• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私には1年4ヶ月付き合った彼がいます。彼は結婚暦なし、私はバツ2です。 こんなバツ暦のある私でも彼は快く受け入れてきて現在彼の家で彼の両親と同居中です。 最近になって彼から「おまえと将来やっていく自信がないから別れてくれ」と言われました。 彼は、ずっと今まで「おまえとずっと一緒に道を歩いていきたい」「結婚したい」「おまえしかいない」とずっと言ってきてくれたのに、今更何を言ってるのか理解できません。 理由を聞くと、彼の両親にあるみたいです。私は無職(現在は働いています)だったこともあり生活費も払えなくていわゆるヒモのようなかんじで住んでいました。だから、私は少しでも家のことをやろうと掃除、洗濯などの家事をがんばってやってきたのですが、そのことを言うと生活費を入れてないのだから当たり前のことだと言われました。 彼はひとりっこなため、彼の母親は彼をものすごく大事にしているようです。もう30歳過ぎてるのに。 彼本人は「俺は自立してる」と言うものの自分の服も母親に洗濯してもらい、仕事の準備までも母親にやってもらい、私と喧嘩するとすぐに母親に言うし、私から見れば「マザコンと子離れできない親」としか思えません。 彼の母親は私に対して不満がたくさんあるようなのですが私に直接言わず、彼に言うし。 言いたいことあるならはっきり私に言えばいいじゃないですか?? 将来一緒にやっていく自信がないとのことには、さらに意味があって、「俺はこの家の長男だから家を守っていかなきゃならないし、いずれ自分の両親も寝たきりなど病気をした場合おまえに面倒みれる自信があるのか」と。。「俺の母親は若い頃、働きながら家事もこなして体調が悪くても一生懸命家族のために頑張ってきたんだがおまえにはそれができると思わない」と。 付き合いはじめは「お前とずっと一緒に居たい」と言ってたのに今更そんなこと言われて別れると言われて卑怯だと思いませんか??だったらはじめの頃そんなこと言わなきゃいいのに!! 気持ちを踏みにじられたようでまったく理解できません。 皆さんはどう思いますか? やはり同居って難しいことですよね。 長文で読みづらいてんもあるかと思いますが皆様のご意見を聞けたら嬉しいですので どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 あなたは×2なんですよね。×3になる前に、結婚相手として合わないと言われたほうが良かったのでは?一緒に暮らしてみて、初めて見えることもあるので、一概に彼ばかり悪いとは言えないような気もします。  まあそうは言っても、悔しいでしょうが・・・とりあえず結婚して別れるよりダメージが少なかったということで、早く同居を解消したほうがいいでしょう

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

・働かずに金銭面を彼に全て負担させている ・働いてもいないのに家事をするのを当然だとも思えない というのが同居後に目に余るほど見えてきて、あなたに対する嫌気がさしたのではないでしょうか。 私からみて、働かずに食べさせて生活させてもらっているなら、 彼のいうとおり、家事をすることは「当たり前」だと思います。 確かに、彼と彼の母親との関係は、マザコンというまでかどうかはわかりませんが、 その歳の親子にしては仲がよい関係だと思います。 ただ、彼の母親に「文句は私に直接言え」とか思っている時点で、 彼の母親への尊敬の念や彼の親と同居するにあたっての心積もりがないと思います。 彼の母親からしてみれば、息子が連れてきたとはいえ、赤の他人ですので、 あなたの生活態度に不満があったとしても、それは息子から言ってもらうほうがいいと あえて彼に話しているのだと思います。 それを「悪意」としてしか解釈できないのであれば、そこまでだったんでしょうね。 同居してもうまくいくはずもありません。 彼が「一緒にいたい」と言っていた時期、それは確かに一緒にいたいと思っていたのだと思います。 しかし、一緒に暮らせば暮らすほど、あなたの嫌な面が目に付いて 「結婚相手にはしたくない」という結論に至ったのだと思います。 人の心は変わります。その原因を作ったのは、あなた自身でもあります。 一番仲良くしているときの「一生一緒にいようね」を信じ、それに甘えていたので 彼の不満に気づけなかったんでしょうね。 彼が結婚相手を選ぶ基準は、彼にしかわかりません。人それぞれですから。 ただ、同居して色々見て、彼の基準の中で、あなたは不合格だったんでしょう。 あなたの文章を見ると、ちょっと考え方が自分本位すぎるかなと思います。

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.8

彼としては彼女としては質問者様の事は好きなのかもしれません。 しかし、結婚相手として考えた場合ダメだと判断しただけだと思いますよ。 それを見極めるのには1年4ヶ月であれば早い方だと思いますよ。 単純に同居しないで付き合っていたのであれば、その悪い面を確認する時間もよりかかったように思います。 それに文面から失礼ですが、同居に向かないタイプだと感じました。 自分自身も結婚し同居していますが、相手を選ぶのに数年かけて選びました。 それでも、少なからず嫁姑お互いに不満は持っています。 不満がある中でもどうやって上手くやっていくのかを考えれば上手くいくものです。 彼の事が好きであれば我慢もできるし、母親への思いも多少変わると思います。 相手ばかり一方的に責めないようにした方が良いですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>「お前とずっと一緒に居たい」 ↑ お互いに「心変わり」もせずに一生続けば、別れる夫婦もカップルもいなくなりますよ・・・。 おめでたい、おめでたい・・・。 ハッキリ言えるコトは、彼氏は「マザコン」です。 「自立」なんか出来ていませんよ。 彼氏の言葉は、そのまま「彼氏の母親の言葉」でしょう。 むしろ、「同居」って形で、「結婚」してなくて「良かった」と、前向きに考えるべきだと思います。 もう少し、男を見る眼を養って行くべきかと思います。 >「おまえとずっと一緒に道を歩いていきたい」 >「結婚したい」 >「おまえしかいない」 ↑ 1年4ヶ月程度の付き合いで、こんな甘い言葉を「鵜呑み」にする神経も、「どうかな?」と思いますけど・・・。 この先、質問者様の「結婚運が向上するコト」を、お祈り致します。

回答No.6

まああなたの文章を見ていると全面的に彼に非があるようにしか見えない、私には全く非は無い、という感じがするのですが そういうところが重たくなって嫌なってしまったのではないでしょうか彼は。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

同居は確かに難しいですよね。急にそんな事を条件に言われても困るとは思います。 でも彼がそれを望んでいて、彼もご質問者様もそれは無理だと考えているなら致し方ないことだと思います。 「お前とずっと一緒に居たい」とか「おまえしかいない」と言うのは、はっきり言うと恋人同士の社交辞令みたいなものだと思いますよ。高校生だって簡単に使う言葉ですから、それを真に受けるだけ損という気がしますし、「そう言ったじゃない!」と相手を責めるのも大人げない気がします。 まあ、厳密に言えば彼が嘘をついたことになるのでしょうが、これは一般的に良くある許容範囲内の嘘だと思いますよ。 ただ、彼がマザコンであることは確かだと思いますね。 結局はご質問者様ではなく母親を取ったのですから、すっぱり諦めて忘れるのがご質問者様のためだと思います。 結婚してから言われるよりは良かったんじゃないでしょうか? 結婚したら確実に苦労しそうですしね。 ご参考まで。

回答No.4

2度結婚のご経験があるのでしたら彼の言うことも理解できるのでは? そんなに納得いかないのなら別れればいいじゃないですか。 彼以外にも男はいますし、結婚だけが人生ではありません。 よかったですね、バツ3になる前に気づけて。

noname#125560
noname#125560
回答No.3

こんにちは。 現状は別れてくれと云われたけど別れていないのでしょうか? 今回の質問は『上記のように言ってきた彼についてどう思うか?』でしょうか? それとも『彼と付き合い続けて結婚したいけど別れて欲しいと言われてどうしたらいいですか?』でしょうか? 前者の場合、nomondiさんが気付かれたように彼はマザコンで親も子離れ出来ていないように思います。 ですから今になってアレコレ理由付けてきて別れたいというような人は初めからその程度の人だった… 付き合い初めに好きだ!好きだ!というのはどの人も同じだと思います。『お前とずっと一緒に居たい』と本気で思っていたと感じます。 同居して親から何か言われて心が変わったのかも知れませんし、親に言われたからと言って考えを変えない人でもなかったという感じでしょうか。 腹立たしいですが、結婚して姑問題が原因でまた別れるより先に気が付いて良かったのではないでしょうか。 後者なら、既に結婚と離婚を経験されているので…ご自身はこの人と結婚して幸せになれるかをよく分かっていると思います。 別れて正解なのでは? 今後も同様な問題が続くと思いますから。

  • kin_717
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

ようするに同居してみたらあなたの嫌なところが見えてきて別れたいってことですよね? >付き合いはじめは「お前とずっと一緒に居たい」と言ってたのに今更そんなこと言われて別れると言われて卑怯だと思いませんか??だったらはじめの頃そんなこと言わなきゃいいのに!! 人の心は変わるものです。おとなしく諦めてください。 それに、あなたの質問文からは彼に対する愛情がまったく見受けられないのですが、あなたは彼のことをどう思っているのですか?

回答No.1

ええと。 きっと何かが彼の中で爆発してしまったんだと思います。 でもそれはそれで仕方の無いこと。 彼の器量的に両親とあなたを支えきれないと悲鳴をあげたのでしょう。 義親の介護のために生きて行く人生を、 あなたは彼と共に歩む自信はありますか? 彼に自分の母親と比較するような発言をされて、 あなたは辛くないですか? あなたは彼の母親のような女性になれ...ます? 私ならなれません。

関連するQ&A

  • 同居生活、仲良く暮らすには?

    結婚4年目の息子家族と同居する事になった60歳目前の夫婦です。 私も同居生活経験者なので、仲良く暮らしたいと思っています。 でも、お金の配分、家事の配分などで悩んでいます。 年金生活に入りますので、生活費も沢山は出せません。 家は私達が建てたものです。 家計はお嫁さんに任せて、家事は私が手伝う形にしたいと思っているのですが・・・ 今までも、お正月お盆には10日程一緒に暮らしています。 優しいお嫁さんでとっても喜んでいます。 お掃除と洗濯が苦手のようです。 今どきの同居で、心がけたら好いことなど知りたいと思います。

  • 「いずれは面倒みてもらう」ってどういう意味?

    結婚当初はいずれ同居という話だったのですが、そうなると私が今の仕事を続けなければいけない(と言われた訳ではなく、私の憶測。義両親がどこまで生活費を負担する気持ちだったのかは不明)ということで、1年程前、「この仕事を続ける自信がないのですぐに同居というのは考え直したい」と話しました。 「いずれ家を持ったとき、私たちが寝泊りできる和室の1つでも作ってくれればいいから」と理解してくれたようでした。 しかし先日、世間話の中で「やはり長男に面倒は看てもらいたいと思ってる。実際は女のあなたに負担になるとは思うけど。」と言われました。 別の日に「あなたたちが家を建てるときに出すつもりだったお金はもう使っちゃうからね」と宣言されました。また、最近夫に死亡保険を掛けたとも言っていました。受取人は義両親です(ということは、夫が死んだとき困るから?と考えてしまう訳です・・・) いろんな話を総合すると「いずれは面倒みてね」って事なのかな?と思います。力にはなってあげたいと思っていますが、面倒って一体どこまで?そこのところはっきり聞けないので困ってます。 一番不安なのは金銭的な部分です。私は今の仕事を続ければ収入は申し分ないのですが、その分家事や育児との両立はきついので辞めようと思っています。 義母からは「大変なのは一時だけ。続けなさい。」と何度も言われました。そう言われると「あ~あてにされてるな~」と考えてしまいます。 ちなみに義父の両親は早くに亡くなって、義両親は義母の母親と同居でした。生活費はまったくもらっていなかったようです。 まとまらず、すみません。 とにかく将来不安なのではっきりさせたいのですが、関係が悪くならないようにしたいと思っています。夫は義母に言わせると「優しい子」なのでそれとなく聞くとかは多分無理だと思われます。 アドバイスお願いします。

  • 彼の両親の持ち家を借りる、借りない?

    彼の両親のご好意で結婚後の新居は彼の両親の持っている家に住むという話で進んでいました。 (同居でなく、また別の家があるのです。) #もちろん家賃は納めます。 引っ越しは8月ころにする予定でしたが、ここにきて彼の両親が 「二人だけで住むとお金もかかるし、ご飯も作ってあげるし、洗濯もしてあげるから一緒に住もう。」 など、同居を勧める言動をし始めています。 私も彼も、同居は希望しておりません。 同居はしたくない旨を伝えるとその時は 「じゃあ、家を使ってね」 と、言っていただけるのですが・・・・ このまま生活をスタートするのが不安です。 にたような境遇の方がいらしたらご意見を頂きたいと思った次第です。 #現在彼と話し合い、やはり自分たちで住むところを準備しようかとも言っています。

  • できれば女性に

    できれば女性に質問です。 結婚したら男性の両親(母親60代半ば父親70代前半)と同居し、男性は「結婚したら母親がしている家事を半分は手伝ってほしい。そうすれば母親が楽になるから。 」「君が稼いだお金を母親がほしいと言ったぶんは母親に出してほしい。」と言っていてもその男性と結婚しますか? 男性は年金が少ない両親のため家のローンから光熱費から食費全て男性が払い、男性が買った車を両親が乗り回しています。

  • 皆さんならどう思いますか?

    将来も視野にいれ付き合い始めて2ヶ月になる人がいます。彼は結婚に焦っているのかよく結婚したら。。。などとよく話します。彼氏は実家住まいなので近々家に遊びに来てね、と言われ多分そのうち実家にお邪魔することになります。そんな時知らされたことがあります。前カノと実家で3ヶ月位同棲(?)していたと。。。前カノの両親にもきちんとした形をとり生活していたそうです。ひょっとしたら結婚していたかも?と思いバツ1?聞いたらまさか!!と言いましたが(←半信半疑です)もし結婚したら同居するので前カノがその家で生活していたと思うと、その家で生活するのが正直嫌です。部屋は勿論、台所トイレお風呂ソファたんすベット食器家電製品などなど、受け入れられるものと出来ない物がありますが、同じ物を使うのかと思うと生理的に受け入れられそうにありません。私は心が狭いですよね(><)彼の家は築5年ほどなのでこの先何十年とそこで生活するわけです。かといって、そんな理由で結婚したくないというわけでは無いです。彼にはその空間に思い出があり、その中で私自身が生活するというのが受け入れられるのか?耐えられるのか自信がありません。買い換えられる物は買い換えて欲しいなと思いますがそれはわがままですし。 まとまりの無い文章ですが、皆さんの率直な意見が聞きたいです。

  • 母子家庭の方に伺います。

    母子家庭の方に伺います。 私は、35歳の男性で、母親と二人で暮らしています。 今はうつ病で休職中ですが、その原因をつらつらと考えてみるに、母親(と数年前まで妹も)の命運を私が一人で握っていたためのプレッシャーと、能力がないので、仕事がつらくなったためだと思っています。 母親は長いこと無職、妹が結婚するまでは妹もハラハラさせどうしでしたが、ようやく結婚しました。 さて。 私は小さいころから家のため一途で育ってきて、ここに来て疲れ果てた、という感じで、もう頼むから母親にも自立を願いたいのですが、母親は私が復職してからも私に寄りかかる気満々なようです。 正直、面倒はこれ以上見切れないのですが、皆様は親との関係をどう築いていますか? 特に同居の有無、同居であれば経済的、生活面(食事や洗濯など)を教えていただければと思います。 ちなみに私の場合は同居、経済的に援助、生活面はまかせっきりの現在で、将来は別居を希望です。

  • 女33歳 一人っ子 母子家庭 母自活出来ず

    8年付き合った彼氏に3年前、散々何年も話し合った挙句『私の母親の面倒までみれない』といわれ泣く泣く別れ←これだけが原因じゃないと思いますが。今回その後付き合った彼氏2年9ヶ月の人にも『これからやっていく自信がなくなった』と言われ3ヶ月前にお別れしました。 この2人は結婚を視野に入れてつきあっていたのですが8年付き合った人に散々私の母親がなぜ働けないのか?生活保護では駄目なのか?相手の父親には私の母親が癌だ!(要は駄目だと)とかも言われそれでもなんとか結婚できるよう方法を考えていたのですが悩むだけで時間は過ぎ・・・別れて疲れきった時に10年来の友達だった人と付き合う事になりました。時間もあまり経たず前回の反省等しないまま付き合う事になりましたが始めの1ヶ月ぐらいは夢の様な幸せの時間でした。私の家の事情も知ってくれているし、納得の上で私の母親との同居も了承してくれすぐ結婚しようという話になり、相手の両親に彼が私の事を話した所『初めから母親の面倒みなくてはいけないのか』と家族会議になり後日私もお会いする事になり『生活保護できないのか』『息子の金が目当てなのか』『婿養子を考えてみてはどうか』等など言われ結婚の意欲がなくなりながらの付き合いが始まりました。いづれ時が解決するだろうと・・・当然私の母親との同居なんか無理だねみたいな暗黙の了解みたいな形になり、しかもその彼は自分で両親の家のすぐ後ろに家を建て両親が1秒で行き来きでき窓からご飯を手渡しできる距離に住んでいたので私も緊張しながら彼の家のお世話を週末だけですが会社で働き自分の家の洗濯掃除などしてから車で45分の彼の家へ行って再度洗濯・ご飯・掃除をしてました 新築でしたので彼もとても家を大切にしていたので料理の際の油の飛び散りを拭いたりお母様がきてもいつも綺麗にしてあるねっと言われるよういつも丁寧に綺麗に一生懸命してました。私なりに尽くして頼まれてもいないのに気を使いすぎていたのかもしれません。負けたくないとか思って・・ しまいに私自身結婚もしてないのになんでここまでしなくてはいけないのか?とか私は家政婦さんなの?とかお互い共同財布で1人1万でデート代ご飯代なんでやりくりを結婚もしてないのにするの?とか普通のデートがしたいとか欲とか疑問もでて初めに相手の両親に言われた事も頭にあり意地になって家事仕事していた自分とかにも気づいて彼の家にあまり行かなくなりました 少し休みたかったのです。そんな話もちゃんとしないままそんな態度をとったので彼も今まで作っていたご飯もカップラーメンとかマックで済ませた私が許せなかったのでしょう、メールで別れを告げられました。 私も別れを意識していたのでスッキリするかと思い気やとても寂しくて別れるのが嫌だと思いました。やっとこさ会う機会がありましたので会って話しをした所私が家に行かない2週間の間に色々考えたらしく私が彼の家と仲良くしようとする気がない所や私が彼の家のノリと違う所やご飯を作らなくなった所、将来自分も長男のため両親の面倒も見なくてはいけない私の親の面倒をみる経済的余裕も自信がない 私の事考えると幸せにする自信がなくなったと言われました。 今回の別れにあたり私も勝手に一所懸命やりすぎてストレスためこんで別れようと言って怒鳴ってしまった事もあったし、情緒不安定な所、至らない所沢山あったと反省しています。 結婚を考え母親と同居できないとなると母のアパート借りて生活費がこれだけで出産したら数年働けないから私の貯金を母にあげてとか考えていたら本当結婚がしんどい事にようにしか思えなくなって欝っぽくなって彼にも迷惑かけてしまっていたんだと思います 自己啓発の本読んだり色々してたけど結局彼と向き合えないまま終わってしまい母親のことも何も解決していません これから私はずっと母の面倒をみなくてはいけないし生活保護やどうするかにあたって散々8年付き合った彼氏の時から話たけど堂々巡りで解決せず母とも喧嘩も散々しましたし今更する元気もなく、年金納付期間が足りずもらえないようで・・・私の会社にもそのようなことは言えず扶養にもしてないし、本当これからどうしようかと不安で一杯になることがあります。今回の別れを経験してたくさん得る物もあったけど果たして別れてよかったのか頑張ってご飯を笑顔で作れてたらよかったのかなとか・・・私に協調性が足りない人間だという事にも気づかされました・・・彼は子供なしのバツイチでしたのでもう失敗したくはなく理想も高くて厳しいような感じもしましたが・・ただ彼の実家もあまりお金はなく両親も働いておらずしかも両親は彼に隠れてパチンコ行っているようです・・・お金を彼に生活費と言って30万借りていましたが・・・本人は知らないようですが・・・真実を知った時彼はショック受けそうです・・・彼の兄弟から遠い噂で聞いたので真実かはわかりませんが。 いつか私は結婚とかできるのでしょうか? 母親のことどうすればいいのでしょうか? 父親は私が14歳の時に蒸発して以来一度も会っていません。母親も体が弱く今まで働いた事もないのでこれから働くこともないでしょう。 これから母のために生きる・・・その踏ん切りがなかなかつきません みなさんのお力で少しでも良い発想、提案などありましたら教えていただけますでしょうか? 長文ほんとすみません 話せる人があまりいないので友達とかにあまりこんな暗い話しても楽しくないかなとか思ってしまい・・今回ばかりは私の心の中でモヤモヤしていますが結構正直しんどいです。誰かにすがりたいです みなさんにもこんな暗い話して申し訳ないですがもしお時間ありましたらお返事お待ちしております 

  • 長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

    結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの 話をされています。 (ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、 もうすぐ上京します) 彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。 彼が一緒ならいいのですが、 彼のいない間ご両親と生活することを考えると、 どうしても自信がありません。 彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、 出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と 思っているようです。 本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、 月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため (辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。 彼の考える経済的な面も分かるし、 私もいずれは同居でも構わないと思っています。 ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、 出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは 二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。 そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居 …というのが私の理想です。 今も離れている時は不安になったりしますが、 同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、 自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。 ただ彼のことは好きで結婚したいので、 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。 彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。 離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。 しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。 当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。 そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。 彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。 しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。 私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。 彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。 そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。 母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。 ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。 もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。 ですが、問題は経済的な面です。 今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。 彼の母親は今年70歳で、年金生活です。 年金は月7万くらいと聞いています。 今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。 母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。 例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。 また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。 彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。 私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。 彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。 解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか? ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。 ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 長文になってしまいすいません。 同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 【長文】どうしたらよいのでしょうか。。。Part2

    彼は私に一緒に来て欲しい(両親と同居して欲しい)と言っていますが 彼の両親とうまくやっていける自信がありません。これまで多額の援助をして頂いた上、これから働けない実の息子とその嫁の面倒を見なければならなくなるご両親の気持ちを考えると申し分けなさすぎて顔も見られないような気がするのです。これまで何度も電話でケンカの仲裁をして頂いたり、離婚するとかしないとかものすごい心配を掛けてきてしまっています。 入籍するときも事後報告だったし、結婚式もしていません。 ご両親と暮らせば、これまでのように神経をすり減らしてお金のことを考える必要は無くなるかもしれませんが、ご両親の視線が痛い生活をしなければならないと思うとわがままかもしれませんが、ものすごく不安で怖いです。 ご両親は実の息子である彼が働かないで家にいても許せるかもしれませんが、私は当然そんなことしていられませんし、狭いマンションの中ですから自分の一人の時間を持つこともできなくなってしまうと思います。 原因は今の彼に生活力がないからなのです。明白です。でももうその問題については彼自身で解決してもらうしかないと思っています。私はやることはやったと思うので。でも私はそんな彼をまだ大切に思っているし、失いたくありません。実家の母親は戻ってこいと言っていますが、実の母親とあまりうまくいっていないのでできれば帰りたくありません。住み込みの仕事を探してみたものの、その職が限られているのが現状です。 もう彼のご両親との同居についてどうするのか決めなければならないリミットが迫っています。彼のことを失いたくないけど、ご両親とのことを考えると頭の中が混乱状態で毎日悩み続けています。彼は私がご両親と同居しないで自分の実家に帰るなら離婚しようとも言っています。どうすればよいのでしょうか?どんなアドバイスでも良いです。 どなたか助言をお願い致します。