• ベストアンサー

メルマガ受信拒否方法について教えてください。

メルマガ受信拒否方法について教えてください。 毎日何通ものメルマガがきて困っています。 当メルマガは、情報商材や無料レポート、アフィリサイト、くじ・懸賞サイト等の登録や協賛等で登録されたお客様にお勧め情報を無料配信しています。と、表示されており、たしかに過去無料レポートを貰った経験はあるのですが、どこのサイトからとかまったく覚えていません。 個々の受信拒否は幾度となくやっているのですが、きりがありません。 個々の受信拒否方法や、上記コメントが同じことより、同一の所から送信されていると思えるのですが、 ここからの(送信の元)すべての受信拒否をしたいのですが、方法があれば教えてください。

  • htsan
  • お礼率39% (18/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.9

#8です。 >メッセージのソースからコピーしたヘッダの文字列 ? 遅くなりました。 カスタムヘッダのダイアログは解りましたね? そこの窓に、ヘッダ項目(例えば、Received)を手動入力で入れて追加してもよいですが、ミス入力がないように、できればThunderbirdで受信したメッセージフィルターの対象としたい当該迷惑メールを一覧で選択して、「表示」→「メッセージのソース」を開き、その画面で、条件項目に追加したいReceivedの文字列を(:を除く)コピーして、ダイアログの窓に右クリック→貼り付け→「追加」でやった方が良いと思いますので、そのように書きました。

htsan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 無事に設定終了をする事が出来ました。

その他の回答 (8)

noname#151570
noname#151570
回答No.8

#7です。 ThunderbirdにNiftyのアカウントをPOPで設定されたということでいいですね? うまくいくとよいです。 >ツール→メッセージルール すみません、Thunderbirdは、「メッセージフィルター」です。 ツール→メッセージフィルターで、フィルターの設定一覧画面が開きますから、対象アカウントを窓にプルダウンから表示(ローカルフォルダの受信トレイを使用する場合はローカルフォルダ、個々のアカウントフォルダの受信トレイを使用する場合は当該アカウント)して、 新規作成ボタンクリック→フィルター設定画面で、適当なフィルター名を入れて、「すべての条件に一致」にチェックのまま、条件項目を選択する件名と表示された窓のプルダウンを開いてください。 そこの最下部にカスタムヘッダが表示されていますから、選択すると、ヘッダを追加するダイアログが開きます。 窓に、メッセージのソースからコピーしたヘッダの文字列を貼り付けて「追加」でOKしたら、下の欄に表示され、以後は、件名の部分のプルダウンに表示されて窓に、追加したヘッダ項目を条件として選択可能になります。 以後は、先の方法でメッセージフィルターを仕上げてテストしてみてください。 なお、何かありましたら、補足ください。

htsan
質問者

補足

下記がよくわかりません。 窓に、メッセージのソースからコピーしたヘッダの文字列を貼り付けて「追加」でOKしたら、下の欄に表示され、以後は、件名の部分のプルダウンに表示されて窓に、追加したヘッダ項目を条件として選択可能になります。 メッセージのソースからコピーしたヘッダの文字列 ? 何度も何度もすいません。

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#6です。 >メールはniftyメールを使用しています。設定は出来ないみたいです。 ブラウザでniftyのアカウントにログインして、送受信しておられる場合は無理ですよ。 Webメールで、そういうフィルターを設定できるものはないと思います。 私が言っているのは、niftyのPOPアカウントをThunderbirdに設定してから、Thunderbirdのメッセージフィルターを設定して送受信を行う場合の方法です。 (Thunderbird 3.x設定方法) http://support.nifty.com/support/manual/mail/win_thunderbird_v3.htm http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/organize

htsan
質問者

補足

いろいろ有難う御座います。 Thunderbird設定しました。 以下について教えてください。 ツール→メッセージルールから、ヘッダ条件項目を「カスタムヘッダ」から追加します。 とあるのですが、メッセージルールがなくカスタムヘッダというのがわかりません。 メッセージフィルタ → フィルタ設定 → 新規でやってみようとしたら(件名・差出人・cc等) の条件の中にReceixedの指定が出来ません。 すいませんが、よろしくご指導お願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 後から気がついたので補足です。 >アクションに「メッセージを削除する」がありますから、初めはこちらで設定して効果を確認して、 先の回答のこの部分ですが、これでテストを行う場合は、「ヘッダのみ取得」を無効に、「メッセージを自動的にダウンロードする」を有効にする設定でないと、本文のダウンロードをしないので、フィルターの対象受信メールがゴミ箱に移動しないかも知れません。

htsan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールはniftyメールを使用しています。 設定は出来ないみたいです。 すごく難しくなってきた ^^;

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >Received :from ●●●○○○.nifty.com >by △△△○○○○.nifty.com >for 私のアドレス Received :の項目が複数ないですか? 複数あれば、ヘッダ情報の下の項目からリレーされて送信されていることを示しますが、間違いなく、[Received :]の項目に上記がスタンプされて、他の真正なメールにはないことが確認できれば、 例えば、すべての条件に一致した場合(andの意味)、 「(Received)に(from ●●●)が含まれる場合」 「(Received)に(by △△△)が含まれる場合」 「(Received)に(for 私のアドレス)が含まれる場合」 の条件で絞り込んだ設定ができますから、「サーバーから削除」が効くと思います。 念のため、これらの差出人のアドレスは登録されていないと思いますが、先に書きました「差出人がアドレス帳にない場合」も、andで条件に追加することも良いと思います。 で、メールソフトが不明ですが、ヘッダをカスタマイズできて、受信時にサーバーから削除のアクションが使えるのはそうないですから、Thunderbirdとした場合、 ツール→メッセージルールから、ヘッダ条件項目を「カスタムヘッダ」から追加します。 その後に、対象アカウントに前記のメッセージフィルターを設定してやれば、受信トレイに自動または手動で適用できます。 但し、対象アカウント(POP)のサーバー設定で「ヘッダのみ取得」を有効、「メッセージを自動的にダウンロードしない」ように設定しておきます。 ※フィルター設定などは、メールヘッダからコピー&ペーストがベターです。 なお、「サーバーから削除」のアクションを実行する前に、アクションに「メッセージを削除する」がありますから、初めはこちらで設定して効果を確認して、良ければ「POPサーバーから削除する」に、メッセージフィルターの編集で変更したらよいです。 また、Thunderbirdで受信した場合のメールヘッダは、一覧で対象のメールを選択して、表示→メッセージのソースで確認できますから、設定前にThunderbirdのヘッダでも再確認されることをおすすめします。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >アドレス、件名全てバラバラであり、フィルタ適用出来ません。 こういう場合は、配信停止など真面目に聞いてくれないような組織?でしょうから、 自分のアドレスを変更できないのでしたら、サーバーやThunderbirdなどの迷惑メール判定フィルターを利用して迷惑メール扱いの処理をして、専用フォルダなどに自動振分けをする方法が一般的です。 他の専用ソフトでも、固定の文字列の部分がなければ受信は避けられません。 また、Gmailに転送処理しても、フィルターには「削除する」アクションがありますが、あくまでゴミ箱に直行させるだけで、拒否もないです。 それと、宛先が自分のアドレスなんですか?それとも、BCCに自分の入っているのですか? と言うのは、メールヘッダ情報を確認して、どの項目でも良いのですが、固定の部分があれば、そのヘッダ項目を条件にカスタマイズして利用できるThunderbirdのようなメールソフトで、その部分を条件にして、削除する方法も取れます。 メールサーバーが、何か追加スタンプするヘッダ項目があればよいのですが・・。 因みに、例えば、Yahooでは、宛先やBCCに自分のアドレスがあれば、受信メールのヘッダ項目のX-Apparenntly-Toに印字してくれますから、条件で「X-Apparently-Toに自分のアドレスを含む場合」かつ「差出人がアドレス帳にない場合」などの条件をすべて満足するものを「サーバーから削除」で対応もできます。 宛先のみに自分のアドレスでしたら、他に支障が出るかどうかの検討は必要ですが、宛先に自分のアドレスが含まれいて、かつ、差出人がアドレス帳に含まれない場合、とかThunderbirdでは使えます。 そこまでおやりになるかどうかですが、参考です。

htsan
質問者

補足

回答有難う御座います。 宛先は自分のアドレス宛です。 固定部分ありませんでした。 いろいろ見て気になったのは、下記○は数値なのですが数値は違うが●と△が一致しています。 Received :from ●●●○○○.nifty.com by △△△○○○○.nifty.com for 私のアドレス       この位しかわかりませんが、ここから設定出来ますでしょうか ?

noname#151570
noname#151570
回答No.3

利用されている受信サーバーがどういう種類か、また、受信媒体が判りませんが、 送信者アドレスや表示名、件名やなどのヘッダ項目(本文は使えません)に「固定の文字列」の部分があれば、メールソフトによっては、POPアカウントでの受信でしたら、これらのヘッダ項目を条件(又は複数条件の組合せ)にしたメッセージルール(フィルター)を設定して適用することにより、受信手続き時にサーバーから削除して、かつ、PCに受信しません。 http://support.microsoft.com/kb/883025/ja こんな方法が取れる環境にないですか?

htsan
質問者

補足

回答有難う御座います。 アドレス、件名全てバラバラであり、フィルタ適用出来ません。 イメージですが、  (1) Aさんがあるメルマガを作成  (2) ある会社  に 一括送信を依頼  (3)  〃    が 一括送信   (4) AさんのアドレスでAさん作成のメルマガが送信される  Aさんの受信停止処理は出来る。    他の人達のメルマガが多々送られてくる  ここで言うある会社がわかれば退会等の対応が出来そうですが、記憶にあるメルマガの元は退会してい るのですが、あとはわかりません。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールの送信自体を止めるのは無理なので、メールサーバやメールオフトのフィルタ機能を使って処理できないでしょうか? できない場合は専用ソフトを使う方法もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html 他には、今のメールをGmailのアドレスへ自動転送して、Gmailのフィルタを使って受信しないようにする方法もあります。

htsan
質問者

補足

回答有難う御座います。 標題も全部個々に作成されたものですし、送信先も全て依頼主?のもの(アドレスは全て別々)です。 ですので、フィルタ機能では対応できません。 専用ソフト試してみます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

受信拒否をするよりも、きちんと受信停止の手続をとられた方が良いと思います。 メルマガ であれば、メール本文の後に、受信停止や退会手続等が明記されています。

htsan
質問者

補足

回答有難う御座います。 受信拒否ではなく、メール本文の後での受信停止処理の誤りでした。 個個に停止処理を行っています。 退会手続きは明記されておらずわからない状態です。

関連するQ&A

  • メルマガ拒否について

    メルマガ拒否について 1年前位にあるところでメルマガ登録をしたことがあるのですが、メルマガ使用をやめました。 以後、いろいろとメルマガが届き、都度、送られてきたメルマガに解除しているのですが、 ほぼ毎日いろいろな人からメルマガが送られてきています。 (1) メルマガ解除って本当にされているのでしょうか? (2) 一切のメルマガ受信拒否対応ってあれば教えて欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 受信・配信拒否の方法

    最近、アダルトサイトの様な所からメールが送信されてきます。以前アダルトサイトを閲覧したことがありますが、申し込み等の行為はことはしたことがありません。また、そのメールに貼り付けられている配信拒否・受信拒否手続きのアドレスをクリックしたら送信画面になります。どうしたら配信拒否・受信拒否ができるのか?教えて下さい。また、結構な数の無料メールマガジンは登録しています(まぐまぐサイトが多いいです)。これとの関係もあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 無料レポート→メルマガ登録の流れについて

    はじめまして。 お世話になります。 こちらを利用するのは始めてなので、発言や質問に的外れな点や失礼がありましたらご指摘くださいm( __ __ )m さっそくですが、質問させていただきます。 今ブログを作成中で、トップページに無料レポートを設置→名前とメアドを入力してもらい→自動でレポートが登録メアドに送信&私のメルマガに自動登録、という仕掛けを作ろうとしています。 ちょっと前までは『まぐまぐ』(メルマガ発行先です)の登録フォームを設置したり、『メルぞう』に登録している私のレポートページに飛ばすリンクを貼ったりしてたのですが… 他で聞いたところ 1、トップページから直接メアドを収集→メルマガ登録した方が、他の協賛メルマガからの売り込みがなく自分のメルマガが埋もれない 2、協賛メルマガを登録させた方がポイントが溜まり別で協賛してもらえるから、自メルマガ登録の絶対数が増えて有利。 ------------と2つの意見が。 手間も踏まえた上で、どちらが宜しいのでしょうか? それから1の場合、どうやって作成→設置したらヨイのでしょう?? 散々調べたのですが… ランディングページを作成しURLを載せるにしても、そのページを作るのに有料でサーバーを借りなきゃいけないっぽいですし(-o-; 色々聞いて質問がボヤけてしまいスミマセン(;´Д`A ``` 素人からイッキに色々やろうとして混乱しています… ぜひ回答をお願いいたしますm(_ _;)m

  • 受信拒否方法について

    受信拒否方法について アメリカの新聞、たとえばニューヨーク・タイムスや ロサンゼルス・タイムスなどは、名前やメールアドレス を登録すれば一定の記事は無料で閲覧できます。 同じような要領で中国の某新聞に登録したところ、記事 にアクセス出来ないばかりか、あちこちから中国語の ワケに分からないメッセージが届くようになり、困って います。OEの「禁止された送信者」に登録しても、 毎回、送信者のアドレスを変えて、次から次へと性懲り もなくメールが届きます。 送信者に「中国語は読めないから意味ないよ」と送信しても 相手にはとどかず。 送信者のアドレスが毎回変わっていますが、アトマークの 後のドメイン名は同じのようです。こういう場合、 どうすれば受取を拒否できるでしょうか。

  • 間違って受信拒否したメールを受信する方法

    最近、迷惑メールがたくさん送られてくるので、知らないアドレスからのメールは全て受信拒否の設定にしていました。 ところが3日ほど前に仕事先から大切なメールが送られていたらしいのですが、そのアドレスは登録していないアドレスなので私の携帯には届いていませんでした。 受信拒否されたメールを再度、受信する方法はありませんか? 本当に大事なメールなんです。 何時何分に送られていたかとか、少しの情報でもいいのでわかる方法を教えてください。 ちなみに相手(送信者)はパソコン、私(受信者)はドコモです。

  • メルマガが受信できません

    auのスマホを使っています。 メルマガを登録したいのですが、何度やっても届きません。 設定は、PCからの送信もチェックを入れたし 指定受信リストにも、アドレスを入れました。 設定確認を見ると 一括指定受信で、なりすまし規制は(中)です どうしたら、届くでしょうか? 機種 Urbarno Progresso です 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 受信を拒否する方法を教えて下さい。

    登録した覚えもないサイトからのDMに困っています。 先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。 「送信者を禁止する」を選択しても、 削除済みのフォルダに振り分けられるだけで 受信を拒否することまでは出来ません。 毎日5~6通送られて来るので、その度に削除するのもかなり面倒です。 プロバイダーにも何か方法はないものかと尋ねましたが、 現在はまだサーバー側で拒否するというサービスは行っていないという 回答が戻って来ました。 OSはXPでメールはOutlook Expressを使用しています。 何か方法がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドコモの指定受信拒否について

    迷惑メールが来るのでアドレスを入力し 指定受信拒否の設定をしたのですが、 迷惑メールは来なくなったものの 他に登録しているサイトのメルマガ等まで 届かなくなってしまいました。 どのように設定すれば迷惑メールのアドレスだけを 受信拒否することが出来るのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メール公開受信サービス?

    【質問】 上記タイトルの様なサービスが、インターネット上に存在しているのは知っていますが、肝心のURLを忘れてしまったので、ご存じの方URLを教えて下さい。 【意図】 メルマガに無料レポートが付いていることが有ります。 その無料レポートを読むには、メールアドレス登録の他に別の複数のメルマガ受信が必須となっていることが良くあります。 無料レポートは読みたいけど、新たにメルマガ受信はしたくない時に上記サービスを利用したいのです。 上記サービスのwebサイトには、受信専用のメールアドレスが公開されていて、メルマガ等に登録し、上記サービスのwebサイトにアクセスすると、 アクセス者全員がそのメルマガを読むことが出来ます。 ただし、規定の日数(1週間くらい?)が経過すると心太式にメルマガは削除されるサービスです。 そこのwebサイトの利用規約にも、自由に使って良いとの記載が有ったと記憶しています。ただし、ネット上に公開されますよと。 実際、そこのwebサイトにアクセスすると一時的な?メルマガ受信に利用されている方が多いのかなと感じさせるwebサイトです。

  • メルマガ読者の増やし方

    melmaでメルマガを発行しています。 色々なメルマガを出してみましたが、30名位までは読者が増える のですが、その後無料レポートから得た読者アドレスを代理登録しても一向に読者数が30から増えません。また、読者のメールアドレスを有料で購入し、代理登録をしてみましたが、一向に増えません。無料レポートも5冊程作り、スゴワザやフリーブック、激増等に登録しました。ですが、増えません。何が足りていないのかがわからないので、メルマガを発行されていて、読者を増やす為の方法や解決策をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。お願いいたします。