• ベストアンサー

パソコンCドライブの容量が30Gあるのですが、11%しか空いていません

パソコンCドライブの容量が30Gあるのですが、11%しか空いていません・Dドライブは210Gも空いているのでCドライブの容量を大きくしたいのですが、初期化しか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

一つのハードディスクにパーティションを設定してドライブを分けているのでしたら可能ですが、 一つのハードディスクの容量が 30GB と言うことでしたら一筋縄ではいきません。 ハードディスクそのものを交換したほうが早いと言うこともあります。 まあ、今どきそんなハードディスクを使っているパソコンは…無いとは言いませんが…まず間違いなく 一つのドライブをパーティションで区切って分けていると思います。 Cドライブ(システムドライブ)の容量を大きくするのでしたら、パーティションを切り直すか、変更しましょう。 まずは  マイコンピュータを右クリックして  「管理」を選んでください 開いた「コンピュータの管理」ウインドウから「記憶領域」→「ディスクの管理」を選ぶと ハードディスクの構成が表示されます。 Cドライブと Dドライブが両方とも「ディスク 0」にあれば、パーティションの操作で質問にある Cドライブの容量を増やす操作が可能と判断できます。 実は、Windows Vista と Windows 7 は、このウインドウ内でパーティションの操作が可能なんです。 ただし、拡張したいドライブの右側に「未割り当て」の領域が必要です。 Cドライブと Dドライブの間に「未割り当て」の領域が無い場合は、 Dドライブを小さく「圧縮」して、Dドライブの右側に新しく「ボリューム」を割り当て、 Dドライブの内容を全て 新しく作った「ボリュ-ム」に移動(またはコピー)してファイルを保護してください。 その後に Dドライブを削除して「未割り当て」の領域にし、Cドライブを「拡張」することになります。 これらの操作が面倒なら、パーティション変更ソフトを使いましょう。 有料の製品もありますが、一回だけしかパーティションを変更しないのでしたら フリーソフトでも十分性能の良い物がありますので、それらを使うことをお奨めします。 これらのソフトは上記の操作を簡単に行うことができます。 ベクター(http://www.forest.impress.co.jp/) や 窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/) などで探してみてはいかがでしょう。 自分は Partition Wizard Home Edition をお奨めします。  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/partwizhome.html

terukomama
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。最初のパーティションの分け方をもっと大きくすればよかったのですね。紹介していただいたフリーソフトで試してみます。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

有料でサポートが欲しいなら 「Acronis Disk Director Suite 10.0」があります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/system/ OSはVistaまで対応してます。Windows7はOS自身でドライブ拡張機能を持ってますからね。 なお無料製品で紹介されている物はこの製品の「パクリ」となります。インターフェースもよく似ていますね(笑)。 まぁ無料か有料かはご自身で決めて下さい。

terukomama
質問者

お礼

 OSはXPなのでドライブ拡張機能はありません。がんばってみます。ありがとうございます。

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 私はよく、diskpartコマンドを使ってパーティションサイズの変更(拡大)を行っています。 スタート-コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理-Dドライブで右クリック-ボリュームの削除の順でいったんDドライブを開放します。 それからDISKPARTコマンドでCドライブの拡張を行い、残った部分をDドライブとしてボリュームをもう一度設定します。新しいボリューム-ドライブ名の確認-サイズの入力-すべての確認-OK DISKPARTコマンドの使い方(コマンドプロンプト(VISTA,7は管理者として実行)から起動) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.html ただし、機種によっては、できないものもありますので、ご注意ください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Cドライブ容量が足りない

    よくCドライブの容量が足りなくなりCDRへの書き込みができなかったりします。 Cドライブは容量が9.33GでDドライブは18. 6Gで空き容量が12.2Gもあります。 このような場合C、Dドライブ間で空き容量をシェアすることはできないでしょうか? できないようであればCドライブからDドライブへ移動しても差し支えないフォルダを教えていただけたらありがたいです。

  • Cドライブの容量を増やすためには?

    SONYのノートパソコンを使っています。 Cドライブの容量が元々18.6Gだったのですが、現在1.88Gしかありません。 ここでいろいろ調べて、メールの保存フォルダやインターネットの一時ファイルをDドライブに作ってやったのですが、それでも容量はそんなに変わりませんでした。 音楽や画像がCドライブに入っているのでそれもDドライブに移そうかとも思ったのですが、音楽をDドライブに移してみたところ、iTuneで音楽を聴こうとしたらデータを移動させてしまったが為にiTuneの中から音楽が消えてしまいました。 これはやはりiTuneそのものもDドライブにインストールしなおさないとダメなのでしょうか? それ以外に容量を増やす方法があるのならば教えてください。

  • Cドライブの容量を増やしたい

    お世話になります。 私のパソコンはCドライブの容量が少なく、Dドライブの容量がかなりあります。手持ちのスマホ(iphone)を初期化するためにパソコンに繋いで作業していたのですがCドライブの容量が足りず中止されてしまい、完了することが出来ません。 その作業では原則Cドライブを使うようなので、appleのカスタマーセンターの方に「ドライブの容量をあけてから試してください」と言われました。 Cドライブの中身を削除しようと思うのですが、何が何やらわからずですし、中には消してパソコンが動かなくなるなんていうことも考えられるかと思うとどうしたらいいかと悩んでいます。 ちなみにその作業には3ギガほど使うそうなのですが、私の今のCドライブの容量は1.38ほどで全然足りません。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • Dドライブの容量をCドライブに分ける

    現在、NECパソコンPC-MA17XBG1MJJBを使っていますが、HDがCドライブ 4Gに対しDドライブ 51Gになっています。Dドライブの容量をCドライブに20Gほど移したいのですが、どうすればいいですか。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • cドライブの容量を増やしたい

    富士通ノート osはVISTAです。 ハードディスク容量は cドライブ50G dドライブ60Gです。 cドライブを80Gに増やしたい(dドライブは30Gに減少)のですがどうすれば出来るのでしょうか?

  • Cドライブの容量を増やすには?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1080189  昨晩上記のP.Sで書きましたが、現在SONY(VAIO)中古を使用しております。購入時にCドライブ:(10ギガ=現在9.5G使用中で残り約400MB)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「変な容量配分」(?)になっており、そのため現在Cドライブ容量が「危機的状態」です。  「Cドライブの空き容量が少なくなっているため、使用頻度の少ないファイル・アプリケーションを圧縮しますか?」という警告はしばしばで、今までに2回その警告に対して「はい」と答えました。  そのためか、MyCDProを使おうとすると「この機能は現在ネットワーク上に存在しません」というようなメッセージが出てまともに使えなくなりました。  マイドキュメント(マイピクチャー)も空にしましたので、現在Cドライブは700MBの容量は残っていますが、時間の問題だと思われます。  Cドライブの容量を増やすには、初期化してCドライブとDドライブの容量変更をしなければならないですか? 他に急場しのぎの方法はないですか?  以上、よろしくお願い致します。 P.S:昨日の質問に関するその後の転帰  wmp9シリーズに戻してみましたが、それだけでは今回の動画は再生されませんでした。