• 締切済み

webサイト図鑑作成について

webサイト図鑑作成について はじめて利用させて頂きます。 当方運営サイトで、ある図鑑を作成しております。 Dreamweaverにて1ページづつ作成しています。 (新しいページを作成、各項目ページへのリンク、トップページの更新履歴等) やりたい事 新しいページ作成後、自動で各項目ページ(親ページ)に登録(名前、サムネイル画像) 上記のような形にしたいのですが、正直予算が無く自力でどうにか出来ないかと思い、 フリーのデータベース等を色々と入れてみたのですが、出来ませんでした。 当方、HTMLやCSSは少しは理解できるのですが、CGI?等は良く分かりません。 現状のサイトデザインは変えても良いと思っています。どうにか簡単に上位の事を出来ないかと思い、 質問させて頂きました。 図鑑作成のフリーのwebテンプレートがあれば一番良いかと思うのですが・・・ その他、不動産やECサイト用のテンプレートを代用すれば新ページ作成後、 自動でサムネイル登録も可能かとも考えています。 上記に最適なフリーのテンプレート等お教え頂ければ幸いです。 また、他にお勧めの方法等ございましたら、ご教授頂ければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

CMSのようなサーバーサイドのプログラムを使わないなら、 どうしても管理用のデータファイルがいると思います。 javascriptで直接、ページが増えたり減ったり、変わったり(これは可能) した事を検出する手段がありません。 作成したページの情報を簡単なXMLで記載(別にXMLである必用は全然無いけど) しておいて、これを必ずメンテナンスするようにする。 親ページは、javascriptで、その管理データをまず読み込んで、動的に 各項目ページへのメニューリンクを生成するように組む。 で、ちょっとは手間が省けるかも。 ※RSSフィード配信取り込みリーダーのお手軽版みたになのにすればよい。

888877777
質問者

お礼

この度はご回答、ありがとうございます。 どうにか簡単に導入出来ないかと考え質問させて頂いたのですが、 やはり一番ベストはCMSの導入になるのでしょうか。 もういちどゆっくりと検討してみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.1

CMSを使う。

888877777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はCMSも検討してまして、何度かフリーのCMS等を導入してみたのですが 一からの構築が難しく断念してしまいました。 よってテンプレートで簡単に制作出来ないものかと思い、質問させて頂きました。 詳しくCMSについて理解が出来ていない部分もあるのですが、 もし、こうしたらCMSで簡単に導入出来る等のアドバイスがございましたら お教え頂ければと思います。