• ベストアンサー

日本神道で人間が、いつ、どのように誕生したのか知っている方いますか?

日本神道で人間が、いつ、どのように誕生したのか知っている方いますか? イザナギが黄泉に行く話では、イザナミが「お前の国の人間を一日1000人殺してやる」 と言ってることから、その時には既に人間が誕生してるようですが。 わかる方どうか教えてください。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

古事記の上つの巻一番最初当たりに、   葦牙(あしかび)のごとく萌え騰がる物によりて成りませる神の名、、、 とありますので、日本人は植物からも神が生まれて来たと考えているようです。そして同じ巻の伊邪那美と伊邪那岐の千人の死、千五百人の誕生の話しの直前に、  なれ、あを助けしごとく、葦原の中つ国にあらゆるうつくしき青草人の、、、 とありますから、人間を草に例えています。従って、人間ははじめは草のごとく萌え騰がって出て来たようです。

daigongen
質問者

お礼

イザナミ、イザナギが直接作ったのではなく、 両者が作った日本から自然に誕生したということですか。 疑問が解けてすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ANo.4 書き忘れ:  人間は考える葦であるとか、これはパスカルのパンセでしたっけ。  いろんな国で葦は大事にされています。  http://sanderfeinberg.com/sdf/spirit/kalachakra/distributing-kusha-grass.shtml  ご参考の追加でした。  

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

 皆様のご回答はそれぞれ示唆にとむ貴重なご知見と存じますが、葦の如くという#2のcyototuのお話で思い浮かんだことを投稿します。  インドでもこの葦( kusha )神話などでは何かと登場して参ります。  マハバーラタで創造神の比喩であるパンドゥに嫁ぐ前、第一夫人のkuntiは聖仙から授けられた神に祈願する力で、処女を失わずに太陽神(スーリヤ)の申し子、カルナを授かりましたが、婚前の子なので、水辺の葦( kusha )で編み上げた舟に乗せ、河にながしました。  カルナは老戦士夫妻に拾われ、育てられました。  この葦( kusha )は、私達ヨーガの精進のものにはとても修行には大事で、これで編み上げた敷物は地面からのvibrationとか磁気力を遮断する作用があるそうです。  川辺などの文化や民俗・民族のひとたちにはとてもなじみと縁の深い草です。  この葦( kusha )は水を浄化する機能もあるそうで、事実私も70数年前に隅田川や荒川の川下湿地帯で育ちましたが、子どもの頃はこれをおって、その滴る水滴で遊びの合間ののどどを潤しましが。  ご参考までに。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

キリスト教的な考えだと人間は神が造ったことになっていますので、そうした影響で錯覚してらっしゃるのでしょうか。 日本の神は万物に宿るというか、万物から派生するというか、そういうものですから神の誕生が人間の誕生です。日本書紀に書かれているように有力豪族の始祖は皆、神様です。 そういう意味でいえば、天皇を現人神とすることは当たり前の話で、あれをキリスト教的なGODと訳すので話がややこしいことになるのです。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

岩波古典文学の1,2巻あたりに古事記、祝詞がありそこの脚注等を参考にし文献として記されているものを図書館で探せばいいでしょう。ただし、口承伝承というものは、もも太郎のようにむかしとはいつか、おばあさんの名前はとかは調べようがないでしょう、その事が逆に興味をそそるのでしょうが、文献にこう書いてあるとか石碑にこう書いてあったというのも、当然だれかが書いたのだからかいてあるのでしょう。それを事実だと証明できればノーベルショウですね。 古事記自体も竹内文書とかいろいろよせあつめ聖書のように完成させたのでそのもととなるギリシャローマ神話にあたるものを探してみてください。 三弥井書店。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の神様

    日本の神(神道や民俗信仰)の中で命の誕生をつかさどる神様は何でしょうか? 死の神はイザナミ、生の神はイザナギと思うのですが、イザナギ以外に生や誕生をつかさどる神がいるのかどうか知りたいです。

  • 神道でイザナギノミコトの扱いが高くないのは何故でしょうか?

    神道では天照大御神を最上の祖神の地位で敬う一方で、国と神を生んだイザナギの扱いが他の神と比べても高くないように思います。 古事記・日本書紀を見るに、最も初めに高天原に現れたのは天御中主神でした。 しかし、神道=天皇家支配の正当性の根拠とする為、天皇家とは直接血のつながりのない造化三神は自発的に退場したこととし、その何代か後で高天原を支配する天照が最も偉く、彼女の直系の子孫である天皇家こそ日本を支配するに相応しい、としていると認識しています。 しかし、造化三神ではなく天照をトップに置く根拠が天皇家の血統であれば、天照の親であるイザナギ・イザナミまで直系で遡れ、又、彼らは神生み国生みと日本の支配を正当化するに十分な功績があり、天照に高天原の支配を命じたのも彼らだったと記憶しております。 その背景の上で何故、神道においてイザナギの位置付けは高くないのでしょうか?

  • イザナミ命は天つ神?国つ神?それとも・・・

     個人的に知りたいことです。探しても見つからなかったので質問することにしました。。 ○イザナミ命はイザナギ命と国産み、神産みをして最後に火神を産んだことによって死んでしまい、その後、黄泉の国に住まうことになるのですが・・・ ●イザナミは死後、黄泉津大神と呼ばれる存在になるのですけれども、それは天つ神、国つ神もしくはそのどちらでもないのどれに属するのでしょう・・・?  私見的なことでも、たった一言で終わる回答でもよいので意見を下さい!

  • 【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人

    【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。 同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。 これで仏教の国と言えるのでしょうか? もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった? なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。 家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

  • 中韓の仏教受容

    1、日本に仏教が入ったときに廃仏派の物部氏が敗れて仏教が受容されましたが、中韓では同じような争いは起こらなかったのでしょうか? 2、朝鮮半島の仏教以前の在来宗教はどういったものだったのでしょうか?日本の神道のようなものだったのでしょうか?イザナギ、イザナミは朝鮮半島まではつくってないですね?

  • 日本の神話

    日本の始まりに【イザナギとイザナミ】ついて簡単なあらすじを韓国語で発表しなければいけなくなりましたが、その歴史について調べたところ難しく、どのように説明していいのかわかりません。 登場人物と簡単なあらすじを教えてください。

  • 菊理姫は何と言ったか。

     イザナギが黄泉の国から逃げ帰ったときのことです。日本書紀の一書に、  「菊理媛神、亦白す事有り。伊奘諾尊聞しめして善めたまふ。乃ち散去けぬ」  と、あります。  菊理姫は、イザナギに何と言って彼を喜ばせ、ほめられたのか。考えられることを教えてください。  

  • 死後の世界はどこにありますか(日本)

    記紀を読みますと「根の国」「黄泉の国」という表現が出てきます。 ウィキを読んでみましたが、「根の国」「黄泉の国」がどこにあるかについては次のように記されていました。(読み落としがあるかもしれません) (1)地下 (2)海の彼方、海の底 (3)島根県安来 (4)紀の国、熊野  その一方で、空も死後の世界と関係があるかな、と思ったのです。 その理由は (1)アメノワカヒコの葬儀を鳥たちがおこなったという話がある。 (2)死んだヤマトタケルが白鳥になって飛びさったという話がある。 日本では死後の世界はどこにあると考えられていましたか。 空は死後の世界ではなかったのでしょうか。 仏教、神道、民間宗教などで死の国はちがっていたのでしょうか。

  • 神道と天皇

    神道と天皇って何か似てますが、どういう関係なのですか。日本人ゆえよく神社にお参りに行きますが、そのとき特に天皇を意識することはないのですが。天皇が誕生する前から神道はあるのですか。それとも天皇が出現した後に神道ができたのですか。

  • 神道の方の一周忌

    私の友人が亡くなってから、一ヶ月後に一年を迎えます。 友人の家族は、飛行機で行かなければならないほど遠方に住んでいますので、別の共通の友人と相談して、熨斗に包んで郵送しようということになりました。 で、本題なのですが、亡くなった友人および、共通の友人は、共に神道で、その共通の友人いわく、一年たつと一才の誕生日と考えられるから、結婚式等に使われる赤い熨斗に包むものだと教えられました。 ネットで色々調べてみましたが、そのような記述は見つからず、仏式と同じように、銀や黄色でと書かれているものしかありませんでした。 本当に赤いものでいいのでしょうか? それと、5千円づつ包もうかという話になってますが、これは相場として大丈夫でしょうか? 申し訳ありませんが、神道のことは全くわかりませんので、わかる方、よろしくお願いします。