• 締切済み

茨城でのTOKYO MXの視聴方法

茨城でのTOKYO MXの視聴方法 自分は茨城県県南に住んでいます。 TOKYO MXを視聴したいと思ったのですが、写りません・・・ 家はCATVに加入しており、地デジは見ることができます。 何か特別な手続きなどが必要なのでしょうか? それともただ電波が届いていないだけなのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• ngc7108
回答No.3

簡単です。アンテナブースターを使えば、問題なく映ります。ただし利得は高め(私は35db)のものがいいと思います。取手市藤代地区です。牛久・守谷・龍ヶ崎などでも映ります。牛久でTOKYO MXを受診した例もネットで掲載されております。以下のサイトを参考にしてみてください。http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/chideji/try_lsl30_ibaragi.html

• coco1701
回答No.2

>家はCATVに加入しており、地デジは見ることができます  ・CATV:茨城、の場合地デジの指定放送局に、TOKYO MX は入っていないので、CATVでの視聴は出来ません ・見る方法は、UHFアンテナでの受信しか有りません・・アンテナの性能(素子数と感度含む)、地域と標高(アンテナの高さも含む)、障害物等の状況により視聴出来たり出来なかったりです  ・・・実際にやってみないとわからない ・当方、茨城在住常磐線沿線で、受信出来ています・・UHFアンテナ・室内アンテナどちらでも・・高さと障害物がないせいでしょうが

• h-seria
回答No.1

加入しているCATVがTOKYO MXを流していれば映す事は可能でしょう。 有料・無料かはCATVに確認するしかないのですが…直接J-COM茨城かRCCテレビにお問い合わせしてみたら如何ですか? 上記2社のCATVに加入している場合はオプションチャンネル(有料契約)で配信しているようです。 CATVにTOKYO MXの放送カテゴリが無い場合は難しいと思います。 TOKYO MXは東京都のローカルテレビですから基本的には東京・神奈川(一部)千葉(一部)埼玉(一部)山梨(一部)が限界です。 デジタル放送はアナログと違い映るか映らないかがはっきりしており、映らない場合は殆ど何をしてもだめです。 多少のゴーストが入って映ると言う様なアナログ的な映り方はしません。 独自でデジタルのUHFアンテナを立てても受信は困難だと思います。 茨城でも日中の時間を除く深夜帯の場合、海沿いの高台なら稀に映る事もあるようですが… 下記のサイトに情報がありますのでご確認されてみては? それでは。

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html
murasaki0916
質問者

お礼

地元の友人の家では、視聴できるようなのですが・・・ 電波はあまり良くないようですけども やはりCATVに直接確認するのが1番良さそうですので、明日にも問い合せてみます J-COM茨城はデジタル放送は流れてないようですね、残念です 回答ありがとうございました