• ベストアンサー

卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。

卵・乳アレルギーの子供にパンを焼きたいと思っています。 バターや牛乳などは何で代用したらいいのでしょうか? 代用する場合、分量などはそのままでOKですか? 下のレシピを例にして教えて下さると助かります。 *強力粉 200g *砂糖 20g *塩 小さじ1/2 *バター 20g *インスタントドライイースト 小さじ1 *牛乳 140m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

この位の分量なら完全代用で大丈夫です。 コーヒーフレッシュは卵黄やバターなどの乳化剤代用として入れます。 (フワフワ感を出します) *強力粉 200g  *砂糖 20g     *塩 小さじ1/2     *サラダオイル 20gまたはショートニング20g *インスタントドライイースト 小さじ1 *コーヒーフレッシュ(純植物性)1個+水130ml バターや卵が使えない場合は、風味に欠けますので モルトエキス(パウダー)小1/2、または アーモンドエッセンス数滴など加えると 風味を補ってくれますよ。

mr-koe
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいスミマセン。 コーヒーフレッシュを入れるのは初めて聞きました。 早速、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natchan38
回答No.1

牛乳を水(40℃、お風呂くらいの熱さのお湯)にかえ、とりあえず120ccでやってみます バターはオリーブオイル大さじ半分から1程度にします(なくてもパンは出来る) 一通りこねてみても、手に付きすぎるなら粉を 逆に紙粘土みたいにガサガサならお湯を 少しずつ足します 両方共、途中で足せるように準備しておいて下さい 部屋の湿度や温度によるので、分量きっちりにこだわらなくていいです その砂糖と塩の量は、 しっかり味がつく量ではありません 少し甘さを感じる程度です

mr-koe
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなってしまいスミマセン。 水は40℃位がいいのですね。 色々試して美味しいパンを作りたいです。 ありがとうございました。