• ベストアンサー

アメリカの残した宿題

アメリカの残した宿題 私は日本人がアメリカ流の民主主義を 受け入れてからなんとお行儀の悪い マナーのない国になってしまったのかと 嘆いている者です。もっと日本人は働くひとに 感謝するべきだと考えるのは私だけでしょうか? 勤労に感謝し指揮ある国でありつづけるために もっと働く人のために快適な社会であるべきでは ないでしょうか?是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

おっしゃるとおりだと思います。 働く人が社会を支えているのです。 その働く人を大切にしなければ、その社会は 滅びます。 パイが大きくなれば、福祉も可能となるのです。 まず、パイを大きくするようつとめるべきです。 その為には、働く人を大切にする社会に する必要があるとおもいます。 どうしてこうなってしまったのか。 日本には日本に合った政治体制というのが あると思います。 それをキリスト教欧米文明をそのまま押しつけられた つけが、いままわって来たのだと考えています。 解決方法ですが、まず、自主的に憲法を制定 することから始めるべきだと思っています。 今の憲法は、権利義務関係で構築されている欧米流の 憲法です。 障害者の方が、駅員の手助けを受けながら、電車に 乗る場合えを看て下さい。 「俺は、手助けを受ける権利があるんだから  おまえは、当然その義務を履行すべきだ」 なんてのは日本社会に合いません。 「忙しいのに、迷惑掛けてすみませんね」 「いえ、いえ、仕事ですから、気になさらないで下さい」 「本当にありがとうございます」 これが日本流でしょう。 心の社会日本です。 あの「孟子」も言っています。 契約で結ばれる社会は、争いが絶えない 社会になる。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。 どうも有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その通りです。 海外の労働者に正当な賃金を支払わなければなりません。 話がぶっ飛んでますが、そうしなければそもそも国内に仕事が戻ってきません。

ishikawa-t
質問者

お礼

有難う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる

    中国をいま民主主義化したら今よりもっと社会が荒れる気がしますがどう思いますか? あんな国土が大きい国を民主主義で上手くいくと思いますか? ロシアも中国も社会主義、共産主義なので国がまだ統一しているだけで民主主義にしたら民族が分裂して行く気がします。 本当に民主主義化が中国のためになるのでしょうか? ロシアも民主主義化したらすぐに内戦に突入すると思いますよ。 アメリカは民主主義化、民主主義化って言ってますけど、ロシアも中国も民主主義化に耐えられるか誰も保証出来ないでしょ。 内戦が始まったらその時はどうアメリカや日本は対応してくれますか? イラクやシリアのように放置しますか? 民主主義化しろー民主主義化しろーと言って日本もアメリカを支援して民主主義化して内戦に突入したら俺はもう知らんぞってどうなんでしょう。 中国を民主主義化しろと言っている人は民主主義化して中国が分裂して内戦が始まったら何をしてくれますか? 反政府のテロリストに物資という名の武器でも送って上げますか? 食料をイラクやシリアに送っている人どれだけいますか? 民主主義化しろって言って内戦起こって何も支援してないんじゃないですか? それで中国は民主主義化しろっておかしいくないですか? 民主主義化して内戦起こったらどうするつもりかまで考えてくれてますか?

  • アメリカを信じますか❗️

    イラクにビンラディンが隠れてる破壊兵器がある言い掛かりで日本もアメリカがイラクを破壊してイラクは幸せな国に成りましたか、 ベトナム戦争でもベトナムを社会主義 から守る理由で戦争してアメリカは負けて撤退しましたね、 今のベトナム社会主義ですが不幸な国でしょうか、 アメリカのポチ回答してみろ・・・・

  • なぜ米国アメリカは自国から遠い地のキリスト教の国で

    なぜ米国アメリカは自国から遠い地のキリスト教の国でもないイスラム教のイラクに軍事介入したくせに、露国ロシアに近いウクライナにロシアが軍事介入したら怒るのでしょう? それとロシアはウクライナに配慮して、国籍不明のウクライナ民兵という形でウクライナの治安維持部隊として投入されています。アメリカみたいにアメリカ軍として国旗を掲げて介入してないので軍事介入ではありません。自分を棚に上げてロシアを非難するアメリカはクソすぎます。 シリアにも軍事介入しようとしたシリア攻撃の件は忘れたのでしょうか?9.11は覚えていて、イラク戦争やシリア攻撃は忘れてしまったのか? あとアメリカはエジプト革命のときに今回のロシア軍のように民兵支援を裏からバックアップしていたくせに、今のロシアと同じ闇の軍事介入を平気でしている国が何を言ってるんだ?と呆れてしまいました。 アメリカ人はいつまでも昔の社会主義国家だと思っているのでしょうか?日本人もそうですが、民主主義が墜落していく一方で、共産主義、社会主義は成長しています。共産主義、社会主義を非難する前に民主主義を再建するのが先では?欠陥だらけの民主主義国家が共産主義、社会主義国家を非難出来る立場じゃないでしょ。

  • 在日アメリカ人から見たアメリカ合衆国の内情について

    在日アメリカ人から見たアメリカ合衆国の内情について質問です。 あるスレなのですが、日本国内に住む在日アメリカ人が、祖国、アメリカ合衆国を住むよりも、日本国内に住んだ方が良いということを投稿が話題になっており、その内容によると、 「昨日の夜、現在日本で暮らしている兄と  今アメリカ各地で起きてる出来事について話し合いました。  その時に彼はこう言ったんです。  『日本からアメリカという国を眺めていると、   まるで社会が崩壊しているように見える』と」 と書かれているのですが、ここで質問です。 今、日本は貧富の格差や少子化問題、地方の過疎化、産業の空洞化、さらに与党の政策を足を引っ張る野党などの民主主義の悪弊が詰まっている国に、なぜ在日アメリカ人が、日本に住みたいのは、なぜなのでしょうか? そのようなリスクがあるのに、住みたくなる理由を教えてください。 ●『【海外の反応】 パンドラの憂鬱 米国「俺も日本に戻りたい」 在日アメリカ人が嘆く日本から見た米国の惨状が話題に』↓ http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3508.html

  • 民主主義が、最も進んでいる国々は、どこですか?

    貧富の差が激しいアメリカも、政治が改まらずに破綻の危機にある日本も、民主主義国だと威張れるほどではないと思います。民主主義が進んでいる国は、どこなのでしょうか?

  • アメリカが中国から台湾を守ろうとするのはなぜ?

    建前では民主主義国家を守るというのはわかるのですが。 アメリカにとっては台湾はそれほど重要性のある国だとは思えないのですが、なぜ中国との関係悪化というリスクを背負ってでも守ろうとするのですか?

  • アメリカは現在反日なのか

    アメリカは現在反日なのか 現在アメリカも民主党政権ですが、アメリカの民主党は反日だと聞きました。第二次世界大戦も民主党で、反日だったので、原爆を投下されたと聞きました。どちらにせよ、有色人種だから実験として使われていたのでしょうが...。 しかし、国民は民主党に政権を渡したのだから、やはり国民もやや反日思想を持っているのでしょうか。現在の日本の政治は世界的に見ても不評なので、これについて批判されるのは当たり前ですが、日本という国に対しては皆どう思っているのでしょう?2010年の好きな国では4位に日本がランクインして、8割近くがわりと好きと書いてありました。 また、アメリカにもアメリカの政治や戦争に反対している人もいると聞いたのですが、実際はどうなのでしょう?多民族・多文化の国なので個人個人意見を持っているのは分かります。日本に対しても親日、反日がいるように。反米もいるのでしょうか? 私自身、アメリカのことは詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 夏休みの宿題でいろいろな地域の重大国際ニュースを調べるという宿題が出ま

    夏休みの宿題でいろいろな地域の重大国際ニュースを調べるという宿題が出ました。 ですが、たくさんありすぎて何が重大なのかよくわかりません。 なのでなるべくわかりやすくまた、日本はどうすればいいのかを 書かなければならないので日本に関係のあるニュースがあれば教えてください。 地域は・アジア    ・アフリカ    ・中近東    ・ヨーロッパ    ・オセアニア    ・北アメリカ    ・南アメリカ    ・その他(宇宙・南極) です。 社会ではなく英語の宿題なのでそこまで内容を細かく評価はしないと思うんですけど なるべくやりやすいものを教えてくださるとうれしいです。

  • アメリカと共産主義

    高1の女子です。 私は今学校の課題で「キューバ革命及びキューバ危機」について 調べています。 そこで調べていくうちにアメリカに対して疑問を持ちました。 ☆なぜアメリカは共産主義を極度に嫌うのですか? 私の中ではアメリカが共産主義国に対してのあのような対応は当たり前だと思ってきたので、考えたことがありませんでした。 教えて下さい。また、学校では ☆共産主義≒社会主義、民主主義≒資本主義と考えて良いといわれたのですが、違いがあるわけですよね? 以上の2点について是非教えて下さい!!

  • 自力で民主化した国と他国にやってもらった国

    日本人は自身では封建主義や階層、身分制度を打ち壊すことができませんでした。日本はアメリカに民主化してもらった国ですが、この日本のような国はほかにはどこがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の22歳女性が、気分屋で周りを振り回してしまうことに悩んでいます。自分に余裕がなくなったり、不安なことがあると態度に出てしまい、周りに迷惑をかけていると感じています。特に学生団体の活動をしている中で、仕事の多忙さや他のメンバーとのコミュニケーションの遅さに不安を抱いてしまいました。このような悩みを抱える人に対して、感情のコントロールや自制心を身に着ける方法が求められています。
  • この悩みの原因は、完璧主義な性格や負けず嫌いな性格、他人への過度な期待感にあると考えられます。自分自身に高い目標や質を求めすぎているために、余裕がなくなってしまい、気分屋の行動が現れているのかもしれません。治すべき欠点だと思っているものの、人間関係を破壊してしまうことに悩んでおり、社会人としての人間関係を築くために改善したいと考えています。
  • このような悩みを持つ人にとっては、感情のコントロールや自制心を身に着けることが重要です。具体的なアドバイスとしては、自分自身に対して優しくなること、完璧主義や負けず嫌いを解消するために目標を設定し、自分を追い詰め過ぎないこと、他人への期待を抑えることが挙げられます。また、ストレスを軽減するために適度な休息や運動を行うことも効果的です。このようなアドバイスを通じて、気分屋の悩みを克服することができるでしょう。
回答を見る