再度応募するか迷っていませんか?事情を説明し、働きたいと思っています

このQ&Aのポイント
  • 以前に辞退した会社で再度の応募を考えていませんか?事情をきちんと説明できるなら、再度応募するのは失礼ではありません。
  • 自営業を始めた主人の仕事の都合で辞退したパートの募集を見つけ、再び応募を考えています。
  • 自分勝手と思いつつも、辞退した会社で働きたいという気持ちが強く、再度応募することに迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、パートの面接を受け「ぜひ働いてください。」と採用されたのですが、

以前、パートの面接を受け「ぜひ働いてください。」と採用されたのですが、同じ時期に急に主人が自営業を始めるにあたり、色々とアシストすることが増えた為、「主人の仕事の都合で…」と採用を辞退しました。 実際に自営業を始めてからは、準備期間ほどのアシストは必要なくなり時間にも余裕ができたので、またパートを探し始めました。 見ていた求人サイトに以前辞退した会社が募集をかけており、やっぱりその会社で働きたいなと思ったのですが、再度応募するのはどうなんでしょうか? 事情を説明する機会を頂けるなら、きちんと説明したいと思います。 自分勝手過ぎるかなとも思うのですが、どうしても気になるし働きたいと思っています。 やはり応募することでさえ失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>再度応募するのはどうなんでしょうか? それは質問者さんの自由なので、 働きたいと思えば応募すればよろしい。 >やはり応募することでさえ失礼でしょうか? 失礼と思うのは採用側の自由ですから、 応募側が心配することではないですね。 基本的には、採用するのも、採用しないのも企業の自由なのです。 また、その企業で働く、働かないのも労働者の自由で、 採用を断ったのは他の企業で採用がみつかったからとか 他の企業のほうが給料が良かったからなど様々な理由があります。 企業はそんなことでいちいち採用を辞退した人のことなど 気にしていません。(問題を起こして辞めた人などは別ですが) 手が足りないから募集をしてるのです。 マッチする人がいれば採用する。それだけです。

aiui922
質問者

お礼

いろいろ他の方にも回答いただきましたが、応募するのも自由、採用するかしないかは会社の自由と言う意見に納得です。 失礼を承知で応募してみて、あとは会社の決定を受け止めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

採用を辞退したという事は 就業すること無く、採用を辞退されたという事ですか? >辞退した会社が募集をかけており… 他に採用したい人が、現状見つかっていないという事ですね。 >事情を説明する機会を頂けるなら、きちんと説明したいと思います。 質問者様が、辞退した会社に対し、かけたかもしれない迷惑や、報酬以上の働きが、可能であることを説明できるのなら、応募は失礼では無いと思います。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

前回答者様のご意見に賛同します。 ただ、 私は面接し、採用の可否を決める立場にいますが、私だったら不採用‥いや、それ以前にお断りするかも知れません。 理由は単純です。 又、自己都合で辞められる可能性が高いと考えられるからです。 例えば‥ご主人の仕事が多忙になった時、辞めないと言えますか? 辞めないまでも休まれる可能性も有る訳です。 確かに、この可能性は誰にも当てはまる可能性ではある訳ですが、質問者様は《その為に辞めた》と言う前歴が有りますから‥やはり不利ですね。 余程のインパクトが無いと、熱意を伝えるのは難しいでしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

どんな理由による辞退だとしても、再度、応募さえも受け入れられることは、まずあり得ません。 また、万一にも、採用に至ったとしても、どんな理由つけて辞職されるか分かったものではないと、思われるのが落ちです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

そんな事は無いでしょ? また働きたいと思ってエントリーしてくれる気持ちは伝わってくる筈。 ただ、次は同じ事は出来ない。 どんな事情があれね。 そして会社側も、貴方がまた同じようにご家庭の都合を持ち出して辞めてしまう可能性を一番気にする。 そこに貴方はハッキリと大丈夫だと伝えられるのかどうか。 不確定要素が少しでもあると、前回の件も踏まえるとおそらく無理。 この日は駄目とか、もしかしたら入れなくなる場合も~とかね。 もちろん最終的には採用側の心象、判断なんでしょうけど。 エントリー自体は構わないんだと思いますよ☆

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

そうですねー、企業側も、やる気が無い人より、どうしてもその会社で 働きたい、と言う意欲のある人の方が良いとは思うのですが… こちらが失礼かどうか以前に、一度、採用を自己都合で破棄した経験のある人が、 二度は同じことはしないという保証は無いので、企業側が警戒することはある かもしれません。採用を決めた段階で、他の応募者を断っていた可能性もあります。 その場合、落とされた人達の可能性を奪ったことにもなり、また、企業側も、 下手をしたら再募集をかけなければいけない手間と経費が必要だったかもしれません。 もちろん、繰り上げ当選のように、一度断った方の中から拾い上げただけで 済ませたかもしれませんが、そこはこちらでは分かりかねること。 正直、相当なご迷惑はかけているんでは無いでしょうか。 ただ、失礼と向こうが判断すれば、面接などまでは進めないでしょうし、 失礼だがそれでも欲しいと思われているなら、あなたの判断でここで 断念するのは企業にとっても損失でしょう。 既にご自身でも感じておられるように、大変迷惑をかけた可能性が高い上で 再度応募するのは、かなり顔の皮を厚くしないとできないことかもしれません。 しかしそれは、人の意見がどうのと言うより、あなたがどこまで貫けるか、 と言う話。判断は相手側に任せるしかありませんが、あなたの人生です。 他の人が常識や何かを持ち出してきても、あなたの人生に責任はもてません。

関連するQ&A

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • 以前面接で不採用になったところに応募する

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 以前パートで求人があり、面接していただいたのですが その時は不採用になりました(半年前位) そして、また求人募集をしているのを見ました。 その時の採用の方が続かずやめられたのか、元々いた方がやめたのか… その時の不採用の通知には、 せっかく応募いただきましたが応募人数がかなり多数になり 採用予定が一名だったため残念ながら不採用とさせていただきます。 というようなことが書かれていました。 職種は病院の受付なのですが 経験等はなくて良い。子供とその親との対応がきちんとできる方を希望する。 そのため、接客業をしてきたような方がいい。 ということでした。 私は長年接客業に携わってきて、面接の感じも良かったように思えましたが 残念ながら不採用となりました。 経験、外見、話をしてみての感じ、条件面(勤務時間等)どこで 不採用の判断になったのかにもよるとは思うのですが もう一度応募してみようかな、と思いましたが このような感じで一度落ちた求人にまた応募するというのはどう思われますか? 因みに、前回の面接では条件面で希望を言いました。 (出勤できる曜日、できればこの時間がいい等) それは前回とは変更できるところもあります。

  • パート採用後に不採用ってことありますか?

    1週間前に従業員5人程度の会社の事務のパートの面接をして 本日、パートの採用通知がメールで来たのですが、 『出勤開始時期は、他の選考の都合により未定なので決まり次第連絡します』 とありました。 面接のときまったくの未経験ということで採用にかなり悩んでいる様子で、 1週間待ってほしい(求人サイトの募集期間がちょうど1週間でした)と言われた結果の採用だったので、 1週間経っても他に応募者がいなかったから採用されたのかなぁと思うのですが、 これって、とりあえず採用にしといて まだ面接が済んでない応募者がいてそっちの方がよかったらやっぱり不採用にしますってことはあるのでしょうか? それとも他の採用者と勤務開始日を合わせたいとか・・? 採用と言っておいてそのまま自然消滅されないか不安です。 保育園の関係もあって早く就職しないといけないので、 もし採用後やっぱり不採用になるなんてことがあるのなら 保険として他のパートの面接も受けておこうかなぁと思うのですが、 こんなことってあると思いますか?? また、決まり次第と言われてもどれくらい待ったらいいのでしょうか??

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

  • パートの採用

    パートの採用について教えていただきたいことがあります。 地元で店舗数も多く有名なスーパーがあるのですが、以前は毎週の様に求人広告を出している所でした。 ですが、ここ一ヶ月ほどは求人広告に載っていません。 人が足りてるのかなとも思ったのですが、実際に店舗に行ってみるとインフォメーションやサービスカウンターの様な所に"アルバイト・パート募集"の貼り紙を見ます。 そこで思ったのですが、求人誌などに広告を出している時と店舗に貼り紙だけを貼っている時では採用に差があるのでしょうか? 広告を出すほど人は不足していない? 採用されにくい? のかなとも思うのですが。 こういった場合、差はあるのでしょうか?

  • 10カ月程前にパートの募集があり 不採用になりました。 理由はわかりま

    10カ月程前にパートの募集があり 不採用になりました。 理由はわかりませんが 応募者が沢山いたようです。 再度募集があったので 応募したいのですが やめた方がいいですか?採用担当者がもし覚えていても覚えてなくても 以前面接受けたことを伝えたらいいのでしょうか? ちなみに41歳 会社は中小企業の工場作業員の募集です

  • 以前辞退したパートに再度応募してもいいか

    2年前に、飲食店の事務のパートに応募、採用してくれるということなったのですが、こちらから辞退しました。 今日そのお店のカフェ部門の求人を見つけ、応募したいと思ったのですが、採用される確率は低いでしょうか。 採用担当の方は同じ方だと思います。 2年前の状況ですが、週5の仕事で、基本的にその仕事の担当は自分1人ということで、まだこどもが小さく、病気で休まなければいけないとき業務に支障がでるのが気がかりで、採用のお電話をいただしたときに辞退を申し伝えました。勝手なのですが。。。 (今すぐでも人手が必要だったこともあり、採用担当の方はどうしてもだめなんですか!とちょっと怒り気味のようでした) こういう経緯なので、やはり応募しても「また辞退するだろう」と思われて採用される見込みはないと思われますか? あたってくだけろで一度応募してみればいいんでしょうが。。。

  • ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。

    ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。採用日は1週間以上先なのですが、他にいい求人があり応募も考えています。新たに採用された場合、前の採用を辞退するようにお願いするのは失礼でしょうか。収入の面で全然違うので、辞退したいと考えています。どなたかご助言をお願い致します。

  • 以前採用を頂いたパート先にまた応募することは・・・

    こんばんわ。 以前採用を頂いたパート先があるのですが、現パート先でのトラブルにより(働いてた方が急に辞めたため)、私がやめることができなくなったので、せっかく採用していただいたパート先に申し訳ないのですが、働けなくなったと伝えたんです。 でも、今月中には今のパート先がやめれるようになったので、以前採用していただいたところに電話してみようかと思ってるのですが、それはいけないことでしょうか? (そちらで働けなくなりましたと電話で伝えるときにこちらの事情をお話したら、もし、あなたがこちらで働きたい意思があれば、今のパート先をやめることができたら電話くださいと言われました。) もちろん、今も求人があるとは思ってないので、採用していただけるとは思ってません。 一度、電話してもいいのか悩んでます。

  • 求人を出しておいて採用しない会社の事情とは?

    バイトでも正社員でも、求人を出すということは人手不足ということでは。 にも関わらず、来る人を不採用にする会社というのはどうなのでしょう。 募集人数が多いなら理解できるのですが、以前こんなことがありました。 とある企業に応募してみましたが、応募者は自分一人でした。筆記試験や面接が終わり、数日後不採用の結果が来ました。 求人が来なくて困っている企業もいるのに、やっと来ても不採用にする企業にどんな事情があるのでしょうか。 また、こんなこともありました、 自分がバイトの求人に応募して不採用になったときでした。自分より良い人材が見つかったのなら仕方ないか、と思っていました。でもそれから数ヶ月たっても、その会社は求人を出し続けていました。 そのバイトに募集したのは自分だけでないことは知っていますけど、まさか全員不採用にしたのでしょうか。複数人も募集していなかったと思いますが。 いずれにしろ、会社が選り好みする以前に、求める人材ではないから不採用にした、ということでしょうか?他に考えられる事情が思いつかないのですが。

専門家に質問してみよう