• 締切済み

彼氏のタバコ

彼氏のタバコ 彼氏はヘビースモーカーです。 私は、他人が吸うタバコに対しては肯定も否定もありません。 人に迷惑がかからないようになら、自由にするべきだと思います。 ただ将来家族になるかもしれない人が、病気になるリスクをわざわざ負っているのは本当に嫌です。彼は、絶対やめないとは言わないけど、今まで止めようと思ったことはないそうです。 もしタバコが原因で病気になり余命が短くなったら、連れて行ってくれるの? 今のところ、いつかは止めて欲しいと思っている事だけは伝えてありますが、しつこく反対はしていません。 頑固な彼氏だから自分が思わなかったら止めないと思うからです。 みなさんはパートナーの喫煙についてどう思いますか?

みんなの回答

• iincyo
回答No.6

僕は男なので、女性の喫煙は恋愛対象で考えるなら幻滅です。 僕の意見はどうでもいいとして、喫煙を遺伝子云々で考えると、どうしても人間強い弱いが出てしまうのが実情みたいです。 僕の喫煙に対する考え方は、「自分はどうあれ、周囲に煙に弱い人がいたら」という考えなんです。 他人本位なんです。 世の中にはヘビースモーカーで長生きしている方だっていらっしゃいますから、一概に言えないんです。 禁煙でストレス抱える人なら無理な禁煙より適度な喫煙ですから。 「受動喫煙」という言葉を誰しも保健体育で習ったはずですが、義務教育課程を修了している人なら知っていて当たり前のはずですが、街中でも、テレビを見てても「受動喫煙」というキーワードは耳にすると思うのですが人の居る場所で吸う方はなかなか減りませんね。 しつこく反対しないのはいい判断です。 どんな人間であれしつこい人間は嫌われますからね。 駄文ご容赦ください。

• rosecose
回答No.5

私はヘビースモーカー通り越してチェーンスモーカーってやつです。 もしタバコが原因で病気になり余命が短くなったら、連れて行ってくれるの? 強烈ですね。 でも私にとってタバコより恋人が安らげる存在じゃないなら なら別れるわ て言っちゃいます汗 私は、肺ガンになって早く死ぬって公言してますので(バカですがね。 でも一度止めた時があります。 その時は、タバコなんか忘れるほど、その人と一緒にいると癒されました。

回答No.4

私も質問者さんと同じく、他人が吸うタバコに対しては肯定も否定もありません。 ただし、タバコの臭いは嫌いなので自分のそばで座れるのは嫌です。 居酒屋などに行くと髪や衣服に臭いがつくのが非常に気になります。 当然、パートナーには吸ってほしくありません。 ただ、質問者さんがおっしゃるとおり、タバコは本人が辞めたいと思わないと いくら恋人や伴侶の言っても辞められません。 うちの嫁さんは結婚するまで吸っていて、何度となく禁煙させましたが辞められませんでした。 辞めなければ別れるとまで言っても辞められませんでした。 ただ、結婚して子供を作ろうと思った時に自分から禁煙してスパッと辞めましたね。 質問者さんの彼も何かきっかけが必要だと思います。

• 05290907
回答No.3

タバコは健康にも悪いですし、吸わない方にとっては不要な出費な様に思えてしまいます。 でもタバコが本人にとっての生活の一部になっていて、ストレス発散や落ち着く為、吸わないとイライラするなど言われてしまうとタバコを吸わないで!!と、強くは言えないですね...。 でももし、喫煙者と結婚→妊娠になったらタバコの吸う場所は考えてもらいますね。(ベランダなどで吸ってもらうと思います) 本当はやめてもらいたいですけどね...子供生まれて、喋れるようになったら「タバコ吸うパパはキライだ!!」って言う様に教育するかもしれません(笑)子供には弱いっていいますからね(^^ゞ

• jj9919
回答No.2

私は男です。 私も過去自分のために、タバコをやめようと考えなかった。 個人的には私自身タバコ吸いますから、女性が吸っても気にはしていなかった。 パートナーもそう・他人も特に気にしない。 ただし、質問者様の場合、素直に伝えれば良いような気がします。 もしタバコが原因で病気になり余命が短くなったら、連れて行ってくれるの?   ↑ 強烈ですね・・・・ 下手な禁煙運動より純粋で受け入れられますよね。 そのまま伝えるのがベストだと感じます。

回答No.1

一緒に座っていられないので考慮外です(笑 子供の前でも同じ状態だと考えると将来含めてとてもイヤですねぇ…