• ベストアンサー

高分子の立体規則性とその構造の違いによる影響について

Phi_Pの回答

• Phi_P
回答No.5

うろ覚えで申し訳ないのですが。 確かPSかPMMAかで立体構造の違いで溶解性が変わるというのをみたことがあるのですが。MiJunさんの示されたポリマーハンドブックで確認してみてください。 キャスト膜に有機溶媒を接触させて...と言うことは表面のぬれとかを見たいのでしょうか。どんな高分子かは知りませんが、もし結晶性の高分子なら立体構造の違いで結晶化度が変わるということも考えられます。

rogmt
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。高分子の種類ごとのケースバイケースのことではなく、 さまざまな高分子に共通するような傾向があれば、まずはそれを知りたいと思った次第です。 1つの高分子といっても重合度やら立体規則性やら「結晶化度」やら...いろいろとあるんですねえ。