• ベストアンサー

ダイエットと便秘の関係について・・・?

ダイエットと便秘の関係について・・・? 4月からダイエットを始めて順調に毎月1kgペースでやせてます。 食事の見直しとウォーキング中心(時々ランニング軽目)でやってます。 ところが、最近お腹の具合があまりよくありません。 便秘気味なんです。これは、ダイエットによって食事の量を少なめに している(カロリーに注意している)ことに関係があるのでしょうか? それとも特に関係はないでしょうか!? 以前は油で揚げた物・フライ物を気にせず食べてましたが、 最近はほとんど食べなくなりました、代わりに生野菜や温野菜が増えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは! 以前、栄養士さんに指導を受けてダイエットした時、食べる量が少なく、繊維質が増えると便秘するので、水分を1日1.5Lくらいはとるように言われました。 また、運動不足も良くないようです。 水分は、当然糖分が入っていないもので、運動はウォーキング等をしましたが、結構解消されました。 ダイエット頑張ってくださいね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 栄養士さんのお話なかなか説得力がありますね。 水分量が足りていないみたいです。 運動はできているのですが・・・。 がんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎月1kgペースは良い感じですね! 食事と便は密接な関係があります。 便の固形部分の半分は食べたもののカスなので、食事量が減れば便自体が少なくなります。 生野菜や温野菜をたくさん食べているのは便秘解消にとって良いポイントです。 そして、排便に関しては意外と知られていない油の存在。 油は便の潤滑油のような役割を担っていて、油の摂取量が少ないとスムーズな排便が難しくなります。 基本的には食物繊維、水分をしっかり摂って、便意リズムを作ることが大事です。 便意リズムは、毎日同じ時間に便座に座るようにします。 出なくても全然OK。 毎日繰り返すことによって、身体が便意リズムを作ってくれます。 お大事に!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考サイト見てまいりました。 便秘が解消されるための基本がわかった気がします。 便意リズム!いい言葉ですねー! がんばってダイエットと快便を両立させます!

• shiriustar
回答No.5

どれくらい減らしてるか解りませんが食事の量が少なければ便の量の少なくなります、便秘するようでしたら繊維質や水分補給をして下さい、又、もし炭水化物抜いてるとしたら良くありません、ダイエットするならば炭水化物は量を減らす方向で考えて下さい。 便秘と言われますが、便の量が少ないのと便の回数が少ないと推察します、便秘の場合ですと便意を模様してトイレに入っても出ないですし便意その物も無い場合もあります。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 正確に言うと便秘じゃなくて便の量と回数が減少している ということですね、よくわかりましたー!

• isoworld
回答No.4

私(オジサン)もあなたとほぼ同じ方法でダイエットし14kg減量しました(その後5年経過していますがダイエットと体重は維持しています)。それまでは毎朝快便でよく出ていましたが、ダイエットを始めてからは3日に1回くらいしか出なくなりました(量も減りました)。出せるモノがないので、出ないんですよ。ですから便秘ではないんです。私の場合は健康に何も問題が出ていません。むしろ以前は健康診断でたくさんの検査項目が引っかかっていたのですが、いまは問題なしの健康体を維持しています。  便の出は食事制限が効いて減量に効果的であることのバロメータと思っています。ダイエットしているのに、便の出や量が変わらないのは、そのダイエットでは効かない(食事の見直しが不十分)という傍証だと考えています。

nasu2355
質問者

お礼

そうでしたか!ある意味便秘というよりは 食事量が(摂取量が)減少しているので 出る量も減少しているということで便秘とは限らない わけですね、回答ありがとうございました!

• diet7
回答No.3

ダイエットと便秘は深い関係があります。快適な便通に必要な条件は、 ・食物繊維 ・ヨーグルト ・穀類 ・充分な水分摂取 の4つですが、食事制限をすると、このどれもが欠けるので便秘になりやすいのです。 たとえば、 (1)一般に食事の重量の80%が水分で、残りの20%が固形物ですが、ダイエットで食事を減らすと、便の材料になるものが少なくなるのと、水分の摂取量が少なくなります。 身体は水分摂取が少なくなると、大腸に貯まった便から水分を吸収するので、便量が少なくなっている上に、便が固くなるので、便通が悪くなります。 (2)一般に、食事制限は炭水化物を減らし、高たんぱく低カロリーにすることだと多くの人が信じています。 肉食が多くなると、ビフィズス菌の繁殖に適した腸内環境でなくなります。高たんぱく低カロリー食では、これまで以上に腸内環境を良くする工夫が必要です。 (3)水分は胃や小腸で吸収されるので、いくらミネラルウォーターを飲んでも大腸まで届きません。 もしも、大腸まで届くのだとすると、水を飲むと誰もが下痢してしまいます。 大腸まできちんと水分を届けるには穀類を食べる必要があるのです。 穀類は胃を通過すると、粥状になって小腸を流れるので大腸まで水分を運んでくれるのです。 ですから、ダイエットためにご飯を抜くと便秘しやすいのです。 超意外!効果バツグンのあの食べ物 NHKためしてガッテン http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421 ダイエット時の便秘対策としては、 ・ご飯を食べる。 ・肉、魚をやめて、チーズ、豆腐、納豆などの菜食主義にする。 ・毎朝、ヨーグルトと生野菜ジュースを飲む。 ・便秘体操をする。 便秘体操3 http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりダイエットと便秘は密接な?関係があるのですね。 その仕組みがわかってきたような気がします。 なぜ、便秘になっているのか・・・!? 自己診断してみるとどうやら水分量が不足しているみたいです。 がんばってみます。

• erux
回答No.1

よくわかりませんが…水分量はどうでしょうか? 食物繊維をとっても水分が足りないとダメな気がしますが…! 頑張って下さい!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水分量も少し少なめかもしれません。 食物繊維は気をつけていましたが・・・。 頑張ります。