• ベストアンサー

Windows7ではウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは

Windows7ではウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは administratorでインストールするべきなのでしょうか? (インストールした後はすぐに無効にするとして) それともadministratorは有効にせず、 OSインストール時に作ったアカウントでインストールすればいいのでしょうか? 総合的な観点から考えると、どちらが正解なのでしょう? セキュリティー関連のソフト以外はadministratorでは入れちゃダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

一般に管理者権限を使えばアカウントがAdministratorである必要はないです。 アカウントのAdministratorは、フルアクセス権限を備え、最初から各種機能へのアクセス権をフルとして設定しているデフォルト管理者権限です。 Administratorsの中枢をなす特殊アカウントとなります。これは、UNIX系OSではrootと同等の特殊管理者権限(最上位の神様権限)です。 これは、良い意味では、何でも簡単にできますが、悪い意味では知識のないものが下手に作業をするとシステムを破壊したり、騙されて不必要なアプリケーションをインストールさせられ丸裸になる危険もあります。 そのため、最近のOSでは最初のセットアップ、ミニマムセットアップ時のみ利用され、無効化されています。即ち、これは便宜上の措置で一番最初にセットアップする際にユーザーが必要であるため、作られるのです。そのまま使い続けることももちろんできますが、ここ数年は最初の起動時以外は使えないようにしてあります。 それに対して、ユーザーが持つ管理者権限は標準ではAdministratorとほぼ同等の権限を備えます。ただし、WindowsVista以上ではUACなども作用しいくつかの設定に確認画面が表示されることがあります。 ウィルス対策ソフトに限ったことではありませんが、差はほとんどありません。 強いて言えば、とてもシステムを知り尽くしている人が、顔パスで通過できるのがユーザー名がAdministratorのユーザー。 権限はOwner(デバッグ含むadministrator権限)だが、いくつかの画面で確認が表示されることがあるのが特徴です。 どちらが、安全かという意味で言えば何をするにも一般管理者権限(administrators<Owner>/Power Users)を利用するのがベストです。ユーザー名がadministratorの権限は、障害が発生したときなどよほどのダメージがあるときや、それでなければ業務上どうしても困るという場合に限り利用します。 一般の人がそれを意識して使うことはまずないです。グループ管理者(システム管理者)がユーザー毎にポリシーをがちがちに設定しなければ、システムアクセスに関する違いも同じグループ(Administrators)なら原則としてはありません。もちろん、業務でも使うことはほとんどありません。 いかがでしょうか? よって、普通はOSをインストールした時に作った管理者アカウントを使うべきです。 どうしても、インストールに支障が出るようなことがあり、設定でも改善しないならAdministratorを使うことになります。インストールやアンインストールでは、それで解決することはないと思いますけど・・・。 これは、セキュリティソフトに限りません。

lick54453
質問者

お礼

とても丁寧に説明して下さって、ありがとうございます。 Administratorsは有効にせずに、権限のあるアカウントでインストールしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

Administratorはシステムデフォルトのユーザーアカウント名です。 そして、Administratorsのユーザーグループに属しています。 そのAdministratorsは、システムデフォルトで、管理者権限のあるグループとして、 グループボリシーで、設定されています。 グループボリシーエディタで、Administratorsを管理者権限のないグループとして設定すれば、そのグループに属している、Administratorsには、管理者権限はなくなります。 総合的な観点というか、セキュリティー的には、どのWindowsにもある、Administratorの、アカウント名を変更することです。 変更は、ローカルセキュリティポリシーのセキュリティオプションで変更します。 私の所有する、すべてのPCには、AdministratorとGuestの、アカウントは、 存在していません。 したがって、Administratorでは、ログオンできないようになっています。 そこまではしなくてもよいと、お考えでしたら、最低でも、Administratorに、 パスワードを設定して、アカウントの状態を無効にしておいてください。 普段は、インストール時に設定した、管理者権限のある、アカウントを使用して、 システムの変更操作(インストール等)を、するべきです。 Administratorを無効にするのを、うっかり忘れて、パスワードも簡単な場合、 誰でも、あなたのPCに、Administratorで、ログオンできてしまでしょう。 それも管理者として。

lick54453
質問者

お礼

画像まで載せてくださって、ありがとうございます。 Administratorアカウントの名前の変更とパスワードの設定、その後の無効化をして セキュリティーを高めたいと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

Administrator=管理者権限です コントロールパネルのユーザーアカウントを確認してみて下さい 通常はWindows7インストール後にユーザー情報を登録するとAdministratorで登録されます 他にユーザー情報はありません 複数の登録ユーザーがあってもAdministratorでないユーザーではインストールできません 他の多くのソフトもAdministratorにログインした状態でないとインストールできないものが多いです Administratorだけが利用可能にするか 他のユーザーも利用可能にするか になります Windowsの変更にはAdministartorである必要があります

lick54453
質問者

お礼

ありがとうございます。 Administratorの権限があるアカウントでインストールしてみます。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?

  • ウイルス・スパイウェア対策ソフトについて教えて下さい。

    ウイルス・スパイウェア対策ソフトについて教えて下さい。 以前スパイウェアがPC(Windows7)に入り込み、リカバリによって削除した事があります。 (リカバリで削除したスパイウェアが再度進入する事はないですよね??) 現在「ウィルスバスターのお試し版」を使用しているのですが、お試し期間がもうすぐ終わるので、 お勧めの対策ソフトがあればぜ是非教えて頂きたいと思っています。 総合的にPCを守る事に適したソフトがいいのですが、金額があまり高いものは購入出来ません、、 皆さん、大体どれくらいの相場のセキュリティソフトを使っておられるのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトと、スパイウェア対策ソフト

    お恥ずかしいながら、これまでスパイウェアの 対策というのをやってきませんでした。 素人なものですみません。 パソコンの対策ソフト新しく、スパイウェアに 対応していると書いてあるソフトを買って来たの ですが、このサイトを見るとスパイウェアに特化 したソフトもあるみたいですね。 そこで質問なのですが、買ってきたセキュリティ 対策ソフトなのですが、 (SOURCENEXTのウイルスセキュリティ2005EX) これセキュリティ対策ソフトがスパイウェアに 対応していればそれだけで大丈夫でしょうか? それとも別途、スパイウェア専用のソフトを 入れたほうがいいのでしょうか? なんとなく似たようなソフトで競合したり して不具合が出ないか心配なのです。

  • 「統合型セキュリティ対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」との関係に

    「統合型セキュリティ対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」との関係についてお尋ねします。 現在、「統合型セキュリティ対策ソフト<ウイルスバスター>」をインストールしております。 スパイウェア対策をより強固にするため、この上に<SpyBot> などの「スパイウェア対策ソフト」をインストールしようかどうかと迷っております。 このように、セキュリティ対策ソフトを二重にインストールした場合その効力はあるのでしょうか? 叉、何らかの弊害が生じたりするものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 無効??

    コントロールパネルからシステム診断してみたのですが、スパイウェア対策とウィルス対策が無効と診断されました。 自分としてはPcToolsFirewallPulstとMicrosoftSecurityEssentialsをインストールしていて、右下のアイコンからではどちらも有効とのことで大丈夫だと思っていたのですが。 そこでWindowsDefenderも確認したのですが無効になっていて、有効にしようともエラーですることができません。 そもそも自分はMicrosoftSecurityEssentialsとWindowsDefenderの違いも良く解らないレベルです。 現在状況のセキュリティ対策としてどのような対処をすればよいのでしょうか。 PC関連に詳しくないので恥ずかしながらこの場を借りて質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

  • スパイウェア対策

    こんにちは。 セキュリティソフトの導入を考えています。 安くて機能もそこそこのソフトを探していて、ウィルスドクターが候補にあがっています。 このソフトはスパイウェアにも対応しているそうなのですが、スパイウェア対策はこのソフトよりフリーのソフトを組み合わせて使った方が駆除能力は上がりますか? 総合的にこのソフトはどうなのでしょうか?

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • 無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフト

    無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフトを教えてください。 ・「ウイルス対策」 ・「スパイウェア対策」 ・「ファイアーウォール対策」 この3つを教えてください。 ※自分の考えている候補は 「ウイルス対策」「スパイウェア対策」 → Microsoft Security Essentials 「ファイアーウォール対策」 → ?? 今の現状はこんな感じです。 よろしくお願いします。