• ベストアンサー

ハードディスクが認識されない。「ドライバ更新」についても

文章をかくのが苦手なので少々わかりずらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。 PowerMacの7600/132なのですが、 (OSは漢字Talk7.5.5。メモリは64MB) 突然起動できなくなり、(フロッピーの中に?のアラートで止まります) ノートンユーティリティ(フロッピー版)で 直そうと思ったので、Mac付属のCD-ROMで起動したのですが、 ハードディスクのアイコンが出て来ないんです。 ノートンを起動してもハードディスクが認識されず、使えません。 以前持っていた持っていたマックのトラブル解消本に 「システムのドライバが壊れると起動出来ない」のようなことが 書いてあったのを思いだし,Mac付属のCD-ROMの中の 「ドライブ設定」の「ドライバ更新」をしようとしたんですが メニューの「ドライバ更新」の所が灰色になっていて更新できません。 (「ドライブ設定」の場合は「未初期化」という認識はされてるようです) この場合は初期化しかないのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamtaka
回答No.3

ソフトウェアの問題ではなく、ハードウェアの問題だと思います。 カバーを開けた状態で電源を入れ、ハードディスクが回転する音が聞こえたら初期化できますが、回転音が聞こえなければ認識されていても初期化できないでしょう。 その場合はケーブルを抜き差ししてみて、それでも正常に動作しないようなら、ハードディスクを買いかえるしかないと思います。

suimasen1
質問者

お礼

復旧も初期化もできないので、すっぱりあきらめて新しいハードディスクに 買い替えました。 店の人にディスクの症状といろいろと試したことを言ったんですが、 「それだけやってどうにもならないのならおそらくディスク自体が壊れてますね」 と言われました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

もしかして、しばらくの間使ってなかったってことないですか?その後起動しようとしたら起動しないとか・・・ 伝統的な吸着ですかね。少々荒っぽいですが、買い替えを覚悟で、ドライバ(ねじ回しの方)の柄などでコンコンですかね。軽く叩いてみてください。伝統的解消法です。(^^; 7600なら、前面パネルの下にあるボタンを両方押しながら手前に引くとカバー全体が外れます。HDDは真中の手前に入っています。 手前の薄い金属パネル外して前からコンコンしても良いと思います。

suimasen1
質問者

お礼

復旧も初期化もできないので、すっぱりあきらめて新しいハードディスクに 買い替えました。 店の人にディスクの症状といろいろと試したことを言ったんですが、 「それだけやってどうにもならないのならおそらくディスク自体が壊れてますね」 と言われました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

回答No.4

うーむ。推測するしかないのですが、ではノートンでやるべきことはだいたい行ったという仮定で進めます。 他の方もコメント頂いてるように、ハードウェアのトラブルが原因、と行きたいところですが、HDの回転音を確認するのはちょっと無理でしょう。通常起動では認識しなかったということでしたので。とりあえずやってみる価値はありますけど。 ここで、確認しますが、突然認識できなくなったんですね? また、「ドライブ設定」で初期化しようとした、とありますが、もちろん付属のMac OS7.5.5のCDから起動させてから、ドライブ設定でHDは見えているのですね?またそのHDはApple純正ですね?換装などしていませんか? ダイアログにはただ「初期化できません」と出てくるだけですか? きちんと目的のHDを選択できていますか? もし以上がひとつも該当しないならば悲しいですがこのHDとはお別れです。 ATAインターフェースカードを購入し、現在主流の安価高速ATA HDなどをとりつけませう。

suimasen1
質問者

お礼

回答No.2

はいこんにちわ、なげきりゅうです。 私も文章力はあると思ってまっせん。気にしないように。 まず、ノートンお持ちならメニューにある「未確認ディスク」は試されましたか?それでもHDは認識できませんか?突然起動できなくなったのならドライバうんぬんは後の問題です。 そしたら、File Saverがありますので、それで修復しましょう。 要はシステムがドライバがうんぬんと言うより、ノートンの使い方次第ですね。修復したら、必ず大切なデータのバックアップをとって、再インストールをお勧めします。その時に最新のドライバを確認してください。

suimasen1
質問者

お礼

suimasen1
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 教えていただいたノートンの「未確認ディスク表示」機能で「認識不能なタイプ」として ハードディスクが認識されたので、File Saverを含めいろいろ試してみたのですが、 やはり途中で止まったり、すぐ終了してしまうので、思い切って初期化しようと思い、 「ドライブ設定」で初期化しようとしたんですが, 「初期化できません」と出てきます。 このような場合、どうすれば良いでしょうか。 ハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

• kenkenkent
回答No.1

う~ん、ノートンでも認識してくれませんでしたか・・・。 B's Crewなどのドライバーソフトはお持ちではありませんか? 確か、B's Crewの2.1.3あたりには、緊急時用のフロッピー があったと思います。OSのCD-ROMで起動して、B'sの フロッピーを使って、もしドライバーをインストールする 事ができれば、めっけもんだと思うのですが・・・。

suimasen1
質問者

お礼