• ベストアンサー

苛性ソーダの中和方法を教えていただきたいです。

苛性ソーダの中和方法を教えていただきたいです。 現在25%苛性ソーダを使用しています。 20kg使用した苛性ソーダを35%(塩化水素)塩酸で中和しようとしたら 何kg塩酸が必要になりますか? 素人のもので宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)NaOHと塩化水素(塩酸)HClの中和反応は, NaOH + HCl → NaCl + H2O で, NaOH 1kmol=40kg と HCl 1kmol=36.5kg が,ちょうど反応して中和します。 25%苛性ソーダ水溶液20kgの水酸化ナトリウムNaOHの量は, 20×0.25=5kg これとちょうど反応するHClの量xkgは, 40:36.5=5:x で, x=36.5×5/40=4.56kg になります。 35%塩酸なら, 4.56/0.35=13.0kg 必要ということです。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

25%苛性ソーダ溶液20kg使用したということでしょうか。 何に使用したのですか。使用後は,ふつう濃度が低下するものですが,使用後の苛性ソーダ溶液の濃度も25%で変わらないのですか。 使用後の濃度がわからなければ,答は出ません。

tomoko1978
質問者

補足

すみません。 使用後も25%の濃度を保っていた場合です。