• 締切済み

以前ネットサーフィンしていたとき、ギリシャ神話で、「まるで建築をするよ

以前ネットサーフィンしていたとき、ギリシャ神話で、「まるで建築をするように宇宙を創造した」神様がいらっしゃるという文章を読みました。その神様のお名前を失念して、何度も探したのですが、見つけられません。 もし知っていらっしゃる方がいらっしゃれば、お教えください。

• 歴史

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

常識的なギリシャ神話では、宇宙が先にあって、神はあとから生まれることになっています。「ギリシャ神話 天地創造」で検索すると、いろいろな知識が手に入ります。  話はややこしいのですが、分かりやすいブログをご紹介します。長編ですが、greek mythology の項で読めます。 http://naturalyasmeen.blog47.fc2.com/blog-entry-100.html

geihoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読ませていただいたら、どうもギリシャ神話では、世界の創造に質問の神様が関与する余地がないような気もします。でも記憶ではギリシャ神話だったと思うのですが。