• 締切済み

飛行機に乗りまして、気圧で耳がおかしく(まだ空気抜きが出来ていない感じ

飛行機に乗りまして、気圧で耳がおかしく(まだ空気抜きが出来ていない感じ)なっています。 まったく聞こえないわけではないのですが、聞こえずらくなってはいます。 時間がたてば治るかと思っていましたがなかなかなおりません。ちなみに飛行機を降りて四日目です… 心配です。 原因と対策を教えてください。

  • ttttk
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1638_1.htm ↑ ご参考までに。 あまり治らないようでしたら、やはり耳鼻科を受診された方が宜しいかと思います。

ttttk
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週中にでも耳鼻科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗った後、耳が治らない

    二日前に旅行に行き、離着陸の時に耳のあのふさがった感じになってから、いくらつばをのみこんでみたり、あくびをしても治りません。昨日、病院に行って医者にみせたら「じゃ、気圧を調整しておきましょう」といわれ、鼻に色々入れられて耳に空気?をいれてもらってちょっとましになったような気もしたのですが、やはり100%、といった感じではありません。医者いわく、「鼻風邪をひいているときに飛行機に乗ったから気圧がうまくぬけなかったんでしょう」とのことですが、このまま放置しておいても風邪が治ったら自然に治るモノなのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 飛行機に乗ると耳が痛くなります

    いつも飛行機に乗ると気圧の関係なのでしょうが、耳が詰まったような感じがして音が聞こえにくくなり、痛くなります。飛行機を降りた後でも続くのですが予防法はあるでしょうか?

  • 飛行機での気圧対策?

    何度もお世話になります。娘(5歳)との2人旅の準備で色々質問させていただきました。おかげさまで準備も整いいよいよ明日出発です。私は飛行機に乗ると耳の痛みに泣かされ飲み物を飲んだり、飴をなめても一向に防ぐ手段がありません。以前タヒチに行った際は、耳抜き(鼻から空気を出す方法)をしたら、回りに耳からの空気が抜ける音が聞こえたほど、本当に鼓膜が破れるんではないかと思うほどです。今回大人の私はなんとか我慢できても、娘が同じ体質の場合を考慮して、気圧対策用の耳栓を買いました。飛行機に乗ったらすぐに使用したら安心ですか。また、良い対策方法があれば教えてください。はやく治る方法もお願いします。

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機に乗ると気圧の変化で耳がツーなるので、ツバをゴクンとしたらいいよ。というのはよく聞きます。しかし、起きているときはゴクンができるのですが、疲れて眠ってしまったときにはゴクンができず、2時間ほどの飛行でも耳が痛くなってしまいます。1日~2日くらいで痛みは治まるのですが、まるで中耳炎の初期のような痛みで、大変困ります。なにか良い方法はありませんか?また、飛行機に乗る前に耳鼻科で痛み止めのようなお薬はいただけるのでしょうか?教えてください。

  • 飛行機の気圧で

    こんにちは、ちょっと疑問なので教えて下さい。 飛行機に乗る時に、足置きとして四角のサイコロ型のビーチボールを持ち込んで、利用しようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 気圧の関係ではじけたりしませんか? 多少空気を少なめに入れておけば大丈夫でしょうか? そもそも、そんな心配は必要ありませんか? もし、息でボールをいっぱいにすると、飛行機が上昇するとボールは膨らむのですか?しぼむのでしょうか? つまらない質問ですが、ご存知の方は、お暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に乗ると耳がツーンと激しく痛むんです。

    こんにちは。 私の悩み、というか相談ですが 先日飛行機に乗った際に、耳がツーンとして激しい痛みを感じました。いろんな人に聞いたら、鼻炎が原因ではないか、とか気圧の問題で・・・・とか。確かにアレルギーで鼻炎はあるのですが。飛行機に乗っている間ずっと指で耳の奥をかっぽじって押さえていました。 離陸と着陸の際にそういう風になる確率が高いから、飴をなめたりガムを噛んだり、するとよいとも聞きました。 先日は国内だったから1時間半程度でなんとか耐えましたが、また来週海外に行く予定です。そのときは次の日朝起きるまでずっと痛くて聞こえが悪かったです。あの痛みは尋常じゃなくてすごくつらかったので、今から不安です。 私と同じような経験して何かいい予防方法を知っている方、また専門家の方からも対策などいろいろアドバイスを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 外出中の耳の気圧について

    ここ最近外出して買い物中で店にいるときや、何かの行事で人ごみにいる場所で人と会話したときなどに、耳の耳だけ気圧がかかった感じで聞こえにくい状態になります。(高いとこにいる時や、飛行機に乗ったような感じで痛くない)それが、数分で戻ったり数時間で戻ったりするのですが、なぜでしょうか? 性格は、心配症なのですが、その自律神経などの精神面からきてるのでしょうか?

  • 飛行機で耳が痛くならない方法

    今度海外旅行を考えておりますが、前回飛行機に乗った時国内線という短い時間にも関わらず耳が痛くなってしまったことがあり、少し心配しております。前回は行きは飛行機の中でも全然痛くならなかったのに、帰りはとても痛かったです。必ず痛くなるものではなく、気圧の問題とかが関係してくるのでしょうか?次回は海外旅行ということで数倍の時間飛行機の中で過ごさなければならないので、耳の事が心配です。あらかじめ耳鼻科で鼓膜に小さな穴をあけてもらうこともできるということを聞きましたが、これから何度飛行機に乗ることになるかわからないので、そのたび耳鼻科に行くというのも考え物です。ガムをかむとよい?など友人に聞きましたが、何かよい方法などありましたらぜひお教え願います。また、実際に空の上で痛くなってしまった時の痛みの緩和方法なども知っていましたら是非教えてくだっさい。よろしくお願い致します。

  • 飛行機での気圧変化による耳ボン

    飛行機の離陸、着陸時の気圧変化で耳がへんになりますよね~? 大人でもうまくいかないと耳が痛くなりますが、子供(2~3歳)の場合どのようにしたらいいのでしょうか? 飲み物など与えましたが、痛がって泣いていました。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 飛行機に乗った時の気圧と空調って。。。

    飛行機に乗った時にお菓子の袋がパンパンになりました。 「飛行機に乗ると外気圧が下がり、袋の中の空気が膨張するからだよ」と言われましたが、ピンときません…。外気圧が下がるとどうして膨張するのですか?高度何万メートルとは言っても飛行機の中は温度も地上と変わらないくらい(寒いですけど)に保たれてますよね? 何となく私の勝手なイメージですけど、地上の気圧より空の上の気圧は低いから袋が外から押さえられなくなって、、、というような感じはありますが、では、どうして飛行機が地上に着いてもそのパンパンになった袋は元に戻らないのでしょうか? どうして空気が膨張するのか、どうして地上に戻ってきても袋が元に戻らないのかの2点と、もし可能ならば飛行機の中の空調ってどうなってるのかご存知の方いらっしゃいましたらそれも加えて3点について教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう