• 締切済み

知人Aが今年のお盆に万引きで捕まり今、検察庁からの出頭命令待ちみたいで

知人Aが今年のお盆に万引きで捕まり今、検察庁からの出頭命令待ちみたいです 知人Aは自分なりに色々調べた結果今後の流れはだいたい分かったようですが検察庁からの呼び出しの通知(または電話)の時に ・旦那さんを連れてくるように ・罰金刑になった時に支払い能力があるか預金通帳を持ってくるように とどこからのサイトで見かけたみたいですが 上記の事は本当にあり得ますか?

みんなの回答

回答No.1

一緒に来いといわれるかどうかは別として、知人の方の捜査の過程で、 旦那さんが呼び出されることは十分あり得ます。 送検されているということは、1回目や2回目の万引きではないわけで、 そうした万引きが癖になりかけている人間に対しては、 その人間個人をいかに厳しく訓戒しても効果が薄いものですから、 しっかりした身元引受人に生活をしっかり監督してもらうことを考えます。 ですから、奥さんの監督を十分できるかどうか確認するため、 旦那さんが呼ばれるわけです。 預金通帳に関しては、検察官が持参を求めることはありません。 事案的に略式手続による処理がほぼ確実というような場合で、 しかも資力に問題があるような人間に対しては、 罰金の支払いができるかどうか尋ねることはあると思いますが、 あえてそれを預金通帳で確認することはないので。 罰金を支払えなくても、労役場留置という形で強制的に拘禁して、 罰金納付に足りるまで働かせるので、資力はあまり問題にならないのです。

arukunmama
質問者

補足

呼び出し待ちの段階で余罪等は向こうで調べているもんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 痴漢で検察庁から出頭命令が来ました。

    痴漢で検察庁から出頭命令が来ました。 こんにちは、先日痴漢をしてしまい、検察庁から出頭の通知が届きました。僕は犯罪歴がありまして12~13年程度前に詐欺・虚偽告訴・通貨偽造にて8年の懲役刑で5年間の実刑、その後仮釈放中に痴漢して2年の懲役刑。釈放後、刑を経ってから5年以上経過しているのですが、今回は地下鉄にて20代ぐらいの女性(10分間にわたりお尻を触り続けて)に対してわいせつ事件を犯しました。微罪とは言え、今回は実刑はまぬがらないと承知すべきでしょうか?また、被害を訴えた女性の方に示談書をいただき、検察への提出をしようと思っているのですが、こうゆう時は効果があるのでしょうか?また、実刑を喰らった場合、3~5年ぐらいは塀の中に入る可能性は高いのですか?皆さん、よろしくお願いします。

  • 窃盗(万引き)の罰金

    窃盗(万引き)の罰金 スーパーで食料品6000円弱の万引き(窃盗)ですと罰金刑になった場合、どのくらいの金額になるのでしょうか。 三ヶ月程前の万引きによる検察庁呼出しが来ました。 どのような処罰が下されるかはわかりませんが、万が一、罰金刑になった場合いくらくらいなんでしょうか。 同じような体験された方や知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 罰金の未納で検察庁から出頭命令・労役?

    今、私の知人が以下のような状態に直面しています。 1)ニセモノ製品を中国から輸入販売し逮捕され留置場3ヶ月拘留 2)昨年9月に保釈金(250万)を払い出てきたものの罰金200万円 3)今年4月より検察庁への定期連絡を開始。罰金については両親の不動産を売却し支払う可能性があるという意思を表示し引き伸ばしていたが今にいたって未納である。 4)本日の検察庁の定期連絡の際にとうとう「200万円を一括納付できないら9月某日に出頭しなさい」と言われてしまいました。 5)「出頭の際には労役収監の可能性が有るので洗面道具を持参してください」と言われた。 6)定期的に連絡はしていますし今後もしていくつもりです 7)弁護士に相談したら「事件としては解決しているから警察は動かない」「前例が無いからどうなるか想像が付かない」と言われたそうです。 8)現状200万円を一括返済するあてはなく何とか就職が決まったのでなんとか捻出して返したいと思ってはいます。 ■■■ここで質問です■■■ (1)9月某日に出頭したらそのまま収監される可能性は高いのか? (2)収監を回避する方法は有るのか? ようやく就職が決まりなんとか分納をしたいが「分納はNO」と言われています。逃げるのはまずいと思い出頭するつもりですが「労役の為に収監」されると就職もパーになります。何とか労役を回避できる方法は有りませんか? 毎月4-5万円を捻出し支払いたいと思っていますが相談してもNOだといわれています。もし回避できる可能性があるのならそれに向かって準備をしたいですしどうしてもだめなら折角決まった就職ですが何らかの手を打たなければなりません。労役を回避できる可能性があるのか無いのか全くわからず会社に言ったほうが良いのか?という事で凄く悩んでいます。

  • 罰金未払いで検察庁から呼出状

    去年人身事故を起こしてしまい、10月に20万円の罰金刑が確定しました。 お金が都合できず2度ほど支払いを延ばしてもらいましたが、昨年末に罰金未払いの為 労役のため出頭するよう呼出状が検察より届きました。 出頭した場合即収監なのでしょうか、それとも話し合いで支払いを延ばしてもらえるのでしょうか?

  • 略式起訴決定から

    先月29日に窃盗罪で検察庁に出頭し略式起訴で罰金刑が決まり、その時検察庁の人に『罰金がいくらかは裁判所(簡易裁判所)から郵送しますからちゃんと払って下さい』と言われたんですが大体検察庁に出頭した日から何日位で郵送が家に届きますか?教えて下さい。

  • 検察庁呼出し

    検察庁呼出し ここ何日か質問させてもらってる者です。 皆さんからのアドバイスとても参考になりありがたく思っています。 しかしやはり当日を迎えるまで不安な日々で度重なる同じ内容のようで申し訳ありませんが質問させていただきます。 7月に犯した万引き(窃盗)の件を伺いたいと検察庁から呼出し状が届きました。 その中の持ち物として認印があります。 これは半ば罰金刑と決まっているような物で認印が必要なのでしょうか? 呼ばれた検察庁は小さな検察庁で隣に簡易裁判所があります。 それとは関係なく検査官の調書の中で押印が必要なんでしょうか? 万引きした翌日に知り合いの弁護士さんに相談した時は『検察庁に呼ばれるか呼ばれないかは今時点でわからない。呼ばれるとしても何ヶ月後かで説論だと思う』とは言われました。 でやはり三ヶ月経過後の呼出しでした。 万引きに関して検挙されたのは初めてです。 今年の始め、無言電話をかけた事による罰金刑は受けています。 弁護士さんは窃盗関係では初犯だからと言われましたが… 全てが不安で不安で… 勿論反省はしてますし、気の迷いが起こらないように一人で買い物に行かないように心がけてるつもりです。 話がまとまらなくなってきましたが認印の必要性教えて下さい。

  • 教えて下さい

    初めまして。 自分は万引きをしてしまい検察庁から呼出状というのが先日届きました。 出頭日は明日です。 7年ぐらい前に約1000円ぐらいの物をスーパーで万引きしてしまいその時は警察に行ってすぐに帰されました。 そして4年前ぐらい前にも同じようにスーパーで1000円相当の食品を万引きしました。 その時も警察に行きその日に帰されました。 それで懲りずに又同じようにスーパーで万引きしてしまいました。 本当に深く反省しています。もう死にたいぐらい情けないです。 今回は検察庁から呼出状が届いたのですが明日僕はどうなるんでしょうか? ここに質問したい事を書きます。 1、逮捕されるのでしょうか? 2、罰金となると僕の場合いくらぐらいになるんですか?(ケースバイケースなのは分かります)。 だいたいで構わないので教えて下さい。 3、不起訴になる事はありますか? ちなみに僕は29歳で独身です。 今は仕事も就活中です。 どうか教えて下さい。

  • 万引(窃盗)について

    家族のことでお助けください。 2~3年前に万引きで2回捕まり、その時期が近かったので併合?で検察に呼ばれ罰金20万円を支払いました。 躁鬱の気がありしばらく病院通いもしてその後、落ち着いていたのですが先日量販店で3点(合計1.5万円)万引きをし、万引きGメンの方に捕まり警察に引き渡されました。 警察の方に聞いた話ですと被害届は絶対に出すとのことだったので処罰感情も強いものと思われます。 後日、検察の方から呼び出しがあるのでそれに従うように、とのことだったのですがこの場合だとどうしても懲役刑または執行猶予になるものなのでしょうか、 虫の良い話なのですが出来れば罰金刑を希望しております、そこで何かアドバイスを頂ければと思います。 あと何か他に検察官との会話で注意すること(コレを言ったら心象が悪い、など)があればご教授頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 書類送検

    身内が先月窃盗罪で逮捕、留置され、罰金刑となりました。釈放から1ヶ月で、再度万引き。今回は、2店舗で万引きしましたが1店舗は訴えないとのこと、もう1店舗は金額がすくないこと(2点¥2500くらいです)から、身柄の拘留は無く、書類送検されるようです。盗品はすべて、返しております。 今回、検察庁から呼び出しがあると思いますが、どのような罪になる可能性が高いでしょうか。

  • 暴行罪 不起訴処分の取り方

    3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。 インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、 担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか? さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。