• ベストアンサー

ディスククリーンアップを使うと不必要なものが削除されるとありますが不必

ディスククリーンアップを使うと不必要なものが削除されるとありますが不必要なものとは普段から使ってないものですか?ウイルスセキュリティソフトやインターネットやワイマックスなどは大丈夫なんでしょうか?よくわからなくて不安です。チェック項目にインターネット一時ファイルや今までのダウンロードなどがありますが、これらも削除されてしまうということですか?教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa3029
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

回答させていただきます。 ディスククリーンアップを使うと不必要なものが削除されるとありますが不必要なものとは普段から使ってないものですか? パソコンには、常時つかうもの、たまにつかうもの、まったくつかわないもの。 と分類されているソフトウェア、プログラムがあります。 ネットや、メールが普段使うものなら、ご質問者が質問される、使っていないものに分類されるものが、 ご自身が使わないソフトウェアと判断されているからです。 ウイルスセキュリティソフトやインターネットやワイマックスなどは大丈夫なんでしょうか? ウイルス対策ソフトや、ワイマックスは削除してしまうと、利用ができず、ウイルスが蔓延するだけだし、 ワイマックスも利用しないからといって、削除をしたら、どうなるか、ご判断ください。 単純に、守れなくなるし、接続ができなくなる、といった悪影響が十二分に考えられます。 チェック項目にインターネット一時ファイルや今までのダウンロードなどがありますが、これらも削除されてしまうということですか? いわゆる、ごみデーターとしてとらえている一時ファイル、ダウンロードファイル(全然利用しないファイル)を、ごみ、と認識し、削除の対象としているためだけです。 削除の項目からなくすようにすれば、問題ないです。 ダウンロードされた、ファイルは削除の対象となりません。 ただし、ごみ箱の内部に収納されたファイルは、削除の対象です。 ちなみに、あたらしくHPをアクセスするときと、よく使うヤフーと接続する時間が大きく違うのを体感されたことはありませんでしょうか。 一度アクセスしたファイルは、一時ファイル(キャッシュ)として認識されていきます。 これが、一時ファイルとしてPCの内部にたまっていきます。 たまったものファイルが、たくさんあり、なおかつ一度きりしか使わないHPがあったりすると、 アクセスがないものとしてとらえられるため、削除の対象となります。 人間の体内と一緒で、 脂肪みたいなものが、どんどんたまっていく仕組みなんで、 一度スリム化する必要があるのです。 消したら最後なので、もう一度勉強される必要があると思います。

jupiter1036
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

>不必要なものとは普段から使ってないものですか? いいえ、毎日使っているモノも含まれます。 >ウイルスセキュリティソフトやインターネットやワイマックスなどは大丈夫なんでしょうか? 大丈夫の意味がよくわかりませんがそれらに対して不具合を起こすことはまずありません。インターネット一時ファイルが削除されることでページの表示が若干遅くなる程度でしょう。 >チェック項目にインターネット一時ファイルや今までのダウンロードなどがありますが、これらも削除されてしまうということですか チェックを入れて実行すれば削除されます。 リストアップされるものは他の手段でも削除できるものですし、気になる人は普段から溜まらないようにしていたりこまめに削除していたりするものを一箇所で処理できるようにしただけのツールです。 パソコンの使い方によってはそのツールそのものが不要(他でちゃんと削除しているから)になることもありますね。 [003559]「ディスククリーンアップ」で削除される項目は?(Windows Vista) http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003559

noname#119957
noname#119957
回答No.1

それは自分で決めます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81086/

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンアップ

    ディスクのクリーンアップをすると、 削除に「ダウンロードされたプログラムファイル」の項目がありますが、これは自分でダウンロードしたフリーソフトなどのことでしょうか。それともどんなプログラムファイルでしょうか。 削除していいものか戸惑ってます。 初心者でわかりません。 よろしくお願いいたします。 (win vista)

  • ディスク クリーンアップについて

    あまりPCが詳しくないのですが 友人に言われたことで 【ディスク クリーンアップ】はコマメにするようにと言われました。 その際、削除するファイルの中に 休止状態ファイル クリーナ の所が毎回 1.93GBとあります。 かなりの容量なので不安でチェックを入れ削除したことがありません。 削除しても良いのでしょうか? それと削除するファイルに10個の項目があるのですが 「これはチェックを入れて削除しては、イケない」って言う項目はあるのでしょうか? 最後のもう一つ、ディスク クリーンアップで削除した後にまた ディスク クリーンアップを開くと、少し前に削除したにも拘らず 【Debug Dump Files】 209MB 【システム エラーのメモリ ダンプ ファイル】 209MB と同じ容量が残っています。 何故なのでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ディスククリーンアップについて

    ディスククリーンアップをする時に私は ごみ箱と一時ファイルとTemporary Internet Filesを削除しているのですが OfficeセットアップファイルやSet up Filesや古いファイルの圧縮などは 削除してもいいのですか?しては駄目ですか? 一番気になるのが 古いファイルの圧縮で古いファイルってなんなんですか? 皆さんはどのようにディスククリーンアップをしていますか? 全ての項目にチェックしているのですか?

  • ディスク クリーンアップについて

    “ディスク クリーンアップ”の項目にある。“Temporary Internet Files”と“一時ファイル”と言うのは具体的にどういうファイルになるのでしょうか? インターネットのページで、ビデオクリップを長時間かかってダウンロードしたのがあるのですが(これ、2回目からは再度ダウンロードする必要なく瞬時に再生します)、これは両者どちらかになるのでしょうか? せっかく長時間かかってダウンロードし、今は簡単に出せるこれを消したくはないのです。また、アドレスをすべて入力せずとも最初の数文字でそれまでの記録がどっと下に出てくる、これもどちらかになるのでしょうか?(このどっと出てくる記録削除するにはどうしたらよいのでしょうか?) 教えてください。

  • ディスククリーンアップで削除する項目の選択

    Windows 8.1(C)のディスククリーンアップで削除の対象となるのは9項目あるみたいですが、デフォルトですでにチェックが付いているのは3項目ぐらいしかありません。 通常はその状態でディスククリーンアップを実行すればよいという事ですか。 それともその項目は必須で、チェックを外してはいけないのですか。 選択と言ってもファイルを熟知していないので9項目すべて実行すれば手っ取り早いのですが、選択制になっている理由は何ですか。全項目削除したらまずいですか。

  • ディスクのクリーンアップ 。XPです

    ディスクのクリーンアップのボタンを押すと,削除するファイルをチェックする窓が出てきます。 このとき 最初からチェックされている項目はそのまま クリーンアップして良いのですか? 又チェックしていない項目にチェックして削除したいのですが (大きい数字がでている項目があります) どれが大事が分かりませんので教えて下さい。

  • ディスククリーンアップで削除してはいけないものは?

    久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると 見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。 なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。 実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。 よろしくおねがいいたします。 """"""""""""""""""""""""" ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量が3.14GB増加します レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB レ Temporary Internet Fire          21.9MB □ オフライン Webページ             944Kb □ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB □ Debug Dump Files              198MB レ Microsoft office一時ファイル         643KB □ 古いChkdskファイル              438KB □ ごみ箱                    1.11MB □ Setup Log File               59.7KB □ システムエラーのメモリダンプファイル     198MB □ システムエラーのミニダンプファイル      135KB □ 一時ファイル                  890MB レ 縮小表示                    894MB □ ユーザーによってアーカイブされたwindowsエラー 813KB □ システムによってアーカイブされたwindowsエラー 199KB □ システムによってキューされたwindowsエラー報、、1.72MB 注) レ・・・・チェックが付いている項目 □・・・・チェックが付いていない項目

  • ディスククリーンアップ

    ディスククリーンアップの項目で 休止状態ファイルクリーナの項目にチェックして ディスククリーンアップをしましたら 項目が消えました。 復元方法はありますでしょうか。 これは、絶対必要でしょうか。 お教えください。

  • ディスクのクリーンアップについて・・・

    ディスクのクリーンアップをしようと思いますが削除していいものにはチェックマークを付けるのですが・・・どれを削除したらいいのかわかりません! 1.ダウンロードされたプログラムファイルというものも削除しちゃってい  いのでしょうか? 2.ちなみにその中のファイルの一つにEng001.XEng001・・・というものが  ありますがこれは何をダウンロードしたのか自分でもわかりません! 1、2とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7のディスクのクリーンアップについて

    素人ながらWindows7のディスクのクリーンアップを実行してるのですが、削除するファイルを選んでシステムファイルのクリーンアップをクリックすると、削除するファイルの中にwindows updateのクリーンアップの項目が出てくるのですが、そこをチェックするとネットで書かれてる方がいたので、実行しようとしましたが、縮小表示などと同様0バイトになるだけなのでしょうか?それとも消えてしまう?消えてしまっても問題ない? これらのファイルを完全に削除となりますと出てくるので不安になってしましました。 どうかお助けください!