会社の人間関係で困っている問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の人間関係で大変困っている問題があり、アドバイスを求めています。昨年12月、自分の目から見て大変優秀な後輩を叱り付けてしまったことが原因で、関係が悪化しました。
  • 叱る際には感情的にならないように注意したつもりでしたが、相手は反省の様子を見せず、叱った後も会話ができなくなりました。
  • どうしたら関係を修復できるのか悩んでいます。質問文章からは、自分が叱り方が悪かったのか、相手に嫌われたのか、どのように対処すれば良いのかがわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

 現在、会社の人間関係で大変困っている問題があり、何かアドバイスをもら

 現在、会社の人間関係で大変困っている問題があり、何かアドバイスをもらえたらと思い、質問させていただきました。質問の内容というのは、  昨年の12月あることが原因で、他の課の女性(某有名大卒3年目)を叱り付けてしまいました。(※1) その人は当時、自分の目から見て大変優秀で仕事熱心で、良く気配りができる後輩思いの人で、その課の中でも1・2を争うぐらい信頼できる人だと思っていたし、直属の上司からの評価も高いのではと感じられる人でした。(ただ負けず嫌いな性格で本人も素直に人の言うことを聞かないところがあると話していた)  その人とは以前は仕事関係の会話が主ですがそれ以外の会話もごく普通にしておりましたが、叱り付けてから後、こちらが話しかけても視線を合わさなくなり、あまり会話をしようとはせず、向こうから話しかけてくることは一切なくなってしまいました。  叱る際(叱り付けたときなるべく感情的にならないように、周りに人のいないところでなど考慮して叱ったつもりだったのですが)言い訳をするだけで、反省する様子が見られなかった為、1時間程度諭すように注意したつもりだったのですが結局「そんな風に思っていたんだ」とか言われて泣かれてしまいました。  翌日以降少し言い過ぎたかなという事と、叱った後のフォローをしなければ、又、気のせいかもしれませんが、視線をよく感じたので怖がって話したいことがあっても言えないでいるのかとも思い、いろいろと気を使って話しかけたりしたのですが、以前のように会話ができなくなりました。  その後、ひと月ぐらい経過した時、別件で頼んだことを、前回同様いつまでたっても返事すらくれなかった為、再度注意したのですが(※2)、結局今回も 言い訳するだけで反省も謝罪もしようとしなかったので今回は、悪いことは悪いと毅然とした態度をとらなければ、結局又同じ事を繰り返すのではないかとあえて話しかけずにいた為、既に4ケ月たってしまいました。(あいかわらず、気のせいかもしれませんが視線は感じるのですが)  自分がどうしたいか?と考えた時に、自分としたら、根に持つタイプでないので一言謝ってくれれば、「次から気をつけなよ」ぐらいのことを言って終わりにするつもりだったのですが、1度ならず2度までも反省している様子も謝罪もないのは、例え負けず嫌いな性格であったとしても社会人として非常識ではないかと思うし、将来痛い目にあうことになるのではないか、だから、どんな形でもいいので一言口に出して謝罪させるべきだと思う。 ただ、毎日のように顔を合わせる為、何ヶ月も会話をしないのは何か気になるし仕事がしずらい面もあり何とかしたいと思っているのですが、あまりに時間がたちすぎてしまった為どうしたらいいかわかりません。自分としては決して間違ったことをしたとは思っていないのですが  ・叱り方がわるかった?・ 避けられている(嫌われてしまった)? ・関係を修復するには?  ・本人はどう思っているんだろう?・本人は結構周りからの評価が高いように見受けられるが自分の考   え方がおかしいのか?  等々、いろいろ考えこんでしまい、時間が無駄に過ぎていき、なんとかしたいのですがどうしたらいいのかよくわかりません。何かアドバイス・意見等あれば宜しくお願いします。  ※1:一昨年の9月に、年金保険の調査があった際、会社側の事務作業の手違いかひと月のモレがあり 彼女の所属する課にて、差額分について確認してもらうことになった。当時彼女が担当している仕事で本人から任せてと言ってきたので、安心して任せていたのだが、ひと月たってもふた月たっても、一切連絡も報告もなくほったらかしにされ、途中で何回か確認すると、いざとなれば会社の方で差額分を支払うので、その手続きは私が取るから安心して待っていてと2度ほど言われ待っていたが、昨年の12月、1年以上たっても結果がでないのに少しいらだちを覚え、どうなったのか?と聞いた時、「まだ解決してなかった?」みたいなことをいったので、「何の連絡報告もなしにほおっておいて途中で投げ出すみたいなことを言って、いい加減過ぎないか」「そんなことをしたら信用をなくすし、今はそれでよくても将来痛い目にあうよ」と注意した。※2資料の作成を依頼た際、「しばらく忙しいので手が空き次第作成して持って行きます。」と言ったきり、返事が来ないので催促すると「それは全然覚えていない」と言ったきりいつ頼まれたか聞こうともせず、逆に催促してほしかったなどと言ったので「引き受けた仕事に対して無責任な対応をとったらダメだと前にも注意したでしょ」ということと、前回叱ってから間もないのに同じようなことを繰り返したので「自分の言動について考えなおした方がいい」と注意した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136337
noname#136337
回答No.3

No.1です。フォローの仕方ですか・・・難しいですね。 私が感じるには、質問者さんの彼女を心配する気持ちと、腹立たしい気持ちが良くわかるのですが、いかんせん、ちょっと言葉に問題があるかと感じました。  ものは、言い様、です。質問者さんは、自分目線でああしろ、こうしろ、という指示を押し付けていらっしゃいますが、これは相手の反感をかうだけです。彼女にすると、自分が否定されているように感じて、「意地でも言うこと聞いてやらない!」という反抗心を掻き立てるだけではないかと、思うのです。特に優秀な人間は、人からとやかく言われたことが少ないですから。  ですから、慣れないうちは難しいのですが、自分の気持ちを主体に持ってきて、相手に対するアドバイスはあくまで本人に選択させるような表現の仕方を、考えて見られてはどうですか?  「これこれこういう行為をしていると、これこれこういう結果が予想される。私は、それについて、こう、思っているが、あなたはどうだろうか?」あくまでも、主導権は相手に渡します。そうすると、素直に聞いてくれるかも知れません。

NTAKKUN
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。確かに注意した際、自分目線で物を言ったような気がします。 「自分から任せてと言ったのに、連絡や報告もしないなんて信頼して任せた人に対して失礼だし、無責任 すぎるんじゃないか」「そんないいかげんな考え方をしていると、今はそれで済んでいるかもしれないけど 将来、引き受けた仕事の返事をしなかったせいで、周りからの信頼を失うことになるんじゃないか」と 自分の考えを押し付け、彼女がどう考えているのか?まで考えなかったし、聞きもしなかったような気が します。今更どうすることも出来ないと思うので、今後、同じような状況になったら、この経験を生かし ていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんはその女性を叱りつける立場の方なのですか? 依頼事項が対応されず抗議するのはわかりますが、将来痛い目にあうなんて言われ方をするような関係なのでしょうか? 何度かフォローしてもダメだったら1年も放置される前にその女性の上司に話すのが普通ではないですか。 仕事の依頼も直接いわずに上司を通すとかメールでccにいれるとかしておけば、聞いてないなんてトラブルにはならないはずです。 実際の関係性はわかりませんが、言動を考え直したほうがいいなんていわれたら、あなたにそこまでいわれる筋合いはない、って思っているかもしれません。 なんとかしてあげたいなんて大きなお世話かも。 そっとしておくのが一番だと思います。

NTAKKUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。補足を入力していて、肝心のお礼をするのを忘れていたようです。 もうしわけございません。いろいろと考えさせられる内容でした。ただ、いまだ自分の考えがまとまっておりません。しばらく自分の考え方等も見つめなおしてみたいとは思っております。

NTAKKUN
質問者

補足

 自分の立場は、課は違いますが会社では一応役職をもっております。 将来痛い目に合うと言った件ですが、自分が注意したのは「自分から任せてと引き受けた仕事に対して 社会人として基本的な報告・連絡・相談もしないでほったらかしにしたのは無責任なことではないか」と話した点と、まだ入社3年目と若いため、周りからあまり注意されていないのか、引き受けた仕事に対してこのような対応をしていると、任せても返事もしないからと、信頼を無くすことになるよ」と言うことを注意しました。  課が違う人間が言うことではなかったのかもしれませんが、ただ、心配で話したつもりだったし 直属の上司に話さなかったのは、彼女のことを信頼していたので、最後まで信頼していたかった為、時間ばかりが経過してしまった。又、何か告げ口をするような気がして言わない方がいいのではと判断した点と、この間に人事異動で直属の上司が異動になってしまったからです。  言動を・・と言ったことについては、引き受けた仕事に対して1度ならず2度も、ほったらかしにしたということは、他の人に対しても、同じように任せてと言うだけ言って返事もしないし行動にも移さないことがあるのではないか、そんなことをしていたら信頼をどんどん無くしていくことになるからではないかと考えたからで、自分が言った言葉(任せて)や行動(忘れて?やらなかった)、つまり言動に責任を持っているように見えなかったので、これらを含めて、自分の言動をもう1度見つめなおしたほうがいいと言いました。  確かに言われるように、自分の言い方が悪かったのかもしれないです。ただ、今でもどのように注意し どのように対処していればよかったのかわからないし、今後どうすべきなのかもわからないです。 今のままでは、注意しない方がよかったのか、ひょっとして悪いのは自分のほうなのかと思えてきてしまいます。  そっとしておくしか手がないのであれば、そうするつもりですし、今後同じような状況になった時、どうしたらいいか何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

noname#136337
noname#136337
回答No.2

 人の性格は変えられません。これだけは本人が痛い目にあって、自分で気が付いて、直そうとしなければだめなのです。注意はせずに放っておきましょう!   ・・・あなたが、もし、できるのであれば、彼女をフォローする立場にまわれば、彼女も反省するかも知れません。難しいですけど。

NTAKKUN
質問者

お礼

 早速の返事ありがとうございました。 やはり、性格というのはかえられないものですか。できれば、フォローしてあげたい気持ちはありますが 実際、どんなフォローをすべきなのか、思い浮かびません。もし、いい方法があればアドバイスをお願い します。(何度もほっとこうと思ったのですが、1度かかわった以上、ほっとけない性格なので、 でも、やっぱり時間かけて、自分が気づく事をまつしかないんでしょうね)

回答No.1

こういった事が、男女同権女性社会進出とかで、男の社会を狂わしたのでしょう、昔からかわいい子は受付にいてデブだとかブスだとか言われる女の子は事務処理をしていたものですが、そこの配置転換を上司が決めるとセクハラだとか、口もききたくないとか、、私の知り合いでも障害者手帳を持っている人を積極採用し少しでも楽をさせてあげようと思って仕事を少なめにしてあげたのに、結果としてその人が差別しているとかを社内の連絡メールに書き、おかげでその上司は東京からどこかへ左遷された、、、らしいです。おそらく社長の命令でほとぼりがさめるまで上司のほうを体罰みたいに出張させたのでしょうが。誰かがああいったこういったなどともめるのなら、工場の流れ作業のようにやればいいのに。 極端な例をとれば、女性は痛かったこと嫌なことは本能的に忘れようとか触れずにいようとするみたいですが、典型的な例が無視するとか知らなかったことにするとか、教育心理学のイソップの酸っぱいブドウみたいになるみたいですね。不景気になれば、一人当たりの仕事が増えストレスがたまる それの解決策として占いや風水にたよる。これは女性のパターンで、男は長い野球を見ずに叩いて殴ってワンツウスリーの亀ファンになるのでしょう。 万人が満足できる社会が来ればいいですね、 管さんじゃ駄目かな。 上司に相談してみてください。

NTAKKUN
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。正直文章が難しすぎて内容がよくわかりませんでした。 理解力が乏しくてすいません。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係について

    こんにちは。この4月から働いている新人会社員です。 私の会社では、一言でも失言すると、裏でずっと語り継がれます。 例えば、私の一つ上の係員の先輩が、係長が暑い中外で対応しているにもかかわらず、中で涼んでいたので、他の先輩方に注意された時「ちょっと意味がわかりません」と言ったらしいのですが、1年前のことでしょ?と思ってしまいます。もちろん、その発言には問題があると思いますが、実際はすごく気が回り仕事ができ、後輩への対応も優しいとの評価もあるくらいの方です。本人が反省していないとは思いません。その上、疲れているときは誰だってそのような態度になるのはあり得る話だと思います。 失言は、本人はやらかしても多分ちゃんと反省していて、やらないようにしておこうだとか思うと思うんです。それでもそうやって本人に言わずずっと裏で悪口を言うような人たちは、自分は失言をしない、好かれているとでも思っているのでしょうか?しかも、直接被害を被ったわけでもないのにです。 私個人の考えとしては、ミスをした人が裏で言われるのは仕方ないと思います。迷惑をかけたり不快な思いをさせたりしたので当然です。ですが、ただ1つの失言だけでその後のその人を全く許さないと言った態度が、本当に嫌です。 信用を失えばその数十倍の年月がかかるとは言いますが、正直それほどのことだと思いません(政治家等国民に対して責任がある立場の人が失言するのは別ですが)。 おそらくこの考えも、私自身が失言が多いので、許されないのが怖いという甘えた考えが根底にあるのだろうなと思うので、その辺は社会の厳しさを最近ひしひしと感じているのもあり、今後はそう言ったことにも気を配っていくという目標をこの3ヶ月の目標にしました。 ただ、1つの失敗を許そうとしないその態度に対して嫌と思う私は、間違っているとは思いません。この考えは甘いでしょうか?正直、高校大学とそう言ったような同じコミュニティ内かつ、裏で悪口を流す人とあまり関わってこなかったので、この会社の人とは中学生女子だと思って関わった方がいいのかな、と、失望してしまいました。

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 それなりにみんなと仲良くしているのですが、どうも踏み込んだ付き合いが出来ていません。 私はきつく注意したりすることができないため、後輩からすれば話しやすいらしく、 仕事上で分からないことがあればよく質問されます。 でもプライベートな事に関しては、私じゃなく他の人に話しかけています。 言い方が悪いですが、結局は良いように利用されてるだけなのかなって悲しくなってきます。 仕事は友達を作る場所じゃないのは分かっています。 ただ気の合う人がいればプライベートでもいい付き合いができればと思っています。 普通にみんなとコミュニケーションはとっているのですが、どうも空回りしている気がしてしまいます。 私は結局誰からも必要とされていないのかなって、自分の存在価値が分からなくて悲しくなります。 踏み込んだ関係になれないのは、私が相手に対してどこかで壁を作ってたりで 踏み込めていないからでしょうか?

  • 人間関係について

    社会人になってから昔から異性は好意を寄せてない人ばかりが寄ってきて拒否したら仕事の邪魔してきて職場に居づらくされるし、同性からは妬まれて?るのか距離置かれるしで困っています。 どうして好意を寄せてない異性ばかりが寄ってくるのでしょうか? また、好意を寄せている異性(告白はしていません)に仕事のことで話かけられ、仕事の話をしてると、凄く視線を感じたり、会話を遮ってきたりされ、結局関係は発展しずに終わっています。

  • 人間関係について

    困っています。というより自分自身が暗闇の中に落ち込んでいくようです。 職場で4ヶ月前に入った人なのですが、前も同じような仕事をしていたということで経験者です。 その方が、毎日何か困ったことをするのです。 仕事の段取りややり方を何日も前から人に聞いているのですが全く仕事をしないのです。注意をするとすぐにごめんなさい。そしてへらへらと笑います。もうそれだけで腹の中が煮え返るのです。見ない振りをするのですが1度ならず2度3度気分が悪くなりそうです。 注意をしたら即、職場を離れたところで他人にいじめられているというのです。これってあり!! 仕事中におしゃべりはするは反省はないや、外で悪口を言うどうしたらよいのでしょうか。私は彼女の為に仕事が倍増以上で心身ともにくたくたです。

  • 会社の人間関係、助け舟

    自分は入社6年目の社員です。 会社の後輩(2年目)でとても作業が遅い子がいます。 課内での信頼が大変薄いです。 皆が陰でゆとり世代はなぁ。。。と良くない噂ばかりしてます。 正直自分からみても、確かに不器用で、どんくさいところがあります。。。 会話もほとんどせず、誰が話しかけても一言で終わってしまうため、コミュニケーションもほとんど。。。 自分の中では、本人の一生懸命なところは認めてるし、なんとかしてあげたいと思ってます。 出来る範囲ではありますが、極力簡単な内容で、皆が内容分からなくて遅いなんて思われないような仕事を自分から指示だしていることもあるのですが、なかなか皆から認めてもらえず。。。 きっと本人も回りとコミュニケーションはとれない上に、白い目で見られるようになってつらいと思うんです。 自分はその子に何が出来るでしょうか? 本当に助け舟を出してあげたいし、その子がせめて自分にだけでも素直に話せる相手になってあげたいとおもってます。 アドバイスお願い致します。

  • 会社での人間関係について

    転職をして二週間が過ぎたのですが、なかなか会社の人と打ち解けることが出来ません。 同じ課の人ともあまり話さないので、他の課の人とは一切話をしない状況です。 しかし、先日課長から「自分から他の課に積極的に話しかけろ」と言われました。仕事での接点があれば話のきっかけが出来るのですが、それが全くないのでどうやってきっかけをつくっていいのか分かりません。 休憩室とかそういったみんなが集まるところもないので、雑談をする場所もありません。 もともと話べたで引っ込み思案と言うのも合わさり、課長からのプレッシャーもあり困っています。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の人間関係

    上司とギクシャクしてしまい困っています。 会社の雰囲気は和気あいあいとしているのですが、 私はかなりの口下手なので自分から話しかけるようなことはなく、 雑談もあまり出来ない為、ひとりで黙々と仕事をしています。 一度上司から"チームワークが大事"と指摘を受けましたが、 元々根暗なので社交的になるのは難しく、中々改善できませんでした。 そのことでとうとう反感を買ってしまいました。 仕事上でミスは有りませんが、ミスをしたかの様に一日何回も注意されたり、怒鳴られたり、挨拶しても無視されるようになりました。 しばらくそんなことが続いて私もイライラしてしまい、上司に対して、そのようなミスはないと反論し、さらに上司の反論に対して、言いがかりです!何が言いたいんですか!と怒鳴り散らしてしまいました。(しかもかなり怒った顔だったとおもいます) 上司は唖然とした様子でした。 私も感情的になっていたので反省しましたが、 次の日から今までよりも明らかに嫌われているのが分かりとても気まずいです。 上記のことはやはり私が悪いんでしょうか? 無口な人は他人をイライラさせますか? 上司は今どんな気持ちですか? 立て続けに質問してしまいすみませんが、 どんなご意見やご感想でも構いません。 お願いします。

  • 会社の人間関係

    どうも私は上手く出来ないようで自分に与えられた仕事をこなしていると そこで終わってしまうと言われ、他の方に色々アドバイス等を聞くと自分で 考えろと言われます。 あとは些細なことで怒り無視、嫌がらせをする方がいますが本人はわざと しているのが分かるので会社の上層部に伝えて注意してもらっています。 仕事に支障が出ますし、私はミスしていないのに嘘をつかれみんな信じて 私が解雇されてしまいますから。 他の方で理不尽な理由で怒られてもひたすら我慢している人もいますが相手 がつけあがるだけなので私はそんな事はしません。 仕事はある程度教わったら後は経験を積んでスキルUPしていくものだと思って います。 アドバイス頂けると助かります。

  • 職場の人間関係が辛い

    宜しくお願いします。 24歳・女性ですが、父が肺癌で末期で余命宣告されました。 辛くて毎夜泣いて過ごす日々が続いてます。 それでも働かなければならないので仕事に行ってますが職場の人間関係が辛いです。 父が肺癌とわかった時何かと同じ課の同僚に迷惑を掛けてしまうと思い、父が肺癌で家が大変な状態なので、仕事を休んだりとか何かと迷惑を掛けてしまったりするかもしれないという事、精神的にもしんどい状況なので、今まで通りに接することができないかもしれないという事を伝えました。 同僚たちは了承してくれました。 しかしそのすぐ後、同僚はお菓子を食べながら『これ食べたら癌なるわ、ははは』と私の前で楽しそうに笑ってみせました。 ショックだったので、違う課の先輩に言ったら次の日から同僚に無視されるようになりました。 私は自分のデスクがはみ出した位置にあるため、無視されたらほとんど孤立状態です。 同じ課の人が無視を始めたら、ほかの課の人もあまり口を聞いてくれなくなりました。 男性はほとんど喋ってくれません。 それどころか全く喋ったことのない初対面も同様の人に、『お前は偉そうだ、上の人から態度を変えろと注意受けただろう!』といきなり言われました。 自分の事でいっぱいいっぱいで、配慮の足りないところもあるかもしれませんが、そんな注意を受けたこともなく、仕事でも関わり合いがなく、名前しか知らないような人に、いきなりこんなことを言われてショックでした。 よく話をしてた人も、目も合わさず怒鳴ってきたりします。皆に攻撃されてるような気がします。 自分に非もあると思います。 笑わなくなってほとんど喋らなくなりました。 仕事をやめたいですが、どのみち働かなければならないし父の面倒を見ながら働くとなると今の職場は絶好の条件なんでやめにくいし、やめて母に心配をかけたくないし。 何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 今の会社での人間関係

    4月から、今の派遣で働き始めもう5ヶ月経ちました。職場は、全員で7人で1人は責任者です。(みんな女性) 仕事は2人ペアでするのですが、私と一緒に仕事をしている方が先週末から急に冷たくなりました。尋ねてもこちらを向いて返事をしてくれなかったり、「はぁ?」と言われたり・・・原因は分かっていたので仕事を終わってからも謝罪のメールをしました。月曜日に「怒ってる?」と聞くと「別に怒ってないよ」と言われたのですが、昨日他の友達が理由を聞くと「だらだらしているのがむかつく」と言ったのがはっきり聞こえました。それで昨日謝りと感謝のちょっとした手紙を書いて渡しましたが、「○○ちゃんに手紙を書いたから読んで!」と言って渡すと、「はあ?」と言って受け取り読んですぐ破棄されました。それからも態度は変わりません・・・正直もう疲れました。女性ってほんと冷たいなぁと感じました。もう一緒にその人と仕事をするのは限界です。でも次の更新は10月からなのであと一ヶ月も我慢しなきゃいけないのかと思うと苦痛でなりません。 派遣元にも相談したのですが、派遣先の担当課長が今週いっぱい休みのため来週早々にも話をするとのことでした。 また契約途中での退職は難しいと言われました。(当たり前ですね) 何分、先週のことなので、仲直りできるならしたかったのですがその人はそんな気はないんだと感じました。あと一ヶ月ふんばって出勤するしかないですよね・・・

専門家に質問してみよう