• 締切済み

給付制限期間中のバイトについて

senna13の回答

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

週20時間以上の労働には雇用保険等の手続きが必要です。 だから20時間以下なら、手続きが不要である。それに伴い、どこにも 登録が行われないので無職扱いとして給付金が受け取れると解釈して いる訳です。これは自体は悪用でもないですから、活用する事は問題ないです。 週20時間以下を絶対に守って下さい。単純計算で月80時間ですよね。 月80時間以下ないOKって事にはなりません。あくまでも週20時間以下です。 詳しくはYahoo等で、検索してください。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment/Employee_Benefits/Unemployment_Insurance/

関連するQ&A

  • 給付制限期間はありますか?

    給付制限期間はありますか? 3月に5年勤めた会社を自己都合退職し、ハローワークに失業保険の申請をせず、 5月から1日7~8時間、週5で同じ会社にパート勤務します。半年勤務しますがその間は雇用保険に入ります。 パートをやめたら、失業保険の申請をしますが、給付制限期間はありますか?

  • 給付制限期間中のアルバイトについて

    失業保険手続きをこれからするものです。 これから説明会なのですが、自己都合退職のため3ヶ月の給付制限があります。その間はアルバイトをしてもよいとのお話でした。 短期のバイトをしようとおもうのですが、短期集中(2~3ヶ月)のため週20時間以上超えてしまうかもしれません。それでも、就職とみなされず、失業保険は受給されるんでしょうか?一様軽く受付の人に聞いてみたのですが「制限期間の間なら何時間でもだいじょぶです。ただし受給期間入ってからのアルバイトで週20時間超えてしまうアルバイトをしたなら、就職とみなされるかもしれません」とおっしゃっていました。それでも、やはり不安です。神奈川県のハローワークで手続きされた方で、同じような経験をされた方がいらしたら、参考までに回答願います。

  • 失業保険給付制限期間中のバイトについて

    10月に今の職場を退職しようとしています。 自己都合のため、失業保険給付までには 3ヶ月の給付制限期間を過ごさなければなりませんが 生活を維持するためには、わずかでも収入を得たいと思っています。 給付制限後に全額支給されるには 制限期間中のバイト時間や日数に制限はありますか? まず、働くことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 給付制限中のアルバイト

    困っています 教えてください 去年の11月末に仕事を自己都合で退職し、今年の1月末から警備のアルバイトを8時間、週6日のペースでやっております。 そのアルバイトが3月から仕事が減るということで バイトを辞めて失業給付を受けたいと思っているのですが、 給付制限解除直前でバイトを辞めると給付されないと聞きました あと労働時間が長いと就職とみなされるとかで。。。 ちなみに、今のバイトは雇用保険を払っています。 給付制限解除の日は3月17日です わたしは失業給付を受けられるでしょうか?

  • 失業保険給付とバイトの関係

    間もなく退職予定です。 理由は職場上司からの嫌がらせです。 退職前に労基署などに訴えて手続きするのが面倒なので 退職金の減給は覚悟で、自己都合退職したいと思います。 退職後、ハロワで登録の際に退職理由を言えば自己都合ではなく、 会社都合で給付期限なしに支給されると聞きました。 (状況を電話相談したら給付期限無しでOKだと言われました) 現在、体をこわして休職中です。 医者からは、フルタイムで仕事するのは今は難しいので 週数日のバイトにしたらどうかと言われました。 その後、友人から丁度良いバイトを紹介されました。 リハビリもかねて、このバイトをしようと思っています。 4ヶ月程度のバイトです。 二つの選択で迷っています。 ★失業保険を受給しつつ、バイトする バイトを申告すればいいと聞きました。 時間や日数、金額の制限があるようですが。 バイト自体、多くても月10日程度です。 週20時間以内の労働でもOKと言うことらしいです。 ★バイト完了後に失業手当の申請(登録) バイトの契約期間終了後に登録しても 1年の期限内に給付は終わります。 給付は勤務していた年数からも3ヶ月です。 後者の選択のが、面倒な手続きもないし、いいかな?と思っています。 しかし、一般的に見て、この手続きの方がいいのでしょうか? 失業保険を早いうちに貰いきってしまった方がいいのでしょうか? と、言うのも、結婚しているのでいつ妊娠するかわかりません。 バイトをしているうちに妊娠してしまった場合、 バイト終了後、ハロワに行って、登録後同時に 延長手続きを取ると言うことは可能でしょうか? 退職理由は嫌がらせなのですが、 延長理由は妊娠…と言った感じにできるのでしょうか? 退職後すぐに失業保険に手続きし、同時に延長手続きをすれば良いと 考えましたが延長の場合は、バイトをしてはならないようなので 諦めました。 いまいちよく理解できておらず、ハロワに聞いても 給付中のバイトは駄目って言うし (でも給付に対しての制限付きで可能ですよね?) どういう方法を採るのがベストかよく分かっていません。 バイトでリハビリし、フルタイムで働けるようになれば 正社員として働きたいので、労働意志はあります。

  • 失業保険・給付制限の定義と給付の受け方

    先月、自己都合で退社しました。失業保険を受給するにあたり、何点か質問があります。 自己都合退職者の場合、初回の失業認定日から給付制限が12週間存在し、 制限明けに第2回の失業認定が行われ、そこから保険の受給がスタートするとのことですが、 (1)給付制限がある場合、第1回だけでなく第2回の失業認定を  受けない限り、失業保険は一切受給できない? (2)給付制限中は、失業期間としてカウントされない? (3)自己都合退職者が無職のまま、全ての失業保険の給付を受けるには、  給付制限期間+3ヶ月の間、無職である必要がある? (4)例えば給付制限が1ヶ月経過したところで学校への就学を考えて  進路を切り替えた場合、失業保険は一切受給できない? 以上です。簡単に言いますと(4)を考えているのですが、 3月半ばまでは無職なものですから、一銭でも貰えればなあと 思っている次第です。お願いいたします。

  • 給付制限中にバイトしてもいいの?

    この度、失業して失業給付金の申請をしようと思ってます。 自己都合で退職したので給付金を貰えるまで3ヶ月の待機期間があります。 この待機期間中にバイトはしてもいいのでしょうか? バイトをすると3ヶ月後から貰える失業給付金に影響があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 給付制限期間中の引越し

    給付制限期間の間に引越しをする場合、手続きはどうなるのでしょうか? 自己都合で退職をし、その数ヵ月後に遠方への引越しをします。 できるだけ早めに就職活動をしたいので、退職後すぐに失業保険の手続きをとりたいのですが、 引越しがあるので現在のいる場所で手続きはできないのでしょうか? 遠方の就職の情報も入ってくるのであれば、就職活動をしているとみなしてくれるのかなと思ったのですが。

  • 受給期間延長後の給付制限について

    私は2003年に退職、すぐに妊娠したために失業保険の受給期間の延長手続きをしていました。 そろそろ職に就こうかと思い、先日ハローワークで失業保険の受給の申し込み手続きをしてきました。 今月の24日に説明会があります。 お聞きしたいのは、タイトルにあるように受給期間延長後の給付制限(3ヶ月)についてです。 自己都合で退職したので、普通なら給付制限がつくと思うのですが、 長期間の延長の場合は給付制限がつかないという話も聞きました。 過去の質問も検索してみたのですが、給付制限がつくという方、つかないという方両方いらっしゃるので、 はっきりわかりません。 結局のところ、どうなのでしょうか。 私の場合、3年間の期間延長になります。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 給付制限明けの給付開始時期

    現在失業保険を受けていて、自己退社なので3ヶ月の給付制限中です。3ヵ月後の給付制限が解かれる認定日にハローワークで認定を受けることが出来れば給付されるのでしょうか?