• ベストアンサー

引越し費用が7万安くなったんだけど・・

引越し指定日は、4月の末日でGWに足を突っ込んでいるし、新居はエレベータ無しの5F。 見積もり金額17万円だったのが、見積もりの方が自社と交渉したら、10万強になりました。10分で7万下がるものですか? ☆皆様の「最高ディスカウント額」と体験談もあわせて、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haruchan
回答No.3

このディスカウントは‘あり’だと思います。  ウチは3社に見積もり依頼して35万~25万でした。その中から、28万の会社と交渉し、引越し日を3月31日から4月7日に変更、冷蔵庫は事前破棄、コンピュータはノータッチで17万で成立しました。持ち家からの転居だったので、家賃の日割り等はなかったので。  引越し業者の営業マンの、態度はいかかでしたか。押し入れの中までチェックして荷物量を判断するのは プロなんですから、後はaoshizuさんが営業マンを値踏みしましょう。  引越し当日のタイムスケジュール、人員も確認しておきましたが、実際は少なく、案の定時間もオーバーしていましたが、それなりに一生懸命してくれていましたし、途中から‘本物のプロ!’って感じの人が加わってからは本当にスムーズで早かったです。  ピアノの足も壊れましたが、ちゃんと直してくれましたよ。  引越にきちんと立ち合ってれば、防げることも多いと思います。  

aoshizu
質問者

お礼

ありっすか?!わーい。見積もりの方はこう言ってました「当日、クレーンを使わなければならない事態になったとしても、私が見積もりをした。という事で追加料金は一切ありませんから」と。 これは心強い!でも、自分の会社に値引き交渉のtelをする前「あ、(vs会社と)喧嘩口調になっても気にしないでくださいね」って言ったのです。 うーん?もしかして元から10万の仕事で『苦労して値下げしたよ』というポーズなのではないか??と疑わしく思ったのでこの質問を立てました。☆回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまりにも安いのは怖いですよね。安い所は壁や荷物に傷がついても保証してくれないと聞いた事があります。その辺のところはよく確認したほうが良いと思いますよ。それから、梱包用のダンボールも足らなくなった時に無料で持ってきてくれる所と有料の所があるみたいです。そういう細かい所が金額の差なんでしょうかね? 知人が引っ越しをした時に「こんなに多いなんて聞いていません」と荷物を残したまま帰ろうとされたことがあります。置いて行かれると困るので頼むと「その分の代金を支払ってください」と言われ支払って運んでもらいました。もちろんそんなこと許せるわけも無く、あとで見積りを取りに来た人に苦情の電話を入れて返金してもらいました。やたら安い引っ越しは気を付けた方がいいですよ。

aoshizu
質問者

お礼

頼んだ業者はダンボールなどが無料で、そこが結構魅力でした。あとは、どんな人が運んでくれるかだなー。この時期ってバイトの人が新人そうなイメージが…。☆回答ありがとうございました。

• satuyomo
回答No.1

半年前に引越ししたときの話なんですが、幾つかの業社に見積もりをしたところ、ひとつだけ他のところよりすごく格安のところがありました。 (他社は12万から15万円のところ、6万円!といわれた。) あんまり安いので逆に怖くなり、別の業者さんに聞いたんです。 その業者さんが教えてくれたのは「あまり安いところは後が怖いよ」と言うことでした。 なんでも最初一番安い基本料金だけを言って、当日になって、「追加料金が出ました」なんてことになるそう。 教えてくれた業者さんのお客さんの中には、当日になって10万円の追加が出たと言われてしぶしぶ払った方がいたと言ってました。 このようなトラブルを防ぐためには、 見積もりのときに、 「追加料金はありませんよね」と、念を押すことと、 見積もりは必ず自宅に来てもらい、荷物の量をきちんとプロの人に見てもらうこと、だそうです。 引越しの時のトラブルってほんと、嫌ですもんね。 お忙しいでしょうけど、がんばってくださいね。 気持ち良い引越しが出来ることを、お祈り致します!!

aoshizu
質問者

お礼

そうなんです。あんまり安い業者とか、メジャーじゃない業者はイヤだな。と感じて大手にしました。見積もりのスピードも速くてプロっぽい雰囲気でした。追加料金をとらない事を明言されたので少し安心してます。気持ち良く引越ししたいっす。ありがとうございました。