• ベストアンサー

アメリカの残した宿題

アメリカの残した宿題 私は日本人がアメリカ流の民主主義を 受け入れてからなんとお行儀の悪い マナーのない国になってしまったのかと 嘆いている者です。もっと日本人は働くひとに 感謝するべきだと考えるのは私だけでしょうか? 勤労に感謝し指揮ある国でありつづけるために もっと働く人のために快適な社会であるべきでは ないでしょうか?是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

おっしゃるとおりだと思います。 働く人が社会を支えているのです。 その働く人を大切にしなければ、その社会は 滅びます。 パイが大きくなれば、福祉も可能となるのです。 まず、パイを大きくするようつとめるべきです。 その為には、働く人を大切にする社会に する必要があるとおもいます。 どうしてこうなってしまったのか。 日本には日本に合った政治体制というのが あると思います。 それをキリスト教欧米文明をそのまま押しつけられた つけが、いままわって来たのだと考えています。 解決方法ですが、まず、自主的に憲法を制定 することから始めるべきだと思っています。 今の憲法は、権利義務関係で構築されている欧米流の 憲法です。 障害者の方が、駅員の手助けを受けながら、電車に 乗る場合えを看て下さい。 「俺は、手助けを受ける権利があるんだから  おまえは、当然その義務を履行すべきだ」 なんてのは日本社会に合いません。 「忙しいのに、迷惑掛けてすみませんね」 「いえ、いえ、仕事ですから、気になさらないで下さい」 「本当にありがとうございます」 これが日本流でしょう。 心の社会日本です。 あの「孟子」も言っています。 契約で結ばれる社会は、争いが絶えない 社会になる。

ishikawa-t
質問者

お礼

勉強になりました。 どうも有難う。

その他の回答 (1)

回答No.2

その通りです。 海外の労働者に正当な賃金を支払わなければなりません。 話がぶっ飛んでますが、そうしなければそもそも国内に仕事が戻ってきません。

ishikawa-t
質問者

お礼

有難う。