• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私には1年4ヶ月付き合った彼がいます。彼は結婚暦なし、私はバツ2です。 こんなバツ暦のある私でも彼は快く受け入れてきて現在彼の家で彼の両親と同居中です。 最近になって彼から「おまえと将来やっていく自信がないから別れてくれ」と言われました。 彼は、ずっと今まで「おまえとずっと一緒に道を歩いていきたい」「結婚したい」「おまえしかいない」とずっと言ってきてくれたのに、今更何を言ってるのか理解できません。 理由を聞くと、彼の両親にあるみたいです。私は無職(現在は働いています)だったこともあり生活費も払えなくていわゆるヒモのようなかんじで住んでいました。だから、私は少しでも家のことをやろうと掃除、洗濯などの家事をがんばってやってきたのですが、そのことを言うと生活費を入れてないのだから当たり前のことだと言われました。 彼はひとりっこなため、彼の母親は彼をものすごく大事にしているようです。もう30歳過ぎてるのに。 彼本人は「俺は自立してる」と言うものの自分の服も母親に洗濯してもらい、仕事の準備までも母親にやってもらい、私と喧嘩するとすぐに母親に言うし、私から見れば「マザコンと子離れできない親」としか思えません。 彼の母親は私に対して不満がたくさんあるようなのですが私に直接言わず、彼に言うし。 言いたいことあるならはっきり私に言えばいいじゃないですか?? 将来一緒にやっていく自信がないとのことには、さらに意味があって、「俺はこの家の長男だから家を守っていかなきゃならないし、いずれ自分の両親も寝たきりなど病気をした場合おまえに面倒みれる自信があるのか」と。。「俺の母親は若い頃、働きながら家事もこなして体調が悪くても一生懸命家族のために頑張ってきたんだがおまえにはそれができると思わない」と。 付き合いはじめは「お前とずっと一緒に居たい」と言ってたのに今更そんなこと言われて別れると言われて卑怯だと思いませんか??だったらはじめの頃そんなこと言わなきゃいいのに!! 気持ちを踏みにじられたようでまったく理解できません。 皆さんはどう思いますか? やはり同居って難しいことですよね。 長文で読みづらいてんもあるかと思いますが皆様のご意見を聞けたら嬉しいですので どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rika-chan
回答No.10

あなたは×2なんですよね。×3になる前に、結婚相手として合わないと言われたほうが良かったのでは?一緒に暮らしてみて、初めて見えることもあるので、一概に彼ばかり悪いとは言えないような気もします。  まあそうは言っても、悔しいでしょうが・・・とりあえず結婚して別れるよりダメージが少なかったということで、早く同居を解消したほうがいいでしょう

• nina47
回答No.9

・働かずに金銭面を彼に全て負担させている ・働いてもいないのに家事をするのを当然だとも思えない というのが同居後に目に余るほど見えてきて、あなたに対する嫌気がさしたのではないでしょうか。 私からみて、働かずに食べさせて生活させてもらっているなら、 彼のいうとおり、家事をすることは「当たり前」だと思います。 確かに、彼と彼の母親との関係は、マザコンというまでかどうかはわかりませんが、 その歳の親子にしては仲がよい関係だと思います。 ただ、彼の母親に「文句は私に直接言え」とか思っている時点で、 彼の母親への尊敬の念や彼の親と同居するにあたっての心積もりがないと思います。 彼の母親からしてみれば、息子が連れてきたとはいえ、赤の他人ですので、 あなたの生活態度に不満があったとしても、それは息子から言ってもらうほうがいいと あえて彼に話しているのだと思います。 それを「悪意」としてしか解釈できないのであれば、そこまでだったんでしょうね。 同居してもうまくいくはずもありません。 彼が「一緒にいたい」と言っていた時期、それは確かに一緒にいたいと思っていたのだと思います。 しかし、一緒に暮らせば暮らすほど、あなたの嫌な面が目に付いて 「結婚相手にはしたくない」という結論に至ったのだと思います。 人の心は変わります。その原因を作ったのは、あなた自身でもあります。 一番仲良くしているときの「一生一緒にいようね」を信じ、それに甘えていたので 彼の不満に気づけなかったんでしょうね。 彼が結婚相手を選ぶ基準は、彼にしかわかりません。人それぞれですから。 ただ、同居して色々見て、彼の基準の中で、あなたは不合格だったんでしょう。 あなたの文章を見ると、ちょっと考え方が自分本位すぎるかなと思います。

• katsu1203
回答No.8

彼としては彼女としては質問者様の事は好きなのかもしれません。 しかし、結婚相手として考えた場合ダメだと判断しただけだと思いますよ。 それを見極めるのには1年4ヶ月であれば早い方だと思いますよ。 単純に同居しないで付き合っていたのであれば、その悪い面を確認する時間もよりかかったように思います。 それに文面から失礼ですが、同居に向かないタイプだと感じました。 自分自身も結婚し同居していますが、相手を選ぶのに数年かけて選びました。 それでも、少なからず嫁姑お互いに不満は持っています。 不満がある中でもどうやって上手くやっていくのかを考えれば上手くいくものです。 彼の事が好きであれば我慢もできるし、母親への思いも多少変わると思います。 相手ばかり一方的に責めないようにした方が良いですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>「お前とずっと一緒に居たい」 ↑ お互いに「心変わり」もせずに一生続けば、別れる夫婦もカップルもいなくなりますよ・・・。 おめでたい、おめでたい・・・。 ハッキリ言えるコトは、彼氏は「マザコン」です。 「自立」なんか出来ていませんよ。 彼氏の言葉は、そのまま「彼氏の母親の言葉」でしょう。 むしろ、「同居」って形で、「結婚」してなくて「良かった」と、前向きに考えるべきだと思います。 もう少し、男を見る眼を養って行くべきかと思います。 >「おまえとずっと一緒に道を歩いていきたい」 >「結婚したい」 >「おまえしかいない」 ↑ 1年4ヶ月程度の付き合いで、こんな甘い言葉を「鵜呑み」にする神経も、「どうかな?」と思いますけど・・・。 この先、質問者様の「結婚運が向上するコト」を、お祈り致します。

回答No.6

まああなたの文章を見ていると全面的に彼に非があるようにしか見えない、私には全く非は無い、という感じがするのですが そういうところが重たくなって嫌なってしまったのではないでしょうか彼は。

• qualheart
回答No.5

同居は確かに難しいですよね。急にそんな事を条件に言われても困るとは思います。 でも彼がそれを望んでいて、彼もご質問者様もそれは無理だと考えているなら致し方ないことだと思います。 「お前とずっと一緒に居たい」とか「おまえしかいない」と言うのは、はっきり言うと恋人同士の社交辞令みたいなものだと思いますよ。高校生だって簡単に使う言葉ですから、それを真に受けるだけ損という気がしますし、「そう言ったじゃない!」と相手を責めるのも大人げない気がします。 まあ、厳密に言えば彼が嘘をついたことになるのでしょうが、これは一般的に良くある許容範囲内の嘘だと思いますよ。 ただ、彼がマザコンであることは確かだと思いますね。 結局はご質問者様ではなく母親を取ったのですから、すっぱり諦めて忘れるのがご質問者様のためだと思います。 結婚してから言われるよりは良かったんじゃないでしょうか? 結婚したら確実に苦労しそうですしね。 ご参考まで。

回答No.4

2度結婚のご経験があるのでしたら彼の言うことも理解できるのでは? そんなに納得いかないのなら別れればいいじゃないですか。 彼以外にも男はいますし、結婚だけが人生ではありません。 よかったですね、バツ3になる前に気づけて。

noname#125560
noname#125560
回答No.3

こんにちは。 現状は別れてくれと云われたけど別れていないのでしょうか? 今回の質問は『上記のように言ってきた彼についてどう思うか?』でしょうか? それとも『彼と付き合い続けて結婚したいけど別れて欲しいと言われてどうしたらいいですか?』でしょうか? 前者の場合、nomondiさんが気付かれたように彼はマザコンで親も子離れ出来ていないように思います。 ですから今になってアレコレ理由付けてきて別れたいというような人は初めからその程度の人だった… 付き合い初めに好きだ!好きだ!というのはどの人も同じだと思います。『お前とずっと一緒に居たい』と本気で思っていたと感じます。 同居して親から何か言われて心が変わったのかも知れませんし、親に言われたからと言って考えを変えない人でもなかったという感じでしょうか。 腹立たしいですが、結婚して姑問題が原因でまた別れるより先に気が付いて良かったのではないでしょうか。 後者なら、既に結婚と離婚を経験されているので…ご自身はこの人と結婚して幸せになれるかをよく分かっていると思います。 別れて正解なのでは? 今後も同様な問題が続くと思いますから。

• kin_717
回答No.2

ようするに同居してみたらあなたの嫌なところが見えてきて別れたいってことですよね? >付き合いはじめは「お前とずっと一緒に居たい」と言ってたのに今更そんなこと言われて別れると言われて卑怯だと思いませんか??だったらはじめの頃そんなこと言わなきゃいいのに!! 人の心は変わるものです。おとなしく諦めてください。 それに、あなたの質問文からは彼に対する愛情がまったく見受けられないのですが、あなたは彼のことをどう思っているのですか?

回答No.1

ええと。 きっと何かが彼の中で爆発してしまったんだと思います。 でもそれはそれで仕方の無いこと。 彼の器量的に両親とあなたを支えきれないと悲鳴をあげたのでしょう。 義親の介護のために生きて行く人生を、 あなたは彼と共に歩む自信はありますか? 彼に自分の母親と比較するような発言をされて、 あなたは辛くないですか? あなたは彼の母親のような女性になれ...ます? 私ならなれません。