• 締切済み

以前ネットサーフィンしていたとき、ギリシャ神話で、「まるで建築をするよ

以前ネットサーフィンしていたとき、ギリシャ神話で、「まるで建築をするように宇宙を創造した」神様がいらっしゃるという文章を読みました。その神様のお名前を失念して、何度も探したのですが、見つけられません。 もし知っていらっしゃる方がいらっしゃれば、お教えください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 常識的なギリシャ神話では、宇宙が先にあって、神はあとから生まれることになっています。「ギリシャ神話 天地創造」で検索すると、いろいろな知識が手に入ります。  話はややこしいのですが、分かりやすいブログをご紹介します。長編ですが、greek mythology の項で読めます。 http://naturalyasmeen.blog47.fc2.com/blog-entry-100.html

geihoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読ませていただいたら、どうもギリシャ神話では、世界の創造に質問の神様が関与する余地がないような気もします。でも記憶ではギリシャ神話だったと思うのですが。

関連するQ&A

  • ローマ神話とギリシャ神話の神々

    ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • ギリシャ神話 パーンについて

    ギリシャ神話に出てくる「牧羊神」こと「パーン」の絵を探しています。できれば、有名芸術家(例えばミケランジェロとか・・・)が描いたものがいいのですがご存じの方教えてください。分かれば、本のタイトル等教えてください。

  • ギリシャ神話にでてくるcosmoってどんな人??

    cosmoというと宇宙などの空間をイメージしてしまいますが どうも、語源はギリシャ神話にでてくる男の子の名前なんだそうです。 でも、どういうお話があって、現在使われているような意味になったの でしょうか??

  • マヤ神話について

    今、マヤ神話に興味があり色々と調べているのですが、どの資料を見ても釈然としない点があり、疑問に思っています。 ・マヤ神話の文献「ポポル・ヴフ」において、創造神はクグマッツ(ククルカン)やフラカンであるとされる一方、多くの資料でフナブ・クーが創造神とされているが、その出典は何処なのか? ・主神であるイツァムナーは創造神なのか?もしそうなら出典は何処なのか?(資料により創造神であるかどうか分かれている) 以上の二点がどうも分かりません。 また、上記の事について何かしら記載があった本などの名前を記載して頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • ギリシャ神話とソロモン王の関係を教えて下さい

    花に関する神話を調べていて、「ギリシャ神話に伝わる話」と書かれていながら、 内容がソロモン王に関する伝説・・・というサイトをいくつか見かけました。 ソロモン王って、古代イスラエルの王ですよね。 逸話が残っていたりするものも、旧約聖書だったりすると思うのですが、 ギリシャ神話と直接的な関わりはあるのでしょうか? 年代的にもかぶってきたりしますか? (↑調べてみたのですが、力不足でよくわかりませんでした^_^; ) ギリシャ神話の神々の系譜や神話で、ソロモン王の名前をこれまでに 見かけた事がなかったことと、私の知識も偏っているだろうこともあって、 どこかで関係するのか?と、疑問に思いました。 ちなみに調べていたのは、シクラメンに関する神話です。 ギリシャ神話やソロモン王伝説に詳しい方、教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ギリシア神話の人名の意味。

    1. ギリシア神話にアンドロメダっていう美女がいますが、この名前にはどんな意味があるのか教えてください。 意味的に分解すると、「アンドロ・メダ」だと思うんですが。 アンドロマケの場合は「アンドロ・マケ」…? 2. ディオメーデーの場合は「ディオ・メーデー」で、「ディオ」が「神」と関係ある語だとは想像がつきますが、 「メーデー」の方はもしかしてアンドロメダの「メダ」と同じ意味なんでしょうか? あと、この名前は女性形ですよね。男性形はディオメーデスでいいんですよね。 詳しく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • ギリシア神話の風の神。

    ギリシア神話の風の神について調べています。 以前、古代の絵で、風の神の両足が蛇の形で描かれているのを見たことがあるのですが、どこで見たのか全く思い出せません。有名なテュポーンではなくって、ボレアスとか、ゼピュロスだったと思うのですが(グノーシス関係でもなかったと思います)。 本の写真でも何でも良いですので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 聖書と神話は別物ですか?

    こんばんは。 最近ちょっと、神話と工芸に関しての書籍を読んでいて思ったのですが・・・神話に関して書物の筈なのに、北欧神話やアステカ神話、ギリシャ神話等と、それにまつわる工芸の紹介はされているのに、聖書に関する記述は載っていませんでした。そう言えば・・・と考えると、他の神話に関する書物にも、キリスト教の神話=聖書に関する記述は、あまり見かけた事はありません。もしかして聖書は神話にカテゴライズしてはいけないのでしょうか? 天地創造の記述や民族の歴史、「神」を通した様々な事象の記述を考えれば、私としては聖書は神話にカテゴライズされていたのですが、様々な書籍や記述を見るに、神話を語る時に聖書はどうも別物・・・と言うか、特別視をされているような気がします。 聖書は神話と認識するのは間違いなのでしょうか?

  • 神話の中に出てくる創造神と破壊神の名前を教えて下さい。

    夜分すいません。神話(何でもいいです)の中に出てくる創造神と破壊神の名前(ゼウスやカオスを除いて)を知りたいんですが。誰か知っている人がいたら教えて下さい。