元彼の友達から連絡がありました。

このQ&Aのポイント
  • 元彼の友達からの連絡について、心療内科通院中の私がどう対応すべきかについて相談しています。
  • 元彼の友達からの電話により、私の不安が増大してしまいました。心療内科通院で改善してきた状態を保つために、どのように対応すべきか迷っています。
  • 元彼の友達からの連絡に対して、私は自分の状態を考慮しながらどう対応すべきかを悩んでいます。心療内科通院での治療が順調に進んでいるため、元彼との関わりを避けることが最善の策なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の友達から連絡がありました。

元彼の友達から連絡がありました。 こんばんは。いつもお世話になっております。 先日元彼の友人(大学時代の私の友人でもありますが…元彼を通して仲良くなりました。)から電話がありました。 わたしは元彼のことで心療内科に通院するくらいのことがあったので、もう元彼に関わる人や場所とは接触したくない日が1年半以上続いています。 しかし元彼の友人とはいえ、わたしの友人でもあります。電話やメールを無視するのはよくないでしょうか…。現在うつ病で人と関わりたくないんです。 もしかしたら心配してかけてきてくれたのかもしれないし、他愛もない話かもしれないですし…。メールででも用件を聞いたほうがいいのでしょうか? でも元彼の話題などを出されるのがとても恐いです。せっかく治療してよくなってきたのに、電話がかかってきたことで不安がおおきくなってきてしまいました。 返信しないことにも友人を失うのではないかという不安、自分がどう思われるかの恐怖、元彼の存在がぶり返してくるという恐怖…。 一体どうするのがベストなのでしょうか…? ちなみにその友人というのは男の人で子供っぽいのであまり配慮がありません。 言葉がストレートなだけに話すのが少し恐いです。普通に話す分にはいい人です。 このぐらい自分で決めろと思われるかもしれませんが、自分の状態が不安定なだけに客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.2

電話は止めておいたいいと思います。 臨機応変に切り返しが出来ない精神状態でもし色々言われたら辛いです。 私だったらメールします。 ・用件は何か? ・元カレの話であればもう過去の事だから話したくない ・電話はちょっと出られないの。ごめんね と伝えると思います。 貴女が心療内科に通ってる事や精神的に不安定な事は伝える必要ないですよ。 無視もアリですが、もしかしたら全然違う用件かもしれないですしね。 上記のメールに対して返信がなかったら放っておきましょう。 もし元カレ関係の内容だったらメールの場合消去しちゃえばいいんです。 配慮が出来ない男友達を失うより、貴女が健康になる事の方が大切。

その他の回答 (1)

• nakumonka
回答No.1

こんばんは。 まずは、質問者さんのお体が良くなってからですよ。 おそらくお友達は、心配して連絡してくれたのだと思いますが、 質問者さんの体調をくずしてしまっては、何にもならないですからね。 時間をかけて自分を大切に考えて、 気持ちにゆとりが出来るようになってからで大丈夫ですよ。 質問者さんの友達なら、きっと後でわかってくれますよ。 リラックスして、色々な事を乗り越えていきましょう。 質問者さんの笑顔を応援していますからね。