• ベストアンサー

イギリスからスーツケースを送りたい!

5月からイギリスへ留学することになりました!行きの荷物は全て持っていくつもりですが、帰りはフランスへ寄って旅行をしたいので、手荷物はバックパック程度にしてスーツケースは持ち歩きたくないんです。この邪魔な荷物、送ってしまおうか1週間程度預けられるところがあればそれでも良いと思っています。 スーツケースってSALじゃ送れないのでしょうか?ほかに何か安くて良い方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.4

経験談は他の方々に任せるとして、私からは違うアドバイスをしたいと思います。 英国から日本に荷物を送られる場合、日本あての荷物は20kgまでとされております。したがって、スーツケースに荷物を入れた状態で20kgまでの物でしたら送ることが可能です。 さて、英国郵政庁(Royal Mailといいます)のシステムについて説明いたします。 残念ながら、英国郵政庁にはSALはございません。設定されているのは航空便、船便、そしてEMSになります。 料金は20kgではそれぞれ、108.45ポンド、87.90ポンド、157.30ポンドです。ただし、EMSに関しては30キログラムまで日本に送ることが可能です。その場合の料金は213.30ポンドです。 到着までの日数は航空便・EMSは3日程度、船便ですと2ヶ月程度でしょうか。 航空便・船便とEMSの違いはその荷物がトレースできるかどうか、十分な保証がついているかどうかの違いです。 EMSは差出してから配達までの情報が全てWebにて確認が取れます。 しかし、それ以外の物は確認できません。 英国ではEMS以外の物は全て『はがき』と同じ扱い、すなわち『無記録扱い』となるからです。 ですから、不安な場合はEMSをお勧めします。 到着した荷物は当然税関検査を受けます。 ここで問題なのは、スーツケースの場合、鍵をかけていることです。 税関は、鍵がかかっている為に荷物の内容を確認することが出来ません。 場合によっては、税関から通知が送られてきて、内容品の立合い検査を求められる場合もあります。 まぁ、これは金属探知検査、X線検査や、麻薬探知犬検査などでほとんどの場合クリアできますので、めったにありませんが。 税金がかかった場合には『適正範囲内』であれば、異議申立てをすることで、とられません。もちろん、その為には『別送品申告』を帰国時にしておく必要があります。 最後に…スーツケースに荷物の宛名ラベルを貼り付ける場合、かなり高い確率でラベルがはがれます。宛名ラベルを貼り付けたら、そのラベルの周りをガムテープできちんと貼り付けるほうが良いでしょう。

nextday
質問者

お礼

すばらしい!!とっても詳しいアドバイスありがとうございます!! SALはやっぱり日本のものだったんですね。現地の郵便局の制度がわかって安心しました。送る際の注意点も大変参考になりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.5

先に回答した、kikumaroです。 No.2で回答しているlarousse-2001さんの補足をさせてください。 民間宅配業者はDHL,Fedex,TNT,UPSなど色々ありますが、どこも荷物の引受時には『インボイス』の呈示義務があり、これが無いと引き受けません。 宅配業者の場合、通関業者を使う通関方法ですので、トラブルを避けるために税関申告書類の提出はかなり厳しいです。 作成してもらう事も出来ますが、作成料金が結構かかります。 また、DHLとFedexは重量制限も厳しいです。 これは両社が元々、書類専門宅配をやっていたため、その伝統(?)が残っているからです。 上記の業者の中で UPS は米国系の配送会社ですが、日本での取り扱いは『ヤマト運輸』になります。ですから、荷物の問合せは『ヤマト』になりますのでご注意ください。 失礼いたしました。

nextday
質問者

お礼

度々ご丁寧アドバイスくださって本当にありがとうございます!インボイス・・・?? そんな面倒くさそうな書類を書かなくてはいけないこともあるんですね。知らないことだらけです。とにかく大変参考になりました!!ありがとうございました!

  • choko73
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

イギリスで航空券を買うのであれば問題ないと思います。ロンドンのピカデリ-に日本ショップ?名前は忘れたけど日本の雑誌とか本とか売ってる店に航空券のチラシがおいてあるはずです。500ポンドくらいの券であれば荷物が50キロくらいまで運べる特典などがついているはずです。きちんと問い合わせてもらわないといけませんが・・。その他の方法としては帰国する前に郵便で送ることも可能です。あちこちにポストオフィスがあるはずですから問題ないと思います。航空便だとちょっと割高ですが、船便であれば時間はかかりますが(2-3ヶ月くらいで)日本に着くはずです。あまり変なものさえ入れなければ税関も問題ないと思います。僕は梅干でひっかかりましたが・・(笑)。帰国前には英語力もアップしているでしょうからなんとかなりますよ!荷物を長期預けるのは、少し危険かもしれませんよ!方法があるとしたら、もし、ジェーシービーカードを持っているのであれば、ロンドンオフィスで(ボンドストリートだったかな)交渉次第で預かってくれるかもしれません。僕は1日だけでしたが預かってもらいました。留学先の学校とかでも(あなた次第ですが)職員に気に入られれば預かってもらうくらいは大丈夫でしょう)。あと余計なことですが、イギリスにも当然出歩くとやばい場所もありますし、フランスでは、英語もあまり通じないのできをつけてね!良い留学になることをお祈りしています。

nextday
質問者

お礼

航空券は日本で購入してしまうので・・・。預けるのはやっぱり危険ですよね。そんな気はしてたんです、海外ですし。やっぱり送った方が良さそうですね。その際、梅干には気をつけます!!帰る頃には何とか自分で手配できるよう英語の勉強頑張ります!ありがとうございました!!

回答No.2

空のスーツケースを送るのですか? SAL便(郵便局から)は20Kgまでしか送れませんので、ハードタイプのスーツケースに、衣類を詰め込んだ場合、すぐに20Kgの重量制限オバーになってしまうような気がするのですが。 日○、クロ○○ヤ○トなどの国際宅配便業者の場合、別送品としてスーツケース等30kgまで送ってくれる様ですが、航空便扱いでちょっと高いかも知れません。(学生用引っ越しパック等もある様ですから、一度そちらに問い合わせてみてはいかがですか?)ロンドン、パリからなら送れます。 空港等で長期に預かってくれる場所を探すのが、いちばんよいかもしれませんね。

nextday
質問者

お礼

SALはダメなようなので送るとしたら宅配業者でしょうか。詳しい内容を問い合わせてみようと思います。どこかに長期で安全に預かってくれるところがあれば良いのですが難しいようですね。ありがとうございました!!

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

荷物のサイズが3m以内で20kgまでの制限以内になりそうなので、SALでも国際小包でも大丈夫だと思われます。(日本から上記の条件で送れるので、イギリスからも同じ条件の筈です。)金額も、1万6千円ぐらいになっています。(日本から) ただ、ロンドンかパリの空港かホテルに預けるのが、ベターだと思います。ホテルの場合、一度泊まれば、その後の数日間預けられることが常識的になっていますし、明示していない限り料金も取られません。(心付けは必要ですね。) 空港の場合は、少なくとも一時預かりはありますが、数日間預けられるかどうかは旅行社に尋ねた方が良いでしょう。 以上。

nextday
質問者

お礼

ホテルってそうなんですか?!知りませんでした。けど、私はホテルには泊まらないので・・・。残念!!他に預けられるところがあるといいのですが。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーツケースの必要性

    GWにバリ島へハネムーンに行きます。約1週間です。 キャンセル待ちしているフィジーかニューカレドニアが空けば、バリはやめる予定です。 今まで海外旅行は毎回スーツケースで行っていましたが、 主人が、邪魔・動きにくい・スーツケース持ってるのは日本人くらいだ・狙われやすい などという理由で、スーツケースに断固反対しています… 過去海外に何年かいた頃はいつもバックパックで移動していて、スーツケースは使ったことがないそうです。 今までみたいに大き目のバックパックに荷物を詰め込んで機内に持ち込むと言うのですが、 航空会社によって手荷物の大きさに制限等ありますし、テロ以降厳しくなっていると思うので、 後頭部から腰にまで及ぶような大きさのバックパックはきっと機内持ち込みできないですよね? 主人はスーツケースでは行きたくないようなのですが、 バックパックや旅行カバンで行ったとしても空港内の安全面などで問題はないものでしょうか? スーツケースじゃないとバック切られて盗まれるかも・・・と言ったら、 スーツケースだってそのまま盗まれたら同じだと言われ、納得(._.;) しかし、自分自身スーツケース以外で海外へ行ったことがないので不安です。 いずれにしても100%盗まれないという保証は一切ありませんが、 バックパックや旅行カバンで海外旅行は非常識にはならないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • スーツケースの購入(大きさ)について

    現在オーストラリア留学中のものです。 日本に帰国する前に2週間ほどメルボルンやシドニーなど他の都市を旅行して帰る予定です。 こちらに来た際はハードケースの大型のスーツケースできました。 今回スーツケースに荷物を入れて日本に送る予定です。 そこで2週間ほどの旅行(滞在)のためにスーツケース(ソフト)の購入を 考えていますがおすすめの大きさを教えてください。 大型のケースを持っているのでなるべく小さいのにしようかと考えています。 バックパックの購入も考えたんですが今後使わないような気がして。。。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので理想的なスーツケースの大きさと 旅慣れしていないのでよろしかったら持って行く洋服の枚数の目安をお願いします。

  • イギリスを電車で移動-スーツケースの置き場は。。。

    今月イギリスに旅行に行きます。 最初にマンチェスターから入り、マンチェスターからロンドンまでの移動が電車なのですが、 スーツケースを持って乗るのは初めてなので、荷物置き場が座席近くに無い場合は どこに置いたら良いんだろうと思っています。 というのも、前回行ったときに(スーツケース無しで移動)座席の間隔が結構狭かったので。。 大きさは1週間程度の旅行用の物なので、座席脇なんかに置いたら迷惑ですよね・・・? ご回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 一ヶ月の留学。スーツケースの大きさは?

    参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。 私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。 行きも帰りもノースウエストを利用します。 私が持っているスーツケースは 大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg 無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。 予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。 帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところなのですが、 背も低いし、腕力もあまりなく、上記のスーツケースに荷物をめいっぱい入れると重くて持ち上げるのに精一杯なんです・・・。 キャスターはついてますが、階段や空港でベルトコンベアから降ろすときのことを考えると悩んでしまってなかなか踏み切れなくて。 こういう場面になったことのある方っていらっしゃいませんか? 主な荷物は着替え(一週間分)と向こうでの出費をできるだけ抑えたかったので、日ごろ使っている日用品です。 早まって購入して失敗しないようにと思って書き込みしました。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バックパックからスーツケースへの買い替え

    8月にNYに一人旅をする予定です。初めての海外です。一人旅は国内で随分しました。 いつもバックパックで旅行していたのですが、今回行くにあたってスーツケースにしようと思います。理由は、スーツケースの方が気分が盛り上がるかもしれない!という理由です。不純かもしれませんが・・。あとはNYという街柄、バックパックだと変に目立つかなぁ?とも思いまして・・(実際どうですか?)。ユーラシアトランクが欲しいなと思っています。 そこで最適なサイズをお聞きしたいのです。今まで使っていたバックパックは40Lです。中身ですが、行きはだいたい(お土産用に)上部にいくらか余裕を持たせている程度で、パンパンなことはあまりないです。帰りも荷物が入りきらずあぶれるということはありませんでした。 しかし海外となると荷物は多くなるのでしょうか?(荷造りしはじめてみないと分かりませんが・・)。元々荷物は多い方で、国内を旅なれるうちに減っていったという感じです。 宿泊は100ドル以下の安いドミです。むしろバックパックのほうが良いでしょうか? また、スーツケースを選ぶ際、機内持ち込み可能というのはどれぐらい考慮すべきですか?国内では飛行機をあまり使っていなかったので・・。 色々意見を拝見したいです。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • スーツケースの重さについて

    来週の22日からベトナムへ一週間の旅行へ行きます。一人旅です。利用するのはベトナム航空です。 そこで友人からスーツケースを借りたのですが、スーツケース自体が9キロあり、20キロを越えてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。 もっと早く気付けばよかったのですが、荷造りを始めて、初めてあせりました…。 機内へ持ち込むバッグに荷物を分けてみることにしたのですが、帰りは絶対荷物が増えていると思うので心配です。一回り小さいものを急遽探すべきでしょうか? 9キロのスーツケースはやはり重たすぎますでしょうか?

  • スーツケース

    1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。 しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。 そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。 皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。 重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそうで心配です。長期滞在でソフトケースを使われた方いたら、どんな感じだったか教えてください。 どちらもお薦めの商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (行き先はヨーロッパなので、カギは普通のものでも大丈夫です。) 同時に、大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか? ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。 (普段の旅行では、すりが怖いので後ろに背負うバッグは使用しないんです) はじめてPCを持ち込むので、その辺についてもアドバイスいただければ、と思います。 海外は慣れているつもりですが、なにぶん今まで、荷物は最小を心掛けて旅行していたので、上手にたくさんの荷物を持って行く方法が思いつきません。よろしくお願いします。

  • イギリスからのスーツケース発送

    宜しくお願いします。一ヶ月のロンドン留学後にフランス・ドイツを旅してフランクフルト空港から帰る予定です。 イギリス留学終了後にスーツケースを日本に先へ送りたいのですが、どの様な方法が一番良いでしょうか? 調べたところ、「別送品」として郵便局から発送、ヤマト運輸ロンドン支店から発送、などの方法が有るようですが。。。 どなたか同じ様な経験をされた方、もしくは知っている方がいましたら是非ご回答お願いします。