Windows7のネットワークパスワード保管場所について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でネットワークパスワードを保管する場所について知りたいです。
  • 家庭内LANで使用しているCENTURY CRNS35NASのネットワークパスワードがRead Onlyになっていて、修正方法を知りたいです。
  • メーカーに問い合わせたが、問題はWindows側にある可能性があります。パスワードの保管場所と修正方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のネットワークパスワード保管場所について

Windows7のネットワークパスワード保管場所について 現在、家庭内LANでCENTURY CRNS35NASを使用しているのですが、最初の接続時にクライアントのIDとパスワードを入力してしまい、それをOS(Win7 64bit)が記憶していて、Read Onlyとなっております。 NAS側でユーザー名を消去し、再度設定し直しましたが状況は変わりません。 メーカーにも問い合わせましたが設定内容に異常はなく、Windowsサイドの話であろうとのことでした。 (ちなみに、NASへのログオン時はadminでログオンするように言われました) このことから、パスワードの情報はWindows側でどこかに保管されていると思うのですが、どなたか保管場所及び修正の仕方をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

現在手元に環境が無いため確認できませんが 以下の手順で出来ませんか http://support.microsoft.com/kb/555631/ja

tape_echo
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 早速トライさせて頂きました。

tape_echo
質問者

補足

早速トライさせて頂きましたが、効果を確認する前に不思議な現象に戸惑っております。 というのも、他のPCからは何の問題もなくNASに読み書き出来ているので、そちらの方も、koi1234さんに教えて頂いた方法で内容の確認を行ったところ、問題のPCと他のPC両方においてパスワードの保管履歴がないのです。 あと、追記事項ですが、今回問題のPCについては、NASのある階層までは読み書き出来るのですがそれ以降が読み取り専用になってしまっております。 読み書きの可否で他のPCと差があるのは一体どこの設定ファイルにあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ototonoto
回答No.2

ユーザー名、パスワードの保管場所に関して。 「コントロールパネル」→「資格情報マネージャー」(表示方法「大きいアイコン」)とたどり、 「Windows資格情報」の中から該当する「サーバー名」欄右側の「∨」をクリックして展開して 「編集」または「資格情報コンテナーから削除」をクリック ではどうでしょうか?

tape_echo
質問者

お礼

早速御回答頂き、ありがとうございました。 トライさせて頂きます。

tape_echo
質問者

補足

早速トライさせて頂きましたが、No.1のkoi1234さんの時と同様、現在問題のPCとNASにちゃんと読み書きができる他のPC両方においてパスワードの保管履歴がないのです。 あと、追記事項ですが、今回問題のPCについては、NASのある階層までは読み書き出来るのですがそれ以降が読み取り専用になってしまっております。 読み書きの可否で他のPCと差があるのは一体どこの設定ファイルにあるのでしょうか?