• ベストアンサー

精子と卵子が受精した日が

精子と卵子が受精した日が 2週0日ですか? 卵子が着床した日が 2週0日ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.4

#1です。補足に気がつきませんでした。 まだ見てくださっているといいんですが(^^;) >排卵日=受精日ですか? 排卵日の2、3日前などに性交をしても 受精はありえないんですか? はい。排卵日=受精日です。時間帯によっては日付的に翌日になることもあるわけですけどね。まぁ、排卵してから24h以内という意味で。 精子の寿命は卵子よりも長いので、もちろん排卵日の数日前の性交で射精された精子が排卵日に受精することはありますよ。 なので排卵日=受精日ですけど、性交日が受精日とは限りません。

その他の回答 (3)

• mimiyyss
回答No.3

排卵した卵の受精可能時間は6時間~12時間のみと言われてます。(排卵日=受精日と定義される) ですので、排卵2~3日前の受精?はありえません。卵はそこにはありませんからね…。排卵してませんから。 というか、補足の質問の意味がわかりません…。

xxx002
質問者

補足

射精したその日に受精、というパターンだけで無く 射精後2、3日に排卵日の場合でも 受精はありえますか? 説明が下手ですみませんm(_ _)m

回答No.2

えーと、それは状況によって異なります。 法律的には、最終生理日の開始日を0週0日として数えますので 受精日も着床日も関係ありません。 法律というのは、 刑法の堕胎罪と母体保護法と死産の届け出に関する法律のことです。 ただ、普通に出産を目指している場合は、 法律はほとんど関係ないので、悲しい出来事が起こらなければ 受精日を規準に推測するのかな? 細胞分裂は受精した瞬間から始まりますので。

回答No.1

こんにちは。 >精子と卵子が受精した日が 2週0日ですか? その通りです。排卵日=受精日=2w0dです。 >卵子が着床した日が 2週0日ですか? 着床した日は、排卵と違ってこの日に着床したとはなかなか証明ができないので「3週0日頃」というしかないですね。

xxx002
質問者

補足

排卵日=受精日ですか? 排卵日の2、3日前などに性交をしても 受精はありえないんですか?