-PR-
解決
済み

アーメンの意味

• 暇なときにでも
  • 質問No.62418
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (84/217)

アーメンとは何語でどのような意味なのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

アーメン(amen)と言う言葉は元来はヘブライ語で「まことに、たしかに」と言う意味。
それがアーメンのもともとの意味であり、のちに「まことにそのようでありますように」と言う意味に用いられるようになりました。
アーメンはそうした意味を持った言葉なのですがどこの国でもそれを翻訳しないでそのまま「アーメン」として用いています。
日本人の仲にはあーめんを単なるおまじないの言葉として受け取っている方が多いようです。
歴史的には安土桃山時代に日本で出版されたキリスト教の教理書「どちりなきりしたん」に「我らを凶悪よりのがしたまへ。あめん」「わがためにわれらが御あるじでうすをたのみたまへ。あめん」
とありますのでかなり古くから使われているようですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.3

大辞林によると、こう書かれています。 アーメン [amen] (感)〔ヘブライ語で、たしかに、かくあれかし、の意〕キリスト教徒が祈祷(きとう)・賛美歌・信条告白の終わりに唱える言葉。アメン。
大辞林によると、こう書かれています。

アーメン
[amen]
(感)〔ヘブライ語で、たしかに、かくあれかし、の意〕キリスト教徒が祈祷(きとう)・賛美歌・信条告白の終わりに唱える言葉。アメン。

• 回答No.1
レベル9

何語だったかは忘れましたが、「したり」といった意味であると教わったことがあります。 「神はこうおっしゃられた」 「アーメン」=「そーです、そのとおりです」=「したり」
何語だったかは忘れましたが、「したり」といった意味であると教わったことがあります。
「神はこうおっしゃられた」
「アーメン」=「そーです、そのとおりです」=「したり」
  • 回答No.2
レベル7

ヘブライ語で「然り」の意。祈りの場合には、「かくあれかし」の意。 だそうです。 ...続きを読む
ヘブライ語で「然り」の意。祈りの場合には、「かくあれかし」の意。
だそうです。
  • 回答No.5
レベル12

「アーメン」の意味は、皆さんが書かれている通りです。 この言葉を唱える時の状況を思い出していただくと納得いくと思うのですが、ミサでの神父(もしくは牧師)の説教の節目で参列した信者が「アーメン」と唱和するとか、聖書の一節や聖者の言葉を唱えた後「アーメン」と付け加えているのを多く目にしていると思います。映画などでは、「食事の前に主が神に感謝した後」だとか「寝るときに一日無事に過ごせたことを祈った後」など ...続きを読む
「アーメン」の意味は、皆さんが書かれている通りです。

この言葉を唱える時の状況を思い出していただくと納得いくと思うのですが、ミサでの神父(もしくは牧師)の説教の節目で参列した信者が「アーメン」と唱和するとか、聖書の一節や聖者の言葉を唱えた後「アーメン」と付け加えているのを多く目にしていると思います。映画などでは、「食事の前に主が神に感謝した後」だとか「寝るときに一日無事に過ごせたことを祈った後」などに良く耳にしている筈です。
皆さんが書かれた「たしかに、かくあれかし」といった訳が、ぴったり来ているのがお解りいただけるでしょうか。

以上。
  • 回答No.6
レベル8

蛇足ですが・・・。 聖書でイエスが「まことに、まことに、あなたがたに告げます」とよく言っていますが、この「まことに」が「アーメン」です。
蛇足ですが・・・。
聖書でイエスが「まことに、まことに、あなたがたに告げます」とよく言っていますが、この「まことに」が「アーメン」です。