WindowsXPの認証についての疑問

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの認証について何度も再インストールしていると、認証回数を超えた表示がされることがあります。
  • マイクロソフトのサイトでは、同一パソコンであれば認証回数は無制限とされていますが、実際には回数制限があるようです。
  • 具体的な回数制限や表示基準は非公開であり、問題があれば電話認証で対応することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの認証について。

XPの認証について。 使ったOSはパソコンショップでパーツと同時に購入したDSP版。正規OSです。プロダクトキーもすべて本物です。私は複数のPCと複数の正規OSを購入、所有していて、いわゆる不正使用は一切関係ありません。全OSは同時購入したパーツを接続して使用しています。 WindowsXPを今までに何度も再インストールしていて、不思議に思った事があります。PCの内部構成の変化が大きかったり、短期間に何度も同一PCに再インストールを繰り返すと、「このプロダクトキーでライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」と表示されて、電話認証になってしまう事があります。この基準がまったくわかりません。初めて出たときには正規OSであるにもかかわらず、新しいプロダクトキーの購入を案内されて非常に困りました。 私の経験だと、PCに不具合が起きて、どのパーツが悪いのかなかなか特定出来ず、10回ほどメモリーとグラフィックボードとHDDを入れ替えていた時と、短期間に同一構成の同一PCに5回、クリーンインストールを繰り返した時。それも約24時間以内に激しいパーツ入れ替え、インストールをした時。 マイクロソフトのサイトだと、同一パソコンで正規OSであるならば認証回数は無制限、と明記されていますが、「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」とは、いったいどうした事なのでしょうか。ネット接続で認証する事に回数制限が設けられていていて、認証自体は無制限である事に変わりはなく、電話認証になる、という事なのでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/881437/JA/ また、過去の質問を探してみました所、回数制限13回と回答内に記載されている回答者さまがいらっしゃいましたが、私の場合は5回目でアウトだったので4回。13回の根拠が解りません。 http://okwave.jp/qa/q1630767.html マイクロソフトのオペレータさんにも聞いてみましたが、基準は非公開で色々な事例があるのでお答え出来ない、正規品であるならば表示が出ても電話してくれれば問題ない。というお返事でした。 単なる好奇心からの質問です。「このプロダクトキーでライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。」が表示される明確な表示基準をご存じの方はお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

以前同じ様な事があり、オペレーターに確認を取った事がありますが、MBを交換したりした場合、ネット上における登録作業の際、Microsoftに送信されるPCのプロフィールが別の機種として認識され重複インストールとして検知される場合があると言う事でした。 内部構造を変更しない状況における回数はご指摘の通りだとおもいます。 それは、HDDの交換等におけるクリーンインストールでは、PCのプロフィールはHDDのシリアルのみが変更になりこの程度の変更においては許容範囲とされていると言う事でした。 つまり、比較的変更が有り得るパーツ(HDDやメモリ及びCPU)の変更に際しては予め想定されているが、PCの基本的プロフィールが大幅に変更された場合、別の機種にインストールされたと認識され、オンライン上において以前に登録されたものとは異なる機器にインストールされたと認識結果が出るらしいのです。 認証における回数の差異は交換したパーツによって異なる様で、オペレーターも全てのPCに同一の基準を当てはめるのは困難と言う事でした。 この問題が多いのは自作やショップ系及びバルク製品を使用した場合が多いそうで、大手メーカーの製品でクリーンインストールを繰り返しても引っかかると言うのは余りないと言う事でした。 クリーンインストールの際、所有者の登録名が以前の記載と異なる場合も稀に同様の事が起こるそうです。 オンラインでの登録はPCのプロフィールが自動検知なので人間的な感覚での基準はないとの事でした。 色々と私もオペレーターとやり取りをしましたが結局の所、オペレーター自身が明確な基準を把握していないようで、自動検知によってオペレーターセンターに電話で確認をしてきた際の対応マニュアル以外の事(機械的な検知システムの基準等)は解らないとの事でしたよ。 それらの事を理解しているのはオペレーターセンターの所属長(スーパーバイザー)クラスだけと言う事でした。 回答とは程遠いのですが経験上の事を記載してみました。 それでは。

kogechibi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろなパターンがあってなかなか難しい問題だと思っています。 以前は待てど暮らせど再認証の知らせがこなくて大丈夫か、と不安に思って質問しましたが、今回は逆に近いパターンになってしまいました。 ちなみにこれが以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q4175695.html 120日ルールや大幅なパーツ変更でネット認証が許されるのは年4回、という事は今までのオペレーターとのやりとりで経験しています。パーツの大幅な変更があるのなら電話認証になってしまうのは納得出来ますが、大幅な構成変更どころか、同一パソコン、構成パーツも同一、OSも正規品。これでネット認証が、私の環境だとたった4回で跳ねられた事が不可解です。インストールしてネット認証する動作自体をカウントしているのなら、その限界数値を知りたかったので質問してみました。 オペレーターさんとの話でも詳しい事はわかりませんでした。もしかしたら同じような経験をした人でその限界数値を教えてもらった人がいれば、と少し期待している所です。 ご体験談、参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

5つあるうちの一つだけ同じようにTEL認証が必要になっています。 この一つは一番初めに買ったもので、良く分からずに認証手続きをしていました。 マイクロソフトへの登録を行うと5回を超えるとTEL認証が必要になる? (再登録には期間は関係なく回数が決まっている) 他の4つは登録は初回だけ、登録無しで認証だけとしています。 1ヶ月以内にPCの変更・OS入れなおし数回、これを行っても認証だけにしていればTEL認証を指示されていません。 再登録に上限が決められているように思っています、一度TEL認証が必要になると次回から同内容のPCでもTEL認証になっています;

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。登録、とお書きになっているのはユーザー登録でしょうか。ユーザー登録とOS認証の関係が私には今理解出来なくて非常に申し訳ありません。ユーザー登録は任意で、ネット認証作業には影響はない、とインストール時に案内が出ますので、ユーザー登録なし、で使っているOSはいくつかあります。このパターンでも電話認証画面に強制的に切り替わってしまうのです。本当に不思議です。 ご回答、参考にさせていただきます。失礼しました。

kogechibi
質問者

補足

皆様、色々な有益な情報を下さいましてありがとうございました。今回は明確ではない事柄でご回答者さまは大変苦労して書き込まれて下さったと思います。解決には至りませんでしたが今回これにて締め切らせて頂きます。失礼しました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

例えばマザーボードは10点、HDDは1点、グラフィックボードも1点、等のように、内部的にPCを構成するパーツ毎にウェイト(ポイントのような物)が設定されています。(前述のポイント数は単なる例であって実際の物とは異なります。) なので、上記の例で言うなら、10点に達すると再認証が必要だとすると、マザーボード交換だと一発で再認証が必要になりますが、HDD等であれば10回交換するまでは再認証が不要と言う事になります。 なので、単純に何回パーツを交換したから、ではなく、その再認証が要求されるポイントに達したかどうかが決め手になります。 そして、再認証も一定回数まではネット認証可能だけれど、それを超えるとオペレータとの対話が必要になる事で、不正者の利用を抑止する構造になっています。 まぁ、電話認証になっちゃうと確かに不便ですが、オペレータに電話すれば認証自体は可能なので。 うちも7買ってから、64bit入れたり、32bit入れたり、何だかんだと再インストールをしまくってたので今じゃ電話認証になってます。 正規ユーザなら、電話かけるのが面倒って以外は別に害は無いので、電話かけてオペレータさんに認証して貰えば済みます。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。私が今不思議に思っているのは、同一パソコン、同一パーツ、正規品OSであるならば認証は無制限、のはずが、5回目の再インストールで電話認証に強制的に切り替わってしまう、添付ファイルにありますように、「このライセンスキーで認証できる回数を超えた」となってしまうのはなぜか。このネット認証に制限があるならそれは何回だったのか。電話してくれれば大丈夫、とオペレーターさんから話は頂いているので、ライセンスキーが無効になったわけではなくてネット認証は締め切ったよ、という事なのか、その点詳しく教えてもらえた人がいないかなあ、と思って質問してみました。自分は4回でアウトでしたが、他の人は何回でこの表示が出てしまったか、一定回数は決められているのか、それが知りたいです。以前、大幅に変更のあったPCの場合認証は1年で4回まで、あとは電話認証、とオペレーターさんから聞いた事がありましたが、今回は大幅に変更どころか同一構成・同一PCです。ご回答内容、参考にさせていただきます。失礼しました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

Windows XPからプロダクトキーがあるだけでは正規のインストールと看做されずアクティベーションと言う認証手続きを行う義務が課せられたと解釈しています。 基本的にはPCのパーツ構成が同じであれば再インストール時のオンライン認証を何回行っても制限を受けないはずです。 但し、グラフィックアダプタを他のスロットに差し替えただけでもパーツ構成が変わったものと判断されるケースもあります。 パーツ構成が変わったと判断された場合はオンライン認証が出来ず、自動応答の電話認証になります。 短期間に何回もパーツ構成を変えて電話認証を行うと不正利用と判断されプロダクトキーがロックされるようです。(期間と回数は非公表) パーツ構成の変更は其々のパーツに与えられたハッシュ値の合計で判断され規定値を超えたときに再認証が必要になるそうです。 再認証はオンラインで簡単に行えますので、再認証を受けてから再インストールすると継続してオンライン認証が可能となるようです。 短期間の間にパーツ構成の変更を繰り返す場合は猶予期間(30日)の間は手続きを行わず、構成が確定した時点でライセンス認証を受けることをお勧めします。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これはOSのインストール時に注意すべき基本的な事で私自身も色々気を付けています。失礼しました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このサイト等はよく参考にさせていただいています。それでも不可思議な点があるのでなかなか難しいなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • Windows XPのライセンス認証ができません

    自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。

  • ライセンス認証が出来なくなってしまいました。

    Windows7を再インストールした後、セッティングの一部でVirtual PC.exeという仮想マシンに 同じく7をインストールし、同じプロダクトキーを入力して認証しました。 そしたら初めに入力した大元の7のライセンスの再認証を求められました。 その時、仮想マシンでインストールしたOSは別PC扱いになり、 別のライセンスが必要になり同じライセンスは使えないことを思い出し、 仮想マシンを削除して、再度元の7に「プロダクトキーの変更」から (当然ですが)CDのパッケージに記載されてるプロダクトキーを入力したら 下記画面のように、何故かライセンス認証に使用できません。のエラーが出てしまいました。 今までOSの再インストールをした時はこんなことなかったのですが。 OSは店舗から正規で購入したものです。 もしかして、仮想マシンに入力してしまったプロダクトキーの認証を解除しなければ 再インストールしても新たに認証させることは出来ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • XPのライセンス認証

    以前にOSインストール済みのPCを購入し、ライセンス認証を行ってくれと表示がされたことがあります。本来はPCケースの横に記入されてあるプロダクトキーを入力しとけば良かったのですが、無知なせいでOSを新たに購入してしまってそれを使用してしまいました。CD入れたら即認証確認されて終わり、プロダクトキーの入力を行ったかどうかは記憶にないです。 そして最近使ってるPCのプロダクトキーを確認してみたところ、買ったOSのキーではなく、PC本体横に書いてある購入時のキーが使われていました。これは買ったOSに関しては一切使われてない状態で、新たにPCを組む場合はその利用が可能と判断してもいいんでしょうかね。 一度CD入れてしまったので何が起こるかわからないし、使いまわしと認識されるのは怖いので聞いてみました。 無知ですみませんがどなたか回答お願いします。

  • 認証していないOSの動作制限について

    現在、ローカルネットワークでWindows Server 2008を構築しています。 OSののインストールから60日が経過して、認証してくださいというメッセージが出てくるのですが、ウィルスを扱っているサーバのため、ネットワークに繋ぐことができません。 (もともとローカルのみで使用するという話で構築した環境です) 正規のプロダクトキー(MSDNライセンス)を持っているので、認証したいのですが、インターネットに繋がなくても認証ってできますか? プロダクトキーを入れてもインターネット接続を求められるのですが… また、認証をしないことによって何らかの制限はあるのでしょうか? 今のところ何の制限もなく動かせているのですが。 もし何かあるようでしたら、上司と掛けあって、なんとかして認証したいと思います。

  • 毎回OS再インストール後認証が求められます

    win XP(OEM?)で毎回OSをフォーマットしてOSをインストールすると 「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えましたと出て ネット認証はできません」 結局電話で新しいインストールIDを教えてもらい認証する羽目にあいます。  買ったPCは半年前に購入した、ショップオリジナルPCです パーツなどは購入時のままです ネット認証に済ませたいのですが方法はありますでしょうか?

  • XPのライセンス認証回数の制限について

    こんにちわ。 質問があるのでよろしくお願いします。 windowsXPのOEM版を使用しているのですが、「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました」と出てきて、ライセンス認証が出来ません。 ・XPのOEM版はFDDと一緒に買い、そのFDDも使っています。 ・パソコンの構成は変えていません。 ・以前はインターネット経由で認証が出来ました。 ・「回数を超えました」と出てくるのですが確かに10回近く再インストールをしました。 認証については電話で行うつもりですが、XPは再インストールを何回もやっているとインターネット経由でのライセンス認証は出来なくなるのでしょうか? 私と同じような経験をしたことがいる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ライセンス認証について。

    アクセス2003でライセンスをとらないまま使用できるのは50回ですよね?この残り回数はどこから確認できるのでしょうか?ヘルプからライセンス認証を開くと『このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています。』とういう表示が出てくるのですが、これはライセンス認証手続きが終わってしまっているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MACでのWindowsライセンス認証失敗

    MACBookProにブートキャンプでWindows7をインストールしました。 インストールしたのが、2か月くらい前で、つい先日まで問題なく使用できていました。 ですが、3日ほど前に、突然、OSがライセンス認証されていない、というメッセージが表示され、デスクトップの右下に、「このWindowsのコピーは正規品ではありません」という文字が表示され、デスクトップ背景は真っ黒になりました。 正規品でないというメッセージが表示されますが、インストールしたのは”確実に”正規品です。 オンラインでライセンス認証しようとしても、エラーになってしまいます。 また、コントロールパネルのシステムの、「プロダクトキーの変更」をクリックして、プロダクトキーを入力しようとすると、なぜか「0」と「1」が入力できないのです! 「0」か「1」を入力しようとすると、「使用できない文字です」とメッセージが表示されてしまいます。 さらに、officeを立ち上げると、なんとこれも「ライセンス認証されていません」と出ます! ちなみにMAC上で、office for MACを立ち上げてもこのような問題は起こりません。 もう、わけがわからなく、どうして良いかわかりません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか?

  • 【ライセンス認証】

    PCの調子が悪いので、Windows XP を再インストールしました。その際、OFFICE2007を再インストールし、EXCELを最初に起動した際、オンラインでライセンス認証をし、EXCELは制限なく使用できるようになりました。しかし、WORDを開くと機能制限がかかってしまいます。WORDの機能制限があるので、WORDについても再度、ライセンス認証が必要である、と私は思ったので、ライセンス認証をすべく操作をしたところ、「このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています。」と表示されます。 なぜ、EXCELは問題なく使用できるのに、WORDは使用制限がかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XPの認証について

    オークションで新品の自作PC3台を同じ出品者からまとめて落札しました。説明文にオプションとしてOSのXP Proを21000円の追加で購入できるとのことでした。 しかし実際メールでやりとりしていく中で、「このOSは動作確認用で、認証機能がない。永久的に使えるが正規品ではない。」との返事を受け取りました。 当然OSが無いと使えないのですが・・・これは別に用意した方がいいのでしょうか?この3台は友達のために代理落札したもので、不正なOSだったら申し分けないです。 あと別の質問なのですが正規品のXPのCD1枚で3台共にインストール可能なのでしょうか?メーカー製のPCでは不可能でしたが自作のHDDに何も入っていないPCだったら何台でも同じプロダクトキーでインストール可能で認証もOKだったような記憶があるのですが。