• ベストアンサー

引越し費用が7万安くなったんだけど・・

引越し指定日は、4月の末日でGWに足を突っ込んでいるし、新居はエレベータ無しの5F。 見積もり金額17万円だったのが、見積もりの方が自社と交渉したら、10万強になりました。10分で7万下がるものですか? ☆皆様の「最高ディスカウント額」と体験談もあわせて、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

このディスカウントは‘あり’だと思います。  ウチは3社に見積もり依頼して35万~25万でした。その中から、28万の会社と交渉し、引越し日を3月31日から4月7日に変更、冷蔵庫は事前破棄、コンピュータはノータッチで17万で成立しました。持ち家からの転居だったので、家賃の日割り等はなかったので。  引越し業者の営業マンの、態度はいかかでしたか。押し入れの中までチェックして荷物量を判断するのは プロなんですから、後はaoshizuさんが営業マンを値踏みしましょう。  引越し当日のタイムスケジュール、人員も確認しておきましたが、実際は少なく、案の定時間もオーバーしていましたが、それなりに一生懸命してくれていましたし、途中から‘本物のプロ!’って感じの人が加わってからは本当にスムーズで早かったです。  ピアノの足も壊れましたが、ちゃんと直してくれましたよ。  引越にきちんと立ち合ってれば、防げることも多いと思います。  

aoshizu
質問者

お礼

ありっすか?!わーい。見積もりの方はこう言ってました「当日、クレーンを使わなければならない事態になったとしても、私が見積もりをした。という事で追加料金は一切ありませんから」と。 これは心強い!でも、自分の会社に値引き交渉のtelをする前「あ、(vs会社と)喧嘩口調になっても気にしないでくださいね」って言ったのです。 うーん?もしかして元から10万の仕事で『苦労して値下げしたよ』というポーズなのではないか??と疑わしく思ったのでこの質問を立てました。☆回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまりにも安いのは怖いですよね。安い所は壁や荷物に傷がついても保証してくれないと聞いた事があります。その辺のところはよく確認したほうが良いと思いますよ。それから、梱包用のダンボールも足らなくなった時に無料で持ってきてくれる所と有料の所があるみたいです。そういう細かい所が金額の差なんでしょうかね? 知人が引っ越しをした時に「こんなに多いなんて聞いていません」と荷物を残したまま帰ろうとされたことがあります。置いて行かれると困るので頼むと「その分の代金を支払ってください」と言われ支払って運んでもらいました。もちろんそんなこと許せるわけも無く、あとで見積りを取りに来た人に苦情の電話を入れて返金してもらいました。やたら安い引っ越しは気を付けた方がいいですよ。

aoshizu
質問者

お礼

頼んだ業者はダンボールなどが無料で、そこが結構魅力でした。あとは、どんな人が運んでくれるかだなー。この時期ってバイトの人が新人そうなイメージが…。☆回答ありがとうございました。

  • satuyomo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

半年前に引越ししたときの話なんですが、幾つかの業社に見積もりをしたところ、ひとつだけ他のところよりすごく格安のところがありました。 (他社は12万から15万円のところ、6万円!といわれた。) あんまり安いので逆に怖くなり、別の業者さんに聞いたんです。 その業者さんが教えてくれたのは「あまり安いところは後が怖いよ」と言うことでした。 なんでも最初一番安い基本料金だけを言って、当日になって、「追加料金が出ました」なんてことになるそう。 教えてくれた業者さんのお客さんの中には、当日になって10万円の追加が出たと言われてしぶしぶ払った方がいたと言ってました。 このようなトラブルを防ぐためには、 見積もりのときに、 「追加料金はありませんよね」と、念を押すことと、 見積もりは必ず自宅に来てもらい、荷物の量をきちんとプロの人に見てもらうこと、だそうです。 引越しの時のトラブルってほんと、嫌ですもんね。 お忙しいでしょうけど、がんばってくださいね。 気持ち良い引越しが出来ることを、お祈り致します!!

aoshizu
質問者

お礼

そうなんです。あんまり安い業者とか、メジャーじゃない業者はイヤだな。と感じて大手にしました。見積もりのスピードも速くてプロっぽい雰囲気でした。追加料金をとらない事を明言されたので少し安心してます。気持ち良く引越ししたいっす。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの引越し

    今度一人暮らしをしてから初めての引越しをします。2月26日に荷物を新居に運ぼうと思うのですが、荷物を今のすんでいるところから出すのは前日の方がいいのでしょうか。一人暮らしの引越しは見積もりとかも頼むべきでしょうか?また、引越しをしての体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 3人家族(2DK)の平均的な引越し費用は?

    夫婦と1歳の子供の3人家族で、2DKに暮らしています。 手狭になったため今月末に引っ越すのですが 引越し業者をどこに頼むか迷っています。 今まで一人暮らしのときに5回引越しを経験していて 最初の見積もりよりかなり安くなることを知っているので 今回もできるだけ安くしたいのですが 相場が分からないので、どの程度交渉できるのか知りたいです。 引越し先は現在の場所から車で15分です。 エレベーターなしの3階から1階引っ越します。 荷物の量などで変わってくると思いますが 参考にしたいので、 経験談などお教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。

  • 引っ越し費用

    今度、引っ越す事になり昨日、見積りに来た業者に即決してしまいました。即決すれば割引してくれる言葉につい即決してしまい今、他にも何社か見積りすればよかったと後悔してます。 即決した引っ越し費用は安いのか高いのか皆さんのご意見聞かせてください。 業者はアリさんマーク 場所は、車で一時間の所 二階エレベーターなしから三階エレベーターなし。 日にちは年末の日曜日の午前 荷物は3トン車の契約で一般的な家族三人が使う家電エアコンの取り付けなし。こんな感じで 11万です。 妥当なのでしょうか? もっとうまく交渉すれば安くなったような…。

  • 引越し費用は妥当?

    お世話になります。 この度、引越しをすることになり、そのうち一社に見積もりを取っていただいた所、100,000円近い値段を提示されました。 【荷物量】 二人暮らしですがベッド等は無く 荷物は少ない方なので単身荷物多目程度の荷物量です(積載量は単身2トントラックの90%程度)。 【引越しの内容】 4階(エレベータ無し)より マンション 築10年程度(一斉入居ではありません)、15階部分への引越しとなります(エレベータ二基)。 【経緯】 当初の見積もりは27,000円だった(訪問無し)のですが、引越し業者様の方から管理会社様へ養生に関する確認を取っていただいた後 この値段に膨れ上がりました。 --- 【質問1】 こちらの値段は適正なのでしょうか?? 【質問2 ( 補足質問です。こちらはもしご存知でしたらで結構です )】 管理会社様から養生に関する情報を直接伺った上で、他の業社様とも比較検討したいので、養生に関して 引越し業社様は予めどのような情報であるかを教えていただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 引越し見積もりを有利に進めるコツ

    建て替えのため、一時、他所へ引っ越す予定です。 引越し先の家賃は破格的に安いのですが、5階建てマンションでエレベーター無しの最上階です。 引越し料金の見積もりを数社から取る予定ですが、手元不如意のため少しでも安くあげたいと思っています。 安くなる条件、交渉時のコツなどがありましたら教えていただければ有り難いと思います。

  • 引越し料金について

    2DKから2Kへの引越しで、引越し業者に見積をとって交渉してみたところ、エアコン工事込みで4万8千円になりました。最初の見積額から結構安くなったのですが、この金額は相場からいって安いのでしょうか。 誰か教えてください。 ちなみに距離は30KMぐらい、引越しは土曜日の朝からです。 それとエアコン工事で新居の間取り上、室外機を1階に置かざるをえないのですが、長いホースを使うのに、1m辺り3千円別途かかるといわれました。 これも妥当な金額なのでしょうか。

  • 引越業者の見積もり

    引越しをする時、業者さんにお願いしようと思っています(家族3人) 前回は結婚前だったので、夫婦それぞれあまり荷物もなく自分達で少しずつ荷物を運び入れました。家電等は購入時に直接新居に届けてもらいました。 それなので、業者さんにお願いするのは今回が初めてです。 見積もり比較サイトのようなところも利用してみましたが、まぁ、だいたい似たりよったりで、CMなどで知っている業者さんから聞いたこともない業者さんまで様々。 ただ、メールのみで見積もり額を出してもらったり、電話がかかってきても、必ず「実際に伺って正確な見積もり額をお出ししたい」となります。 もちろん、その方が間違いないので何社かお願いしようと思っているのですが、そこで質問です。 1・今までに見積もりしてもらった方は何社くらい来てもらいましたか? 2・金額が同じくらいの場合の決め手は何でしたか? 3.ある程度は社名を耳にするような業者さんのほうがいいのでしょうか? 実際に当日作業をしてくれるスタッフの当たりハズレもあると思いますが、まずは業者さん選びの参考にしたいのでアドバイスや体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アートとアリさんで迷っています。

    見積りをしてもらって多少の交渉をしたところ、 どちらも今同じ値段になったのです。 引越し先はエレベーター無しの5Fです。 どちらがいいのでしょうか・・・・???? 何でも良いのでご意見が欲しいのです。

  • 引っ越し業者は?

    新居に、離婚して娘と二人引っ越すのですが、引っ越し屋さんのサイトで無料見積もりをしようと思ったら「住所・氏名」が必須なので、営業に来られるのが嫌で悩んでいます。 大きい荷物は腰丈位の衣料チェスト、腰丈位のアルミラック、電話台、パソコン(デスクトップ)くらいですが、衣服、靴、食器が大量です。アパート(エレベーター無し4F)なのでやはり業者に頼んだ方が良いと思うのですが、2tトラックってどの位の荷物が運べるのか、その2tトラックの引っ越し業者さんを依頼するとおいくらくらいなのか、教えてください。勿論、荷造りと開けるのはこちらですませます。