Windows7のネットワークパスワード保管場所について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でネットワークパスワードを保管する場所について知りたいです。
  • 家庭内LANで使用しているCENTURY CRNS35NASのネットワークパスワードがRead Onlyになっていて、修正方法を知りたいです。
  • メーカーに問い合わせたが、問題はWindows側にある可能性があります。パスワードの保管場所と修正方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のネットワークパスワード保管場所について

Windows7のネットワークパスワード保管場所について 現在、家庭内LANでCENTURY CRNS35NASを使用しているのですが、最初の接続時にクライアントのIDとパスワードを入力してしまい、それをOS(Win7 64bit)が記憶していて、Read Onlyとなっております。 NAS側でユーザー名を消去し、再度設定し直しましたが状況は変わりません。 メーカーにも問い合わせましたが設定内容に異常はなく、Windowsサイドの話であろうとのことでした。 (ちなみに、NASへのログオン時はadminでログオンするように言われました) このことから、パスワードの情報はWindows側でどこかに保管されていると思うのですが、どなたか保管場所及び修正の仕方をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

現在手元に環境が無いため確認できませんが 以下の手順で出来ませんか http://support.microsoft.com/kb/555631/ja

tape_echo
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 早速トライさせて頂きました。

tape_echo
質問者

補足

早速トライさせて頂きましたが、効果を確認する前に不思議な現象に戸惑っております。 というのも、他のPCからは何の問題もなくNASに読み書き出来ているので、そちらの方も、koi1234さんに教えて頂いた方法で内容の確認を行ったところ、問題のPCと他のPC両方においてパスワードの保管履歴がないのです。 あと、追記事項ですが、今回問題のPCについては、NASのある階層までは読み書き出来るのですがそれ以降が読み取り専用になってしまっております。 読み書きの可否で他のPCと差があるのは一体どこの設定ファイルにあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ototonoto
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.2

ユーザー名、パスワードの保管場所に関して。 「コントロールパネル」→「資格情報マネージャー」(表示方法「大きいアイコン」)とたどり、 「Windows資格情報」の中から該当する「サーバー名」欄右側の「∨」をクリックして展開して 「編集」または「資格情報コンテナーから削除」をクリック ではどうでしょうか?

tape_echo
質問者

お礼

早速御回答頂き、ありがとうございました。 トライさせて頂きます。

tape_echo
質問者

補足

早速トライさせて頂きましたが、No.1のkoi1234さんの時と同様、現在問題のPCとNASにちゃんと読み書きができる他のPC両方においてパスワードの保管履歴がないのです。 あと、追記事項ですが、今回問題のPCについては、NASのある階層までは読み書き出来るのですがそれ以降が読み取り専用になってしまっております。 読み書きの可否で他のPCと差があるのは一体どこの設定ファイルにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。

  • 起動時にネットワークパスワードを聞いてこない

    突然、起動時にネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。 一度、ログオフすると入力できるようになるのですが、 最初の起動時には聞いてきません。 Microsoftネットワーククライアントを優先ログオンにしているのですが、なにか設定が不足なのでしょうか。 お教えください。

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • ネットワークパスワードの入力画面の有無

    Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • Windows98SE パスワードを求められない

    Windows98SE で、 優先的にログインするネットワーク=Microsoftネットワーククライアント WindowsNTのドメインにログインするにチェック NTドメイン名称の設定 がされていても、パスワードを求められないままログインしてしまいます。 Windowsログオンなのでしょうね。 当然、他のWindows共有フォルダなどにアクセスできません。 そして、一度ログオフすると、ドメインログオンするためのパスワード入力 ダイアログが表示され、その後はNTドメインにきちんとログオンできます。 (ただし、PDCはSambaで構築しています) WinMeのマシンは、すんなり行きます。 なぜ、起動と同時にパスワードが求められないのでしょうか。 PDCがあろうがなかろうが、パスワード入力は求められるはずですよね。

  • 2003Serverのログイン パスワード

    とてもお馬鹿な質問をするかもしれませんが.. 今まで社内LAN及びWAN経由で外部のPC数百台とのアクセスを行っていましたが、特にログインパスワードを設けるようなことはせずに「Administrator」でパスワードはブランクというデフォルトそのものでした。 そんな状況でこの度NAS(Win2003Server)を導入することになったのですが、2003Serverではパスワードブランク設定が許可されません。 とりあえず、パスワードを設定するしかないのですが、そうするとクライアントからのアクセス時にパスワードを求められます..当然ですが。 都度その作業を行うのが面倒であればやはり数百台ある全てのPCに2003Serverが許可するパスワード設定を行うべきなのでしょうけど、あまりにも数が多いので出来たらクライアント側の設定は変更したくありません。 クライアントの環境は98SE/2000Pro/XPですが、何か回避策はないものでしょうか? セキュリティの概念からするとパスワードブランクは論外だとは思いますが、やはり難しい話でしょうか?

  • ネットワークパスワードの変更方法

    お世話になります。立て続けに質問です。 windows server2003 をファイルサーバとして使用しています。サーバ側の設定で、ユーザによるパスワード変更を許可しています。そこで試しにやってみたのですが、クライアント側のコントロールパネルからアカウントのパスワードを変更してもネットワークパスワードは変更できないのですね。セキュリティ上当たり前なのかな。 ネットワークパスワードを変更する方法はどうやるのでしょうか。サーバ側で「最初のログイン時にパスワードを変更させる」と設定すると、新しいパスワードをうながされて変更できるのですが、ユーザ側(OSはXP)で任意の時にネットワークパスワードを変更することはできるのでしょうか。 なんとも何も知らないで情けない質問のような気がしますし、ここではお世話になりっぱなしで恐縮ですが よろしくお教えください。

  • ネットワークパスワードを記憶させない方法

    小さな会社の新米管理人です。 よろしくお願いします。 ドメインに参加していないクライアント(WinXP)からドメインサーバーのファイルを一時的に利用する為に、ネットワークログオンをしました。 その時に誤ってパスワードを保存してしまい、あわててパスワードをリセットしたのですが、次回、また同じことをやってしまいそうで・・・。今回の様に気づけばよいのですが・・。 ネットワークログオンのダイアログの『ユーザー名』『パスワード』の下の『パスワードを記憶する』のチェックボックスが表示されないように出来ないのでしょうか。 もしくはパスワードを記憶させない方法はありますでしょうか。 情報をお持ちの方、どうぞ教えて下さいませ。m(__)m よろしくお願い致します。

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)