• 締切済み

男友達との別れ方のアドバイスお願いします。

男友達との別れ方のアドバイスお願いします。 6ヶ月ほど、大変仲良くしていた男性から「友達の関係は終わった」という一方的なメールにて連絡を絶ちたいと言われました。 友達としてのバランスが悪くなった(私が彼に対する好意を持ってしまった)という理由です。 100%理解できますが、「君といる時間が楽しくなかった」とか「もう友達じゃないから、話もしたくない」などと言われ、自分を責めるしかないような状況です。 友達以上恋人未満の関係だったので(体の関係はありません)お互い、人間的な信頼がもとに成り立っていたのに、突然、「友達」を辞めるという状況を受け入れるのが難しいです。 同じ歳の30代。お互い恋人はいません。 今まで、同じような経験をされた方いらっしゃったら、乗り越え方、その後の彼(彼女)との関係等を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

はて、彼は人格障害か性格が歪んでいます。 友達を終わることに対して、わざわざ宣言する必要があるのでしょうか。 ちなみに僕は20代前半で異性の親友を失いましたが、 もうそれ以来の絶縁です。 連絡もとってないですし相手もどこか遠くにいるはずなので全くです。。 貴女と事情が違いますが、その彼は少し変ですよね。 彼からしたら貴女は絶対恋愛対象にならないって決めてたのに 貴女が素振りを見せたからですよね? 今は相手の言うとおりにして、ほおっておくしかないですね。 彼は連絡してくると思いますよ。 で、また同じことになりそう。 なんか疲れる男性に見えます。

回答No.3

そ、そうかなぁ‥ 彼は、友達として付き合っているときも「幼稚」な発言を繰り返していたんですか?そして、そんな彼と「人間的な信頼」がもてたのでしょうか? そこら辺の事を考えて‥ ・あなたは、彼に好意をもってしまった。 ・しかし彼は、これから先もあなたに「好意」を持つ事が出来ないと考えた。 ・あなたの好意を受けられない彼は、あなたから「去る」決意をした。 ・だけど、ありきたりの話では、あなたが放してくれない。 ・従って、あなたから嫌われる決意をした。 (もしこのような流れなら、彼は立派な人間です。何故なら、あなたに嫌われてこれ以上自分に好意をもたないように…悪者になったのですから。) って話じゃないんですかね? どちらにしても彼はあなたと一緒になる気がないみたいなんで、離れた方が良いと思います。 あなたと彼‥両方に恋人が出来るか、結婚しているか‥そう言う状態になった時 又、友達に戻れると思いますよ。

noname#120631
noname#120631
回答No.2

30代でそのセリフは幼稚すぎます。 20代の男性だってもっとましなことを言います。 そんな男のセリフを受け入れる必要はないです。 あなたには不釣合いな男です。 ありきたりですがあなたのそばにいて 話を聞いてくれるお友達はいますか? できるだけ誰かと一緒にいる時間を増やして 楽しく過ごしてみてください。 そのうち思い出したくても思い出せなくなります(笑)

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、幼稚でずるがしこいセリフだなって思います。 相手を責めて、自分を守るという。 ラッキーなことに、私は友達が多いです(彼の親友は周りでは私だけでした。辺鄙な場所にお互い生活してるんです。リゾート地に) 良い友達に話を聞いてもらって、アドバイスもらって、彼のことを忘れることができるようになりたいです! ありがとうございました。

回答No.1

多分相手に好きな人ができたとか、あなたの代役の誰かができたのでしょう。 中途半端な関係だったなら終わってしまうのもしょうがない気がします。 言われたひどいことは真実ではないと思います。 楽しくなかったら何度も会いませんから。 飽きて楽しくなくなった、ということはあるとおもいます。 自分勝手な男にひっかかってしまったのは残念なことですが、 世の中にはもっとまともな男はたくさんいるので、くじけないで下さい。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちを考えることが出来ないという点で自分勝手な男性だったのかもしれません。 自分を大切にしてくれる人と、もっと時間を過ごすようにしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満てどこから?

    よく耳にする友達以上恋人未満という言葉ですが、どれがそれにあたるのかいまいちわからないので、皆さんにお聞きします。下のどの番号が『友達以上恋人未満』にあてはまりますか?該当するものがない場合には、どのような場合を指すのか例をお願いします。 (1)お互いどう思っているか不明だが、2人で定期的に遊びにいく (2)お互いに好意があるわけではないが、定期的に体の関係がある (3)お互いに好意があるわけではないが、思い立ったときに体の関係を持つ (4)お互い好意があるのがはっきりしているが、単に2人で遊びに行く程度にとどまっている

  • 男友達に告白されて関係がぎくしゃく

    先日、異性の中で一番仲のいい男友達に告白されました。 関係は、友達以上恋人未満といったくらいの仲で、私の親友の好きな人でもあるので、いわば三角関係です。 なんとなく彼の好意には気づいていたのですが、あえて気付かないふりをしてました。 私も恋愛感情なのか友情としてなのかわからないけど彼のことは好きでした。 だから一緒にいるのがとても楽しく、彼が他の人と話してると少しだけいやでした。 たぶんこれは嫉妬ではなく独占欲だと思います。 そして告白され、好きだけど恋愛としてかどうかはわからない、と答えました。彼は付き合いたいと言ったのですが、私がわからないと言ったのではっきりしないまま話がおわりました。 翌日、彼の態度は急変し、昨日のことはあまり覚えていない、周りの人にへんに近いと思われたくないので距離を置こう、それと私のことは好きではないなどといきなり突き放す発言をたくさんしてきたのでわけがわからなくなりました。なぜか理由を聞くと、自分がばからしくなってきたと言っていました。 それからというもの、前のように話すことは全くなく、彼は私のことをあえてさけてる感じで私としては前の友達の関係に戻りたかったので、彼に話し合いを求めました。 彼に、前のような関係にもどりたいということ、自分も好きという感情はあるから離れないでほしいということを正直に話しました。すると彼は、あの時は好きじゃないと言っていたのに今更遅い、もうもとの仲にはもどれない、君を好きでいるのはもう無理だと思った。と言ってきたので、もう嫌いになったのか聞いてみたら、知らない、と答えてきました。それともうかかわらないでほしい、とも言われたので今は完全に話してもいないし、目が合えばすぐそらされてしまいます。 彼はなぜもとの関係には戻りたくないのでしょう? まったく理解できません>< もとに戻れるのでしょうか? 毎日話していたのに全く話していない今の状況がとても精神的苦痛です。 どうにかしたいです><

  • 男友達が好き

    19才の女です。 とても仲の良い20才の男友達が最近好きになりました。 最初はお互い彼氏彼女がいたし、別に何とも思っていませんでした。 今はどっちも別れて恋人はいません。 男友達といると信頼できてとても楽しいです。 私がいじられキャラで、ふざけていじわるされると「まぁこれは俺の愛情の裏返しだから~(笑)」とか、昨日は投げキスされました。 これでちょっと脈あり?って思えば、ネットのある占いでお互い理想の恋人を入力する欄があったんですけど、年上の女がいいとかで私と全然違いました。 こんな関係だけど、付き合える可能性はあると思いますか? 告白したいけどふられたら気まずくなりそうで、悩んでいます。

  • 男友だちとの関係

    20代の女です。 高校時代から仲の良い男友だち【以下Tくんと明記】がいます。Tくんとは同性の友だちと同じ様に、むしろそれ以上に何でも話せる仲で、2人で旅行に行ったり、お互い恋人が出来たり恋に悩んだりすると相談もします。 私は知り合ってから一度もTくんを好きになったり恋心を持ったことはなく、私もTくんもこれまでに恋人が居たりして、今日まで友だち以上恋人未満の関係で仲良くしているのですが、一つ悩みと言うか相談があります。 それは、Tくんに対するヤキモチです。 例えば、Tくんに彼女が出来たり、仲良くしている女の子が居るとヤキモチをやいてしまうんです…Tくんを取られたみたいに思ってしまって… 自分では好きと言う気持ちはないと思うのですが、ヤキモチをやくと言う事は好きなのか?でも、Tくんと付き合いたいなんて思った事もないし…(-_-;)自分でもよく分かりません。 アバウトにしか質問出来ないのですが、これって何なのでしょうか?

  • 思わせぶり?

    20代学生です。 好きな男性がいました。(彼も学生です) 彼は私が好意を抱いていたことに薄々気づいていたかもしれません。 彼のほうからアドレス交換をしようと言ってきました。(この時点で顔見知り程度の関係です) 彼からは毎日メールが入り、他愛もないことを一日20通ほどやり取りしました。 お互い好意を匂わせるメールもしました。 デートの時も私から「手をつないでいい?」と聞くと「いいよ」と言って手をつなぎました。 思い切って私のほうから告白したら「彼女がいるから付き合えない」と言われました。 恋人の有無の確認はお互いしませんでした。 私は意中の彼と友達以上恋人未満の関係を壊したくなかったので、なかなか聞けませんでした。 ただ毎日彼からメールが来て、デートの約束もして「もしかしたら両想いかもしれない」という状況に浮かれていました。 彼のほうも私の恋人の有無については聞いてきませんでした。 ただ単に友達として接していただけでそんなつもりは端からなかったのかもしれませんし、 彼女の存在が私にばれないようにあえてその話題を避けていたのかもしれません。 ちゃんと聞かなかったのがいけなかったのかもしれませんが… これは彼の思わせぶりだったのでしょうか? それともただの友達のつもりだったのに私が一方的に盛り上がってしまっただけなのでしょうか? また、思わせぶりだとしたら、どのような心理でこんなことをしたのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 友達以上恋人未満とセフレ

    友達以上恋人未満とセフレの違いはなんですか?人によって違うと思うんですが… 同じといえば同じな気もしますが、わたしはセフレはお互いに体の関係のみ。相手が何かあっても他人事なので、心配もしません。友達以上恋人は、付き合うという形がないだけでお互い好意はあるし情もある。と思ってるんですが…年代、男の人、女の人、お互いの環境?によってもまた変わってくるんだと思いますけど。 セフレって一体なんなんでしょうね?都合のいい人とセフレは同じなんでしょうか? わたしは今体の関係がある異性がいます。情もあります。彼がしんどい時は助けたいとも思うし、助けてくれます。わたしたちは一般的にセフレなんでしょうか?変な質問ですいません…

  • 男友達

    20代半ばの女性です。 職場の後輩の男の子と仲がよく、仕事後に2人でご飯に行ったり、遊んだりします。 今度土曜日に遊ぼうという話になりました。 3ヶ月ほどほぼ毎日かなりの量のメールをしています。 ちなみにお互いの恋人とはそんなにもメールしていません。 すごく気が合うのです。一緒にいて本当に楽しいです。 私にもその男の子にも恋人がいます。 お互い、一応遊ぶ時は恋人に話しています。 友達として遊んでいるのですが、私は少しドキドキしてしまいます。 彼氏とかなり長く付き合っているので、余計にそう思うのかもしれません。 けど本当に一緒にいるのが楽しいです。 向こうもいつも一緒にいるの楽しいとか、遊ぼう遊ぼうと言ってきます。 前はお互いの恋人の話もしていたのですが、最近は全くしません。 暗黙の了解みたいな。お互いにタブーな感じです。 ただ、こんな関係なんだか少し不思議です。 結婚したら男友達と遊べなくなるかなと思うので、まあいっかと思うのですが。。。 こんなのいけないことなのでしょうか。

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 付き合ってもいないのに尽くす男友達

    恋人のように過ごしている、体の関係もありの男友達がいます。 付き合ってはいませんが、彼は尽くしてくれるタイプです。 もう結構な回数会ってるんですけど、会うたんびに毎回かわいいかわいいと言って抱きしめてくれます。こんな可愛いのずるい!罪な女だ!って言いながら。 外で一緒に歩く時はずっと手を繋いできてくれます。手が触れずに歩いたことはなく、必ず繋いできます。 家でご飯を食べる時は毎回作ってくれて、外で食べる時は毎回奢ってくれます。 いつも遠いところから来てくれてありがとう。こんな俺のために休み〇〇日も空けてくれるの!って謙虚な態度で接してくれます。 関係が続いて3ヶ月ぐらいが経ちますが、まだお互い「好き」は一度も発したことはなく、告白の言葉もないです。 私自身、相手から告白をしてくれるのであれば付き合ってもいいかなっと思っていて、ただ自分から告白するぐらいの覚悟はまだ持っていないです。 このまま関係が続いて半年ぐらいとなれば、うちらってどう言う関係?ってなるかもしれませんが、 彼女でもないのに、こんなに尽くしてくれる男の人は初めて出会ったので、なぜこんなに尽くしてくれるのか少し疑問に思いました。 〇〇とここ一緒に行きたい!とか 寂しいって言えよ〜とか一緒に行きたいって言えよ〜とか そんなこともよく言ってくれます。 彼は私に好意を抱いているのでしょうか?

  • 恋人未満からの進展

    20代半ばの女性です。 つい最近付き合い始めた彼がいます。 彼とは2年近く、友達以上恋人未満の関係でした。 お互いに好意を持っていましたが、2人とも奥手で恥ずかしがりのため、 なかなか1歩が踏み出せず、最近になってやっと付き合うことができました。 ただ2年近く恋人未満の関係だったので、今さら付き合うというのはかなり照れてしまい、 恥ずかしがり屋なこともあり、まったく恋人という感じもなく、 友達の延長戦上のような感じになってしまいます。 もう1歩踏み込んだ関係になりたいと思うのですが、 どのようにすればいいでしょうか? どんな意見でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。