• ベストアンサー

ダイエットと便秘の関係について・・・?

ダイエットと便秘の関係について・・・? 4月からダイエットを始めて順調に毎月1kgペースでやせてます。 食事の見直しとウォーキング中心(時々ランニング軽目)でやってます。 ところが、最近お腹の具合があまりよくありません。 便秘気味なんです。これは、ダイエットによって食事の量を少なめに している(カロリーに注意している)ことに関係があるのでしょうか? それとも特に関係はないでしょうか!? 以前は油で揚げた物・フライ物を気にせず食べてましたが、 最近はほとんど食べなくなりました、代わりに生野菜や温野菜が増えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは! 以前、栄養士さんに指導を受けてダイエットした時、食べる量が少なく、繊維質が増えると便秘するので、水分を1日1.5Lくらいはとるように言われました。 また、運動不足も良くないようです。 水分は、当然糖分が入っていないもので、運動はウォーキング等をしましたが、結構解消されました。 ダイエット頑張ってくださいね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 栄養士さんのお話なかなか説得力がありますね。 水分量が足りていないみたいです。 運動はできているのですが・・・。 がんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎月1kgペースは良い感じですね! 食事と便は密接な関係があります。 便の固形部分の半分は食べたもののカスなので、食事量が減れば便自体が少なくなります。 生野菜や温野菜をたくさん食べているのは便秘解消にとって良いポイントです。 そして、排便に関しては意外と知られていない油の存在。 油は便の潤滑油のような役割を担っていて、油の摂取量が少ないとスムーズな排便が難しくなります。 基本的には食物繊維、水分をしっかり摂って、便意リズムを作ることが大事です。 便意リズムは、毎日同じ時間に便座に座るようにします。 出なくても全然OK。 毎日繰り返すことによって、身体が便意リズムを作ってくれます。 お大事に!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考サイト見てまいりました。 便秘が解消されるための基本がわかった気がします。 便意リズム!いい言葉ですねー! がんばってダイエットと快便を両立させます!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

どれくらい減らしてるか解りませんが食事の量が少なければ便の量の少なくなります、便秘するようでしたら繊維質や水分補給をして下さい、又、もし炭水化物抜いてるとしたら良くありません、ダイエットするならば炭水化物は量を減らす方向で考えて下さい。 便秘と言われますが、便の量が少ないのと便の回数が少ないと推察します、便秘の場合ですと便意を模様してトイレに入っても出ないですし便意その物も無い場合もあります。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 正確に言うと便秘じゃなくて便の量と回数が減少している ということですね、よくわかりましたー!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 私(オジサン)もあなたとほぼ同じ方法でダイエットし14kg減量しました(その後5年経過していますがダイエットと体重は維持しています)。それまでは毎朝快便でよく出ていましたが、ダイエットを始めてからは3日に1回くらいしか出なくなりました(量も減りました)。出せるモノがないので、出ないんですよ。ですから便秘ではないんです。私の場合は健康に何も問題が出ていません。むしろ以前は健康診断でたくさんの検査項目が引っかかっていたのですが、いまは問題なしの健康体を維持しています。  便の出は食事制限が効いて減量に効果的であることのバロメータと思っています。ダイエットしているのに、便の出や量が変わらないのは、そのダイエットでは効かない(食事の見直しが不十分)という傍証だと考えています。

nasu2355
質問者

お礼

そうでしたか!ある意味便秘というよりは 食事量が(摂取量が)減少しているので 出る量も減少しているということで便秘とは限らない わけですね、回答ありがとうございました!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

ダイエットと便秘は深い関係があります。快適な便通に必要な条件は、 ・食物繊維 ・ヨーグルト ・穀類 ・充分な水分摂取 の4つですが、食事制限をすると、このどれもが欠けるので便秘になりやすいのです。 たとえば、 (1)一般に食事の重量の80%が水分で、残りの20%が固形物ですが、ダイエットで食事を減らすと、便の材料になるものが少なくなるのと、水分の摂取量が少なくなります。 身体は水分摂取が少なくなると、大腸に貯まった便から水分を吸収するので、便量が少なくなっている上に、便が固くなるので、便通が悪くなります。 (2)一般に、食事制限は炭水化物を減らし、高たんぱく低カロリーにすることだと多くの人が信じています。 肉食が多くなると、ビフィズス菌の繁殖に適した腸内環境でなくなります。高たんぱく低カロリー食では、これまで以上に腸内環境を良くする工夫が必要です。 (3)水分は胃や小腸で吸収されるので、いくらミネラルウォーターを飲んでも大腸まで届きません。 もしも、大腸まで届くのだとすると、水を飲むと誰もが下痢してしまいます。 大腸まできちんと水分を届けるには穀類を食べる必要があるのです。 穀類は胃を通過すると、粥状になって小腸を流れるので大腸まで水分を運んでくれるのです。 ですから、ダイエットためにご飯を抜くと便秘しやすいのです。 超意外!効果バツグンのあの食べ物 NHKためしてガッテン http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421 ダイエット時の便秘対策としては、 ・ご飯を食べる。 ・肉、魚をやめて、チーズ、豆腐、納豆などの菜食主義にする。 ・毎朝、ヨーグルトと生野菜ジュースを飲む。 ・便秘体操をする。 便秘体操3 http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりダイエットと便秘は密接な?関係があるのですね。 その仕組みがわかってきたような気がします。 なぜ、便秘になっているのか・・・!? 自己診断してみるとどうやら水分量が不足しているみたいです。 がんばってみます。

  • erux
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

よくわかりませんが…水分量はどうでしょうか? 食物繊維をとっても水分が足りないとダメな気がしますが…! 頑張って下さい!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水分量も少し少なめかもしれません。 食物繊維は気をつけていましたが・・・。 頑張ります。

関連するQ&A

  • ダイエットすると便秘になるんですか?

    ダイエットすると便秘になるんですか? 48歳男性・会社員です。会社の健康診断でメタボ検診にひっかかり、カロリー制限してます。朝は野菜ジュースとリンゴのみ。昼は600Kcal以内になるべく抑え、必然的に揚げ物・ひき肉料理等は控えております。夜は野菜中心+魚等の妻の手料理です。この他、週に3~4回ほど出勤前に40分間ウオーキングをしてます。一見お通じにはとても良さげな生活をしているつもりなのですが・・・出ないんです、週に2~3回ぐらいしか。ダイエットする前は毎日快調だったので、余計そう思います。実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットのペースについて 今、163cm, 54kgでダイエット中なのですが痩せるペースが遅くてちょっと困ってます 6月初めの方からダイエットし始めてここ一ヶ月ちょっとで1.5kg痩せました けれど 2日に一回は約1時間のランニング、食事も炭水化物はほぼ食べてませんしサラダと果物中心、毎日基礎代謝のカロリー消費分ぎりぎりのカロリーしかとってません。最近は特に夏バテでりんごしかろくなものは食べてません 運動(ランニング)もかなり汗ダラダラまでやってるし食事もかなり抑えてるのに 痩せるペースが遅いと感じます 一ヶ月で3kgは健康的に痩せたいです 自分の体型にコンプレックスを持ってるので早く痩せたいです ちなみに目標は47kgです

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • ダイエット

    最近ダイエットで 昼ご飯にボール一杯分のサラダを食べています 大学の食堂のサラダなのでたくさんの種類の野菜が入っていて 野菜のベースは同じですが 毎日少しだけ違う野菜が食べられます 前は野菜なんてまったく 食べない生活をしていたので 頑固な便秘が治ってきました! 今は野菜にドレッシングをかけて 食べているのですが 野菜でせっかく低カロリーなのに ドレッシングをかけたら だいなしかなって 思ってきました だけど生で食べるのはきついです 何か良い食べ方はないでしょうか?

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の便秘と体重

    自分は現在ダイエット中なのですが、最近少し便秘気味で、2,3日で体重が2キロくらい増えてしまいました。これは便秘によるものなのか、単にカロリーコントロールができていないのか、どっちなんでしょうか?

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • なぜダイエットに天ぷらは厳禁?

    なぜダイエットに天ぷらは厳禁? 最近ダイエットをし始め、食事のカロリーに気を使い始めたのですが、よく天ぷらなど油をたくさん使うものはよくないと言いますよね? 確かに油の摂りすぎはよくないのは分かるのですが、カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? ちなみに私が食べたいな、と思うのはカボチャやナス、サツマイモなどの野菜類や、アナゴ、竹輪などです。

  • ダイエット始めたら便秘に・・。

    おはようございます。19歳女子大生です。 170センチ55キロです。 2ヶ月前は60キロ近くありました。 体重は身長の割には重くないそうですが、 体脂肪率が33パーセントと高く、 ダイエットを始めました。 カロリー計算とジョギング1時間です。ジョギングの後にはストレッチもしています。 週に2,3回はピラティスもしています。 カロリー計算はバランスよく手作りで1500キロカロリー以内に抑えるものです。炭水化物は少なめですが、摂っています。卵や肉、魚、野菜も必ず加えています。 ダイエット前の3分の2以下の量にしていると思います。 食べる量が減ったからか便秘になってしまいました。 きのこ類、こんにゃく類など繊維質は多く摂っています。低脂肪牛乳やヨーグルトも・・。野菜ジュースや無調整の豆乳も飲んでいます・・。 水分も1日に3リットルは飲んでいると思います。 ジョギングで汗をかくので・・。 それ以外にも便秘改善のため、 寝る前にグラス1杯の水やお茶、 起きた後も同様を摂っていますし・・・。 ダイエットを始めて体調はすこぶる良く、 生理も順調です。 こんな私でも便秘を改善する方法ありますか? 下剤は使いたくないです。 又、経験者の方いらっしゃいましたら、 アドバイスください。

  • 便秘が心配でダイエットをやめて色々と見直しました。

    便秘が心配でダイエットをやめて色々と見直しました。 朝は牛乳とヨーグルトは欠かさず、他に普通に食事も取っています。 昼は手作りの弁当を食べています。 夜は牛乳とキャベツなどの野菜と納豆は欠かさず、他に普通に食事を取っています。 運動もランニングや筋トレ交互に続けています。 不規則だった生活習慣も改善して寝る時間と起きる時間を固定しています。 お腹が張るので困っています。 これを続けてれば効果は出るのでしょうか?それとも何か直したほうがいいのでしょうか。または病院に行くべきでしょうか? 回答していただけたら幸いです。 お願いします。 長くなってすみませんでした。