• ベストアンサー

MS outlook受信メールの更新日時がなぜ変わる?

MS outlook受信メールの更新日時がなぜ変わる? MS outlookを使ってメールの送受信をしています。古いアイテムの整理を自動で行っていますが、整理が行われても受信トレイに残ってしまうメールがあるため、残ったメールのプロパティを見てみたところ、最終の更新日時が受信日より後の日付(半年後)になっていることがわかりました。そのため、古いアイテムの整理にひっかからず受信トレイに残ってしまったのかと推測しています。ですが、この更新日時がいつ変わってしまったのかが謎なんです。添付ファイルがある場合には添付ファイルを保存しなおせば最終更新日も本日の日付になりますが、添付ファイルの付いていないメールも同じように更新日時が変わっています。なぜ更新日時が変わってしまうのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか! WinXP SP3 Outlook2003 SP3 Exchangeサーバー使用です。キャッシュモードはオフにしており、オフラインにはなりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールの更新日時が変わるのは、そのメールが更新されたタイミングになります。 そのまんまですね。 具体的には、メールを未読から既読にしたり、フラグの設定を変えたり、メールに返信したり...ととにかくちょっとでもメールの状態が変わるような処理をすれば、更新日時が変わります。 なお、更新日時は更新が行われた日時を意味しますから、更新日時が 2010/10/12 12:00 なら、まさにそのタイミングでメールに更新が行われたと言うことになります。 もしその時間にあなたがメールを更新することが絶対にない、というのであれば、サーバーで何らかの処理が行われて更新されたのかもしれません。

maikimaiki
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!そうですね、自分での更新作業は全くしていないので、サーバーで何か処理があったのかもしれないです。10日分のメールすべてが同じ更新日の同じ時間に変わっていたのでその可能性大ですよね。納得です!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • outlook 件名、受信日時などを表示したい

    outlookの受信トレイの表示に関して 身内が操作した際、 受信トレイの、 件名、受信日時などの表示が消えました。 他の削除済みアイテムトレイなどは保持されていますが、同じように受信日時等を受信トレイにも表示したいのですが、方法がわかりません。 どのような操作で復活しますか。 教えていただけませんか。

  • Outlook2000の受信日時

    Outlook2000を使っているのですが 受信トレイのメール一覧に表示される各メールの受信日時が実際よりも30分くらい早めに表示されます。 ダブルクリックでメールを開いたときに表示される(差出人にとっての)送信日時は合っています。 つまり、送信者が送信した時間よりも前に受信したことになってしまっています。 内蔵の時計は合っているようですが。 どうしたら直るのか分かる方教えてください。

  • MSのOutlook2007を使用しているのですが、最近受信トレイの中

    MSのOutlook2007を使用しているのですが、最近受信トレイの中にあるメールがすぐに 無くなってしまうんです。 私が何か操作をしたわけではないのですが、消えています。 削除済みアイテムの中にもありません。私が気付かないうちに設定を変更してしまったのでしょうか。 普通に受信したメールを受信トレイに残しておくにはどうしたらいいでしょうか。 詳しい方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • outlook2007の相手の送信日時と私の受信日時があまりに違う

    outlook2007を使っています。 受信トレイ内の「受信日時」と 実際に該当メールを開いたあとの(相手が私宛に送った)「送信日時」とに2時間ほど開きがあります。 相手の「送信日時」と私の「受信日時」が全く一緒とはならなくても2時間もの差は昔はなかったように記憶しています。 これだけの差が開いていると受信トレイを見た段階と開いた後の日時が異なりすぎて非常に不便なのですが、どういう問題からこのようなことが起きていると考えられるのでしょうか?? また対処方法ありましたらお教えください。

  • 保存したメールを受信日時順に並べたいのですが。

    WindowsXP SP3 でMicrosoftOutlook2007を使っています。  仕事のメールを、Outlookからドラッグ&ドロップで仕事のフォルダに保存をしているのですが、 そのままでは、保存日時や更新日時がドラッグ&ドロップした日時になってしまい、 受信日時がわからなくなってしまいます。  もしご存じでしたら、あまり手間がかからずに  1.ファイルの作成日時をメール受信日時に変える方法  2.WindowsXPの詳細表示の設定等で受信日時が見え、ファイルの   並べ替えが出来る方法  等をご教授頂けると助かります。  WindowsVistaや7では2.ができるようですので、OSを変えてしまうというのも  ひとつの方法ですが、今回はXP内で出来る方法でお願いしますね。

  • Outlook Expressのメールが消えてしまった。

    Outlook Expressのメールが全て消えてしまいました。 c:\windows\application data\identities\???\microsoftのoutlookexpressのフォルダーには、 受信トレイ と 送信済みアイテム というDBXファイルが残っています。 これらのファイルの更新日時は、消してしまった思われる時刻より前なのでこれらのファイルを使って復活できるといいんですが。 教えてください!! すごく急いでいます。 あと1時間以内に復活したいのです。 すみませんがどなたか教えてください!!

  • Outlook Expressの受信トレイ

    メールの送受信にOutlook Expressを使用しています。 100MBの添付ファイルつきのメッセージを受信したのですが、メッセージを削除しても受信トレイのファイルのサイズが小さくなりません。オプションに整理するボタンがあったあのですがニュースのファイルを整理しているようです。受信トレイのファイルを小さくしたいのですがどうしたらよいのでしょう? ちなみに削除フォルダも空っぽです。

  • WindowsVistaのWindowsメールの受信メール保存の更新日時欄に受信日時を表示させたい

    WindowsVistaのWindowsメールについてですが、受信メールを他のフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしたとき、保存メールの更新日時欄に受信日時を表示させるにはどうしらよいのでしょうか。ご教示をお願いいたします。 XPのOutlook Expressでは更新日時欄に受信日時が出ていたのでメールを検索するのに便利が良かったのですが…。

  • OutLook受信日時

     OutLook Express6、yahoo!BBを使っています。 先月の30日(12/30)に受信したメールが全て2003年付けになっています。 以後は問題なく送受信できています。 受信メールを日時順に並べているので2003年付けのものが数本あると うっとうしいのですが、なんとか解消できるでしょうか? デスクトップの日付けと時刻のプロバティーで2002年12月30日へ 変更した上で自分のアドレスへ転送してみましたが、 現在の日時で受信してしまいます。

  • アウトルックでメールの整理をしているのですが・・・

    素人なので、上手に説明できるかどうかわからないのですが、どうかわかる方、教えてください! 受信トレイと送信済みアイテムにたまったメールを、それぞれにフォルダを作成して整理・分類しています(人別、グループ別などにして)。 ふだんは受信日時順にならんでいるメールを、整理するときにはまとめて選んでフォルダに移動しやすいように、送信者(あるいは宛先)で並べ替えをして作業します。 この際、受信トレイにあるメールは、送信者でソートしてもその中できちんと日時順に並ぶのですが、送信済みアイテムのほうのメールは、宛先でソートすると日時がバラバラになってしまいます。 例えば直近1週間分のメールだけ残して整理したい場合などは、とても困ります。受信トレイはうまく並ぶのに、なぜ送信済みアイテムのほうは並ばないのでしょうか? 宛先でソートしてうまく日時順にならぶ方法をご存知の方、ぜひ教えてください!  ・・・言ってる意味、わかりますでしょうか(~_~;)? 説明が下手でごめんなさい。でも困ってます。

専門家に質問してみよう