• 締切済み

光学ズームの必要性について教えてください

taneyanの回答

• taneyan
回答No.3

ファインピックスの40iは、MP3で録音した音楽が聴けます。カメラ以外の機能があり、その分高いのではないかと思います。 光学ズームは、銀鉛フィルムのコンパクトカメラに2倍とか3倍のズームが付いているのと同じです。 少し離れた所にある物を撮影するには、ズームがあれば便利ですよ。物理的に被写体に近づけない場合も多いですからね。例えば、対岸の桜は、川に阻まれて近づけないでしょ。 普通なら小さくしか写らない物が大きく写つせる、銀鉛フィルムのコンパクトカメラでも、ズーム付きが売れている理由がここにあります。 私は風景を撮影することが多いのですが、ズームがないと、少し離れた被写体にうまく構図を付けることができないことが多いですね。 使い出すと欲しくなる機能ですから、懐が許せば、光学ズーム付きを買われては如何でしょうか。