• ベストアンサー

かわいいと思う子供や女性の鼻をつまむ

かわいいと思う子供や女性の鼻をつまむ という風習がフィリピンにはあるそうですが 日本にもそのような風習のある地方はありますか? 外国ではどうでしょうか?

  • va86j
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.1

子供の鼻の場合ですが、最近は見かけないけど、その昔(といってもほんの数十年前のこと)日本でも普通に見かけた情景でしたが。 関西地方の話しです。

va86j
質問者

お礼

数十年前というと昭和の終わり頃まで、普通の情景 として関西では見かけられたのでしょうか。 現代の日本で風習がなくなってゆくのは一般的なこと なのかもしれませんね。最も普通に見られた子供の頭を なでるという行為すら都会ではあまり見かけなく なった気がします。 お教えいただき有り難うございました。

関連するQ&A

  • かわいい子供の鼻をつまんでしまいます。

    かわいい子供の鼻をつまんでしまいます。 かわいい子に会うと、何故か鼻をつまみたくなり 「かわいいね」と言って鼻をつまんでしまいます。 嫌がる子供はそんなにいないのですが 回りの大人からは注意されることがあります。 子供の鼻を強くつまんだらいけないことは分かっていますので 軽くしかつまみませんし、子供に痛いと言われたこともありません。 それでも私はいけないことをしているのでしょうか? 子供とのスキンシップとして鼻をつまむ風習がどこかにあると 聞いたこともあるのですが・・・。

  • 外国人の鼻

    外国人って鼻高いですよね~。しかもすごい細いし鼻の穴が狭い。そうして見ていたら一つ気になった事があります。外国人の方の鼻って息出来るのでしょうか?細すぎてあまり息できなかったりして?どうなんでしょう?後日本人の鼻は潰すと下まで行きますが、外国人の高い鼻を潰すとどうなるでしょう?

  • 鼻を垂らした子供

    昔は鼻を垂らした子供が多かったのでしょうか?なぜか、昔の子供にはそんなイメージがあります。わたし(45歳)の子供時代を思い起こしても、鼻を垂らした友達はいました。それは単に躾とか環境の問題でもないように思います。考えてみると、わたしの子供も(その友達等も含め)鼻を垂らしていた時期はまったくありませんでした。こまめに拭いてあげたとかではなく、鼻を垂らすことがなかったのです。これは生物学的には、ある種の進化なのでしょうか?

  • 自分の子供を生んでいるのにフィリピン人女性と結婚しない日本人男性

    自分の子供を生んでいるのにフィリピン人女性と結婚しない日本人男性  ニュースでフィリピン人女性と結婚はしていなが子供は認知していて、子供の国籍をめぐって裁判になるというのを見るのですがなぜ日本人の父親は結婚しないのでしょうか?  問題になっているのは男性が日本人のケースばかりの様な気がします。男性はすでに別の女性と結婚しているのでしょうか?

  • 日本人の男性と結婚している外国人女性との間に出来た子供の認知

    フィリピン人女性との間に子供が出来ました。 その女性は約1年半前に友達の紹介で日本人と結婚し、日本に来ました しかし、恋愛期間もなく、国際電話だけで結婚の話が進み日本人がフィリピンに 着て初めて顔を合わせ約7日間の滞在中にスピード結婚しました。 その後ビザを取得して日本に来ましたが、現実に生活が始まると全然性格が合はず、又、その日本人は日本の文化他町のことなど教えてくれることもなく即自営業をしているお店で夜働かせて、その上暴力行為にも及んできました(店の商品ケースを素手でなぐり包丁を振りまし)彼女はその行為をみて恐怖を感じ夜も眠れない恐怖心で腹痛および振るえが止まらない状況が続き警察にも相談し、一時別居をした方がとのアドバイスも出たそうですが その中私が、フィリピンで輸出の仕事をしていた時に彼女を従業員として 雇用していた期間が有り、彼女は私の所に、逃げ込んできた状態になりました。 その出来事が有ったのも、日本に来て約25日もたたない頃でした。 私がフィリピンで事業をしていた時、私には日本人の妻がいましたが、彼女が来た時点では、妻とは離婚をしていました、その様な彼女は、日本人との恋愛期間も無く結婚した事を反省後悔して、離婚の話を進めて来たのですが男性側はサインをしてくれません、その中私と一緒にいる中、男女の関係になり子供が出来てしまいました。 彼女は子供を生み育てたいと、外国人登録書ビザを入管に返却して去年9月にフィリピンに帰国しました、私としては彼女の幸せ及び子供の事を考え生まれてくる子供を私の子供として認知したいのですが大丈夫でしょうか。 又、現在彼女を本当に愛しています、子供が日本で生活しようが、フィリピンで生活しようが責任をを持って育てていこうとは思いますが・・・ 認知の方法今後の進め方をアドバイスしていただければと思います。 日本人の男性は子供が出来たことは現在知りません。

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • フィリピン女性を妊娠させてしまいました。

    フィリピン女性を妊娠させてしまいました。 他のカテゴリで質問しましたが、有効な回答が寄せられないため こちらのカテゴリでも質問します。 日本で知り合い恋人関係になったフィリピン女性が突然本国に帰りました。 半年ほどしてから、私がフィリピンに出向き、1ヶ月ほどともに暮らしました 日本に帰り暫くすると女性から妊娠したとの連絡が 本人は子供は生むつもりですし、DNA鑑定なども受け入れるそうです 私の子であると主張しています。 この点は私自身も信用していますが、フィリピンでは父親でない相手にも 分っていながら請求するケースがあるらしいので 自分を信用してもらうためにも彼女がどうしてもDNA鑑定ではっきりさせたいそうです。 ただここで問題が…。 実は彼女は日本に来るために偽装結婚をしていたらしく、それが見つかり本国に 強制帰国させられたとの事、日本への再入国は絶望的だと本人は話しています。 子供の養育費の話になると、それはいらないからフィリピンかそれ以外の国で 一緒に暮らして欲しいと言って来ます。 とってもうれしいのですが、僕は海外は苦手で、 とても日本以外で暮らしていく事は無理だと思っています。 よくわからないのですが 彼女は本当に日本に来ることができないのでしょうか? 日本で彼女と正式に結婚し、子供と3人で暮らすことはできますか? お腹の子供はどんな扱いになってしまうのでしょう 心配でたまりません。

  •  出来れば女性に回答をしてほしいです。

     出来れば女性に回答をしてほしいです。  鼻が高くてホリが深く、外国人に間違えられる男性をどう思いますか?  私は両親とも日本人なのですが、鼻が高くてホリが深く、外国人に間違えられることがあります。  昔、初めての海外旅行でスリランカへ行ったのですが、帰国時にキャビンアテンダント(スチュワーデス)から日本人と思われずに意味の分からない外国語で話しかけられたことがあるほどの外国人顔です。  この時はスリランカに本社がある航空会社に乗っていて、スリランカ→シンガポール→日本の工程のスリランカとシンガポールの間で間違えられ、私が意味が分からずに困っているとなんとなく分かったようで片言の日本語で「日本人ですか?」と聞いてきました。(日本人スタッフではなかったし私は日焼けをしていたので間違えられたのかもしれません)  小学校低学年ぐらいの小さい子供からはたまに「外国のひと~」と言われることもあり、最近だと小さい子供が私の顔を見て固まって動かなくなったこともあります。(泣かれることは無いですが…)

  • 団子鼻で段鼻をどうにかしたい

    私は女性ですが、大きめの鼻がコンプレックスで、美容整形も考えています。 大きい鼻(ちなみに段鼻気味でもあります)は、日本人からもウケが悪いですが、 外国人(欧米系)からもウケが悪いと聞いて非常に落ち込みました。 欧米人は鼻が高い人が多いと思うので、あちらに行けば私の鼻でもノーマルかなと思ったのですが、 いっそ外国に永住、、なども考えたりもしましたが、あちらでも「Big nose」と忌み嫌われるみたいですね。 なので、細く小さくしたいのですが、、やはり鼻の整形はリスクが大きいでしょうか・・・。 費用も高いですか? 切ったり削ったりせずに、ヒアルロン酸を注入するだけで段鼻を解消できるとも聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また、美容整形をしなくても細く、または小さく出来る方法があったら教えてください。。

  • 女性も鼻の下が伸びてました。

    主婦が主に活動しているサークルに若い男性が入団しました。その男性の歓迎会の時に会員達から「彼女いるの?」とか色々質問しています。男性は「早く結婚して子供が欲しいです」と答えました。そうしたら、女性会員が、比較的若くて可愛い女性会員(主婦)のほうを向いて「~~さん、このお兄ちゃんに子供の作り方教えたらどう、実地訓練で」と言ったら、周りは吹き出すように笑い、その比較的若くて可愛い主婦の顔を見ると、なんとも言えないうっとりした笑を浮かべて鼻の下が伸びてました。鼻の下が伸びるのは男性だけかと思ったら、女性だって異性との春を想像すると鼻の下が伸びるんですね。 女性の皆さん、いかがですか?

専門家に質問してみよう