• 締切済み

光学ズームの必要性について教えてください

taneyanの回答

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

ファインピックスの40iは、MP3で録音した音楽が聴けます。カメラ以外の機能があり、その分高いのではないかと思います。 光学ズームは、銀鉛フィルムのコンパクトカメラに2倍とか3倍のズームが付いているのと同じです。 少し離れた所にある物を撮影するには、ズームがあれば便利ですよ。物理的に被写体に近づけない場合も多いですからね。例えば、対岸の桜は、川に阻まれて近づけないでしょ。 普通なら小さくしか写らない物が大きく写つせる、銀鉛フィルムのコンパクトカメラでも、ズーム付きが売れている理由がここにあります。 私は風景を撮影することが多いのですが、ズームがないと、少し離れた被写体にうまく構図を付けることができないことが多いですね。 使い出すと欲しくなる機能ですから、懐が許せば、光学ズーム付きを買われては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 疑似光学ズームのしくみ

    疑似光学ズームのしくみ 各社から疑似光学ズームを搭載したデジカメが発売されていますが、疑似光学ズームはどのようにして実現しているのでしょうか。 デジタルズームは光学ズームでズームしてCCDに取り込んだ?画像をソフトで色を補完してズームしているのですよね? 疑似光学ズームもCCDに取り込んだ画像を真ん中だけトリミングしてズームしている…のような感じにいろいろなサイトには書かれているのですが、違いがわかりませんでした。 疑似光学ズームは撮影サイズを小さくしておかなければならないのも理解できません。 そもそも、10Mのサイズと3Mのサイズの設定の違いによるデータの保存方法の違いがわかりません。 10Mサイズでも3MサイズでもCCD全部を使っているのですよね? まとまりのない文章ですいません。 最近諸事情でデジタルカメラにしくみについて勉強を始めたばかりです。

  • 光学ズームとデジタルズームについて

    最近デジタルカメラを買おうと思っているのですが一件教えていただけますか?光学ズームとデジタルズームの違いって何でしょうか?

  • デジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

    今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

  • Fine Pix 4500 or 4700 について

    こんにちは。色々悩んでタイトルにも書きました、ファインピックスの4500または4700を購入しようと思いました。私は旅行先などや気楽に友達と撮ったりしてはがきサイズにプリントアウトして使っていきたいので、特にプロっぽい映りでなくても、まぁ普通にキレイ!っていうものが欲しいと思っています。なのでカメラのスタイルや携帯性、そしてまぁ肌がきれい写るという写りでも定評もあるファインピックスの4500が欲しいなと思っていました。でも光学ズームが無いのと、4500だと感度が200までしか無いのとでお店の人には4700を薦められました。 自分としてはスタイルや携帯性を考えると4500がいいな と思うのですがやっぱり買ってみると光学ズームが 無い事や感度が200までしかない事は、私のような使用用途でも「あれば良かったなぁ~」 と後悔することになるのでしょうか? どちらを買えばよいかいまいち踏み出せずにいます。 写りに関してはどちらもあまり変わらないのでしょうか? この2つのどちらかを使用している方にも何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思いまして投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。 あと、使用されている方に伺います。お店に人に2つともとても電池の持ちが悪いですよと言われました。実際どうですか?そして不便に感じたりしますか?

  • 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?

    オリンパスのC-700 Ultra Zoom は、手ぶれ補正がないから、光学10倍ズームなのに安い価格だという評価を聞いたんですが・・・。 通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?それとも、光学10倍ズームだから、必要なのですか? 私は、光学3倍ズームで、十分と思うのですが、そう値段が変わらないので、10倍ズームで、遠くの山などの景色を撮っても面白いかなって、付録感覚ですが・・・・。どういうものを撮るときに手ぶれ補正機能がいるのでしょうか?または、三脚がいるのでしょうか?教えて下さい!!よろしくおねがいいたします。

  • デジタルカメラで動画撮影中も光学ズームをできるものを教えて下さい

    新しくデジタルカメラを買おうと思っています。 どうせなら動画も撮りたいので撮影中に光学ズームができ、サイズが640×480以上のものを探しています。もっとサイズが大きければ大きいほどありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの機能、手ぶれ、光学の意味

    デジカメを新しく買いたいと思っています。 私は友達と遊んだ時などに写真を撮るために使用します。 最近手ぶれや光学ズームやなどの機能がついていますが、 それぞれのある意味を簡潔に分かりやすく教えて頂けませんか? なかなか理解が出来ません。 普通に写真を撮るだけなのに手ぶれ機能は必要なのでしょうか? 動いてる物を写真におさめる時に必要なだけでしょうか? 光学ズームもなかなか理解できません。 ズームしてもぼけないと言う事なのでしょうか? 何倍が丁度良いのでしょうか? たくさん素晴らしい機能がついているカメラが出ていますが どれも高くて手がだせません。 せめて~15000円で買いたいです。 他にも、記念写真(?)のような用途で使う場合、おすすめの機能、またはおすすめのカメラがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか?

    1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか? 2.一眼レフで、フィルムカメラとデジタルカメラの望遠レンズは、互換性がありますか? 3.メーカー各社の望遠レンズの規格は、同じですか? 4.オートフォーカス機能のあるレンズもどれにでも合うのですか? 初歩的というか、まったく無知なので、これから、興味を持とうと思います。 よろしくどうぞ

  • PCで使用可能で光学ズーム付のカメラ

    防犯の関係上、PCで使用出来て光学ズーム付のカメラを探しています。 中古でもいいのでお勧め等ございましたらお願いします。 流れとしては・・・ 私のラパンや父のアルファードに唾を吐かれるイタズラが2年程続く⇒さすがに父が切れて 1000時間ぐらい録画出来るPCを作成する⇒思ったより距離があり(35mぐらい)、ハッキリとは写らなかった。 こんな感じです。カメラはC910を使っていてデジタルズームなので画質は荒いですが犯人は特定 出来ました。光学ズームさえあれば確たる証拠が掴める状況なのですが・・・ C910にこういう改造をすれば光学ズームが使える・・・ このデジタルカメラならやビデオカメラならPCと接続出来て光学10倍はあるよ・・・ みたいなのでもOKです。古いデジカメにはウェブカメラの代わりになるような機能がついていましたよね? 光学10倍もあれば35m先の人間が車に唾を吐いている動画が証拠として採用されるレベルの画質になると思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 光学ズームについて

    デジタルビデオカメラを購入予定です。 目的は離れた所からの娘のダンスやバレエ等を、 撮影して、TVに繋いで見ながら反省する事が主です。 先日ショップへ行ったところ、 シャープの液晶ビューカムのVL-FD3を勧められました。 理由は光学ズーム22倍で、遠くの物を大きく写せるからだそうです。 ただ、ぶれが大きくなるので 被写体を追っての撮影は難しいとも言われました。 その時はこの商品以外は光学ズーム10倍の商品しかなくて、 パンフレットを何冊か貰って帰りましたが、 パンフレットを見たところ、16倍や18倍のカメラが色々とありました。 出来れば被写体は大きく撮れる方がいいのですが、 やはり素人には難しいのでしょうか? 22倍と16倍、18倍では倍率が低い方がぶれは少なくなるのでしょうか?