文字として解釈されず、キーワード「P」で検索されます。
  • 暗号化された検索キーワードにはバックスラッシュが含まれるため、バックスラッシュを通常の文字列として検索したい場合、特殊文字のエスケープが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーワード \P が部分一致で検索できない。

キーワード \P が部分一致で検索できない。 mysqlをutf8_unicode_ciで使っています。 検索キーワードに\Pと入力し、部分一致で検索すると、OMP,EEP等\Pと部分一致していない データも検索結果に表示されてこまっています。 \(バックスラッシュ)は特別な文字なので、\Pと入力しても、\(バックスラッシュ)は無視され、キーワード 「P」で検索されているようです。 今しようとしていることは、 検索キーワードを暗号化し、暗号化したキーワードで検索する処理です。 暗号化したキーワードはかなりの確立で\(バックスラッシュ)が含まれるので、 \(バックスラッシュ)を普通の文字列として検索したいです。 具体的には select * from testtbl where test like '%\\P%' このようなSQL分を実行した時、OMPやEEPが合致しないようにしたいのです。 よくわからなくなってきたので、アドバイス宜しくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moousi
回答No.2

パターン・マッチング時にもう一回取り除かれるので、これを試してください。 select * from testtbl where test like '%\\\\P%'

yorkies
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 \を\\\\に変更したら検索できました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

どうやってその SQL 文を実行しているか知らんけど, 「バックスラッシュが足りない」というお約束なネタをまず最初に想定する.

yorkies
質問者

お礼

バックスラッシュが足りなかったようです。 まだ、phpmyadminにsql文を手入力し、検索結果を確かめている段階なので、 プログラムでバックスラッシュの数を変更しようと思います。 バックスラッシュの数を変更せずに検索するのはやはり無理なのでしょうか。