• 締切済み

webサイト図鑑作成について

webサイト図鑑作成について はじめて利用させて頂きます。 当方運営サイトで、ある図鑑を作成しております。 Dreamweaverにて1ページづつ作成しています。 (新しいページを作成、各項目ページへのリンク、トップページの更新履歴等) やりたい事 新しいページ作成後、自動で各項目ページ(親ページ)に登録(名前、サムネイル画像) 上記のような形にしたいのですが、正直予算が無く自力でどうにか出来ないかと思い、 フリーのデータベース等を色々と入れてみたのですが、出来ませんでした。 当方、HTMLやCSSは少しは理解できるのですが、CGI?等は良く分かりません。 現状のサイトデザインは変えても良いと思っています。どうにか簡単に上位の事を出来ないかと思い、 質問させて頂きました。 図鑑作成のフリーのwebテンプレートがあれば一番良いかと思うのですが・・・ その他、不動産やECサイト用のテンプレートを代用すれば新ページ作成後、 自動でサムネイル登録も可能かとも考えています。 上記に最適なフリーのテンプレート等お教え頂ければ幸いです。 また、他にお勧めの方法等ございましたら、ご教授頂ければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.2

CMSのようなサーバーサイドのプログラムを使わないなら、 どうしても管理用のデータファイルがいると思います。 javascriptで直接、ページが増えたり減ったり、変わったり(これは可能) した事を検出する手段がありません。 作成したページの情報を簡単なXMLで記載(別にXMLである必用は全然無いけど) しておいて、これを必ずメンテナンスするようにする。 親ページは、javascriptで、その管理データをまず読み込んで、動的に 各項目ページへのメニューリンクを生成するように組む。 で、ちょっとは手間が省けるかも。 ※RSSフィード配信取り込みリーダーのお手軽版みたになのにすればよい。

888877777
質問者

お礼

この度はご回答、ありがとうございます。 どうにか簡単に導入出来ないかと考え質問させて頂いたのですが、 やはり一番ベストはCMSの導入になるのでしょうか。 もういちどゆっくりと検討してみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.1

CMSを使う。

888877777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はCMSも検討してまして、何度かフリーのCMS等を導入してみたのですが 一からの構築が難しく断念してしまいました。 よってテンプレートで簡単に制作出来ないものかと思い、質問させて頂きました。 詳しくCMSについて理解が出来ていない部分もあるのですが、 もし、こうしたらCMSで簡単に導入出来る等のアドバイスがございましたら お教え頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 図鑑(データベース)作成ソフト

    パソコンで写真と文章の図鑑を作ろうと思って いるのですが、どのように作ればいいのかわかりませ ん。 目次も作れて各項目をすぐ表示できるような感じの物を 作りたいと思っています。 作成方法が詳しく解説されているサイト 又はフリーの作成ソフトなどありましたらお教えください よろしくお願いいたします。

  • Webサイトの作成方法

    現在、あるサイトを自分で構築しようと思っているのですが、プログラミング等初心者で、どこからどういう風に作っていけばよいかわからないため質問させていただきます。 構築したいwebサイトの要件概要は以下です。 「目的:一般ユーザー向け:サービス提供のためのwebサイト」 ・「自分のデータを登録したい一般ユーザー(以下、登録者)」と「登録された情報を検索したい一ユーザー(以下、検索者)」と管理者の自分が使用する ・「登録者」は、予め用意されたフォーマットに則り、名前や性別などを、直接入力、または選択して入力していく機能をもたせたい ・「検索者」は、予め用意された検索フォームに則り、地域などの諸条件を選択し、自分の希望にあった登録者を検索できる機能をもたせたい ※住宅検索サイトのようなものをイメージしていただければよいかと思います。ただ、私の場合は、住宅を提供する側(登録者)も、ウェブサイトに自分で情報を入力できるようにしたいです。 ・「検索者」は気にいったデータ(登録者)を見つけた場合、複数個を「トレイ」に入れ、それを一括して、管理者の私に送信することができる。 ・「登録者」と「検索者」は、メールアドレスをID、かつ任意のパスワードを作成できるようにし、ログイン機能を持たせたい。 ・後々、カード決済機能を付与したい。 ・見た目の理想は、例えば、jimdoが提供するテンプレートは綺麗だと思っており、このレベルの見栄えのものを作りたい ・できれば無料、あるいは格安で作成したい。 プログラミングなどはほとんどしたことがないため、HPを簡単に作ることができるテンプレートなどを利用するのがよいかと思っています。ただ、上記の機能を満たすテンプレートがどれなのか、また存在するのかがよくわかりません。 既存のテンプレートをある程度カスタマイズすれば可能であるならば、それでもよいかと思いますが、その場合は、できるだけ簡単なものを使いたいと思っています。 (該当するテンプレートがある場合は、その使い方や、カスタマイズ方法は別途調査・質問したいと思っていますので、ここでは、該当テンプレートのリストや、そのメリット・デメリットなどを教えていただくだけで構いません。) テンプレートが無理である場合は、1から構築することになると思いますが、その場合は、上記の案件を満たすサイトの構築方法が分かりやすく示されているサイトや書籍などを教えていただけますでしょうか。 わかりにくい部分もあるかと思いますが、回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CMSを導入した学校のwebサイトを作成するにあたって

    はじめまして。 趣味でwebページの作成を手懸けております。 とあることで高校のwebサイトをリニューアルするよう頼まれました。 現在の高校のwebサイトはおそらく、ホームページビルダーで作成したものと思われます。 私としてはCMSを導入して構築したいと考えています。 そこで質問です。 私立の高校や大学のwebサイトは、外注されて作成されたものが多いかと思います。 ユーザビリティやデザイン性をとっても、非常にすぐれたものばかりですが、それらはどういったCMSで構築しているのでしょうか? 一例として早稲田大学のwebサイトです。 http://www.waseda.jp/top/index-j.html また、このように更新情報を提供するにあたってオススメの無料CMS等はありますか? 膨大なページの量となるので、それに適したものを探しています。 作成環境はadobe者のdreamweaverとphotoshopのCS3です。 当方が構築したことのあるCMSはxoopsとwordpressです。 また、現在高校生です。 作成にあたってアドバイス等をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ページ数が多いサイト作りに適したソフト

    これまでDreamweaverMXでサイトを作ってましたが、バージョンが古いため、ソフトを乗り換えようと考えております。 Dreamweaverの利点として、テンプレート機能というものがあり、下記の点で使いやすかったのですが、 できれば、フリーソフトで適したソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 <Dreamweaverの利点> ・各ページを作る際、あらかじめ作っておいたテンプレートをそのページに適用しておき、テンプレートを「変更」+「更新」とすると、勝手にページが変更する。そのため、ページ数が多いサイト作成に適していた。

  • WEBサイト作成を頼まれたのですが…

    お世話になります。それほど難しい技術を使っていないのにデザインの優れているサイトを教えて頂きたいのですが、以下に今回の質問に至った経緯を記します。 ●社内の営業さんが取引先から別件でということでWEBサイトの作成を頼まれたらしく、私が個人的にサイトを作っていることからデザインのサンプルと見積もりを出して欲しいと言われました。(私はショップや小規模なサーチエンジンなどをいくつか運営していますが、女性向のかわいい感じのサイト作成しか経験がありませんが社内には私しか一応サイト作成できるものはいません。外注に出す事も考えてないようです…) 今回頼まれたのはアートメイクのサイト(これはまぁ何とかなりそうです)と人材派遣業のサイトで、人材~の方は同種の色んなサイトを見たのですが、かっちりきっちり作っているサイトが多く、トップページにFlashなどもお決まりの様に使われています。 私が技術的に出来る事は、Flash少々とCGI(せいぜい掲示板の設置やメールフォーム設置ぐらい)Javascriptと言ってもポップアップで別ウインドウを開くとか、そんなぐらいで、WEB上からユーザー登録するとかリアルタイムでお仕事情報を更新するとか、履歴書を保存しておく機能を有するようなサイトは作れそうにないのですが(そういうサイトが多いですよね)先方もそこまで望んでないとの事で企業情報などを掲載したいだけなのかもしれないので、それほど凝った仕掛けをしていなくてもセンスの良いページがあれば教えて欲しいということで質問しました。 PCはウィンドウズMe、XPを使います。 ソフトはイラストレーター9.0、フォトショップ6.0、Dreamweaver MX、SWiSHです。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webサイトで・・・

    良くアンケート等で「全ての項目を入力しないと登録されない」とか、」次のページに飛べない」とかってありますよね? ズバリ、アンケートで全ての項目を入力しないと登録(またはページ移動)出来ないページを作りたいのですが、作成の仕方を知っていたら参考サイトと共に教えて下さい。

  • サイト作成でおすすめのWEBページ教えてください。

    今、ハローワークの委託訓練でWEB作成の学校に通っています。 内容はhtml&css JavaScripu Dreamweaver flash Fireworks CGI PHPなどで始まったばかりです。 習った後に、就職活動にも使える、架空のサイトページを作らなければなりません。(商業用のページがいいそうです。) そこで、参考になるようなサイトを探しています。 検索エンジンで探してもなかなか探しきれません。 こういうページを作ったら、いいというお勧めサイトがあったら教えてください。 また、作成にあたって注意する点やアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webサイトでアンカーポイントへスクロールさせる方法

    当方Webサイト作成の初心者です。 初めての教えてGOOですが、どうぞ宜しくお願い致します。 Webサイト作成で、 アンカーポイントへの移動をスクロール形式(視覚的に)にするには、 どうすれば良いのでしょうか? 普通、Webサイトで同ページ内のアンカーポイントへの移動は 「パッ」と切り替わりますよね。 これを、「パッ」ではなく、視覚的に、「ググーン」とスクロールしながら 指定したアンカーポイントにたどりつき、ゆるやかに着地するものを 作成したいと思っております。 http://www.amwaylive.com/top/top.php このサイトではそれが使われています。 フレーム使用のサイトなので下の階層になりますが、 ヘルプ→化粧品とかのページでみればアンカーポイントへの ググーンとしたスクロールが見られます。 この方法をネットで色々探してみたものの、有用な手がかりが 得られませんでした。 ちなみに当方 DreamWeaver2004MX を使用しています。 当方のWebサイト(現在構築中)はフレームは使用しておりません。 アンカーポイントを使用したいページは縦長のページです。 どなたかお分かりの方、どうぞお教えください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページの作成について

    始めましてHP作成初心者です。現在始めて作成中です。 これまで完成されたHPの修正、ページ作成など多少さわっていたので、 作成できると思っていましたが、立ち上げをした事がありませんでした。 現在壁にぶつかっています。 まずは環境から。。 win XP Dreamweaver 8 sakura スタンダード sakuraでドメイン取得 上記環境にて作成中です。 【質問内容】※時系列 1.sakuraのサーバをレンタル、同時にドメイン取得(~.com) 2.Dreamweaver8でもともと存在するサイトのデータをUP(表示されました) 3.サイトの内容を修正していたが、プロが構築したサイトなので、複雑に絡み合っていて、 レイアウトが崩れたため断念。 4.Webからフリーの簡易テンプレートをDLし、UP。 5..htaccess内、AddType application/x-httpd-php .php .htm .htmlの問題で表示されず。 6.Webで検索し、上記をメモ帳で修正(AddType application/x-httpd-php .php .htm .html) 7.問題解決せず。(表示されず) 8.上記問題をWeb検索中、「サーバ内のキャッシュが…」とあった気がしたので、DW8の リモート内ファイルを全削除(実行中過ちを犯した事を悟る。。) 9.知識が無いので、戻せず、webページには「index off」が表示された状態。 10.sakuraへサーバ初期化依頼。(最初からやりなおしたかった。) 11.初期化完了後、ドメインの割り当ては変更無かったので、フリーテンプレートUP。 12.「index off」が表示されたまま。(sakura.ne.jpのページも同じ表示) 13.何をどうしていいのか、今どういう状態なのかわからず本質問を投稿。 この知識の無い若造にどうか手助けをお願いします(泣) ちなみに完成されたサイトしかさわっていませんので、初期構築の知識はありません。

  • サイトの作成について

    皆様こんばんは。 ご教授願いたいことがあります。 サイトの作成方法なのでわからないところがあります。 簡単なサイトは以前に作成したことがあるのですが、 現在、ある用品のレビューサイトを下記のサイトのような 感じで作成したいと思っております。 http://www.joko.jp/ps2/top.html そこでご質問なのですが、 1 カテゴリー一覧ページ→詳細ページがあるのですが、 この膨大なページはどのように作成すればいいのでしょうか? (テンプレートをつくり、1つづつ作っていくものなんでしょうか?) 2 詳細ページにアフリエイトを貼りたいと思うのですが、 全詳細ページのアフリエイト等を更新しようと思うと 全ページを1つずつ更新していくのでしょうか? 一度に全ページを更新できる方法とかあるのでしょうか? 3 シェア・フリーでも構いませんので、このようなソフトを 使用して作るのが一般的みたいなのがございました教えていただけ ればと思います。 あわかりの点だけでも結構ですので、ご教授願えればと思います。

専門家に質問してみよう