• ベストアンサー

メトロノームの使い方を教えてください。                

メトロノームの使い方を教えてください。                              ベースの練習のためにメトロノームを買ったのですが、テンポが30から250まであります。8ビートや16ビートの練習をするためには、どの数にあわせればいいですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

基本としては演奏したい曲のテンポに合わせて練習しますが、最初は110~150くらいが弾きやすいでしょう。ダンス系などのノリのいい曲は120くらいが多いと思います。ハードロックなどの速い曲では200越えとかもあるし、バラードなどでは60とかそれ以下もありますが、遅いとかえってリズムをキープするのが難しいです。 テンポというものを体にしみこませるつもりで、一つのテンポを徹底的に弾き続けるのがリズムパートとしてのベース上達への道だと思います。また、弾いていてリズムをつかんだら、メトロノームに自分が従うのではなく自分がメトロノームを従えている感覚になるようにするのが大事です。自分自身でリズムを出して、走ったりモタったりした時の修正用にメトロノームがあるという状態になればだいぶ使いこなしてきたと言えるでしょう(走ったりモタったりしちゃいけませんけど)。

その他の回答 (2)

• Yooskay
回答No.2

はじめは、何も考えないで、好きな音楽のテンポを、測ればいいと思います。 あとは、自分の練習しやすい、テンポに少し、ずらして、演奏すればいいと思います。 アップテンポの曲だったら、120-140ぐらい、 ダウンテンポの曲だったら、90-100ぐらい、だと思います。 ビートを考えるのは、まだ、少しだけ、早いと思います。

renren884
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。

• Okayan_T
回答No.1

いまいち質問の意図がわかりませんが・・・・ 楽譜などを使って練習をするときは、たとえば(4分音符)=120とか、テンポが書いてあると思います。もしその場合であれば、1拍の4分音符をとるためにはテンポは120でいいです。 8ビートとは、一般的には8分音符でリズムを刻むことなので、その音1つ1つでクリックがほしければ、倍の240にあわせると、120の8分音符になります。 16ビートとは、一般的には16分音符でリズムを刻むことなので、その音1つ1つでクリックがほしければ、4倍の480に・・・そんな目盛りはありませんね。 そんなわけですので、曲によるでしょう。 練習する曲のテンポを教えてもらって、8分ならその倍に、16分ならその4倍と考えましょう。 でも普通は4分(教えてもらったテンポそのまま)でメトロノームを動かして、自分で2分割したり4分割したりして考えますよ。

renren884
質問者

お礼

ありがとうございます。全くの初心者ですいません。参考になりました。