• ベストアンサー

精子の凍結保存

精子の凍結保存 精子の凍結保存と生の精子とどのくらい受精する確率というか運動率は変わるのでしょうか? 以前、家で取って病院で受け付け待ちを入れて約2時間かかったら、病院で取ったときに比べて運動率が半減していました。 病院の注意書きだと、多少運動率が下がりますと書いてありますが、本当はどのくらいなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

noname#178894
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >病院の注意書きだと、多少運動率が下がりますと書いてありますが、本当はどのくらいなのでしょうか? 個人差のたいへん大きいお話だと思います。 「家で取って病院で受け付け待ちを入れて約2時間かかったら、病院で取ったときに比べて運動率が半減していた」とのことですが、私の夫の場合、4時間経っても5時間経っても殆ど変化ありませんでしたから、その男性のもともとの精子の質が時間経過にも大きく関係するのは確かです。 >精子の凍結保存と生の精子とどのくらい受精する確率というか運動率は変わるのでしょうか? さらに凍結→融解という、精子にとってストレスフルな状況が加われば影響は甚大でしょうね。 質問者さんのケースでどれほどダメージが加わるかここでは判りませんが、一般的にはフレッシュで人工授精で妊娠可能なレベルであれば、凍結・融解後は体外受精適応レベルになるとされています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の夫の場合、4時間経っても5時間経っても殆ど変化ありませんでした 年齢や個人差が大きいのですね。冷凍保存することにしました。