• ベストアンサー

ハチミツアレルギー

私はハチミツを食べるとオナカが痛くなる体質です。 幼少の頃はいくら食べても平気だったのですが、中学生の頃から、ハチミツを食べると、少し経ってからキリキリとたまらなく痛くなるのです。 これって病気なのでしょうか? ハチミツ入りのジュースやケーキを食べるだけでも反応して痛くなってしまいます。 気持ち的には、ハチミツが甘くて好きなのですが、体質が受けつけないので敬遠するようになります。 このようなことは私だけなのでしょうか? 対処法や体質改善などできるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ソバのハチミツのアレルギーについて」 蜂蜜でも種類があるのでもしかしたらある種の蜂蜜では問題ないのかもしれませんね・・・? それ以前に食物アレルギーはあるのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.sakura-honey.co.jp/bw-ar.html

関連するQ&A

  • ニコチンアレルギーがある場合

    私は今大学院に通っています。男です。 私は小学校時代には、女の子みたいなすべすべの肌だといわれていたのですが、中学の頃に、部活を不祥事の責をかぶせられ、クビにされたことをきっかけに、アレルギーに苦しむようになりました。顔が殴られたようにただれたり、体の皮膚にかさぶたのようなものが出来たり、アトピーのような症状です。 それ以来、10年近く皮膚科に通い、ステロイドも使っているのですが、中学の頃の経験から発症したので、初めから医者に、ストレス性のものである、と言われていました。確かにおさまるときにはおさまるので、自分でもそうなのかと思っていました。 しかし最近になって、煙草の煙を浴びると、皮膚の状態が悪くなることがわかりました。私自身は煙草を吸いませんし、小さい頃は、父が一日3箱吸うのですが、煙を浴びても何も起こりませんでした。 そう思って医者に診断してもらったら、やはりニコチンにアレルギー反応を起こす体質であるといわれました。 そうなると、喫煙者との付き合い方が、とても困ることになっているんです。 私個人の体質で、煙草をやめろ、と言うと、喫煙者はみんな嫌な顔をするし、酒の席に行くと、煙草を吸う友人がいるので、喫煙席に座ることもあります。友人にパチンコに誘われることもありますし…そうなると伏流煙を浴びて、顔や体がどんどん膿んでくるんです。一度隣にいる人の煙が来るので、手で払ったら、「嫌なら来るな!」と怒鳴られたこともあります。 今後就職活動でも、煙草を吸う人とは働けない、ということになると、かなり不利になりそうですし。 まだ友人にも、ニコチンを浴びるとアレルギーがひどくなるということを言えていないのですが、こういう体質の場合、喫煙者とどうやって付き合えばいいのでしょうか?単に煙草嫌いというのではなく、アレルギーであれば、喫煙者は理解を示すのでしょうか?

  • 「トマトアレルギー??」

    「トマトアレルギー??」 同じ体質の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 うちの旦那なんですが、トマトを食べると必ず下痢をします。 ここ最近症状が酷いのですが、例えばピザソースやケチャップ などにも敏感に反応します。 この前は、サラダにトマトが入っていて、避けて食べていたのですが トマトがくっついた部分の野菜に反応したのか、すぐに下痢を してしまいました。 本人自体、小さい頃から食べていたトマトなので、どちらかと 言えば好きな野菜の一つのようです。ピザは勿論トマトソースを 使った料理は大好きなので、気を許して食べてしまうのですが 結局下痢をしてしまい、トイレから出れずじまいになってしまうのです。 昨冬には、トマト鍋を私が食べていた所、美味しそうだと思った 旦那がペロリと食べてしまい30分もしないうちにトイレへ駆け込み、 下痢の上、大量の汗が出てガタガタ震えだし、熱が35度を切ってしまい 救急車を呼ぶ寸前でした。下痢で全て出して、身体を温めたら症状は 治ったので様子を見て過ぎたのですが、1日顔が青白く長く下痢が続いていた ようです。 「トマトアレルギー」というのはこういう症状もあるのでしょうか? 一部のサイトで調べてみたのですが、口が腫れたりというアレルギーは 稀にあるようなのですが、旦那のような症状が出ている方が余り見受けられずに 変わった体質なのかな?と心配しています。(旦那は口等は腫れず蕁麻疹のような 湿疹も全く出ません) もし、何かしら食べてしまった場合の対処などもご存じの方が居れば 教えていただきたいです。 またこの症状はアレルギー症状としてだんだん強くなっていくのでしょうか・・・。 ここの所、トマトへの下痢症状を見ると酷くなっている気がします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • アレルギーでしょうか? 掃除をするときやネコに接触したあとにひどく咳き

    アレルギーでしょうか? 掃除をするときやネコに接触したあとにひどく咳きこんでしまいます。 こういった症状が気になり始めたのは1年ほど前からです。 1年前にネコハウス(ネコカフェみたいにネコと触れ合える場所)に行ったのですが、そのときものすごくノドがイガイガとした痛みを覚え、咳き込み始めました。 ネコハウスをでてからしばらく咳き込みましたが、時間がたてば落ち着きます。 それから飼い猫、野良猫問わず接触したり近づくと同じ症状がでます。 ここ1年以内に農場でブタやウサギ、ヤギに接触した際は平気でした。 また、大掃除や空気の悪い場所(工業地帯など)でも同じ症状がでます。 これらも気になりだしたのは1年ほど前からだと思います。 それ以前はネコに触れたり掃除をしたりしても特になにもなかったのに……。 5年ほど前に目元にできものができたときがあるのですが、このときは眼科医に「埃などによる軽いアレルギー症状でしょう」と言われたことはありましたが気にしていませんでした。 花粉症や、食べ物によるアレルギーなどはありません。 化粧品でかぶれたことはありますが……。 これらの症状はアレルギー体質になったということでしょうか? また、病院などで検査をしてもらえるのでしょうか……? 参考になるかわかりませんが、その他気になることを書きます。 ・私が幼少の頃から住んでいる場所の隣家に小さな鉄工所があります。(窓全開でちょっと空気悪いです) ・阪神淡路大震災では大量の粉塵を吸い込んだと思います(15年前の話ですが) ・2年半ほど前から抗うつ剤を服用しています ・コンタクトの定期検診でアレルギーを抑える点眼薬を処方されたことがあります(1年以内) ・花粉症にはいまのところなっていません ・家族にアレルギー体質の人はいません ・ノドは弱いほうですが、幼少の頃に気管支喘息になったくらいで大したことはないです なにかアドバイスがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

  • アレルギー体質が根本的に改善する薬について

    猫アレルギーとダニアレルギーを持っていて、目・鼻・気管支炎・アトピーを患っています。 猫がいる実家から引越しをしてから症状は軽くなりましたが、 実家に帰省して2~3時間いるだけで、 目が痒くなり、鼻がむずむずしたり、喉が痛くなったり、呼吸が苦しくなったり、 実家に住んでいた頃より酷い症状が現われます。 今後実家に住む可能性もあるので、 症状が出ない今の内にアレルギー体質の抜本的改善をしたいと思い 先日アレルギー科を受診しました。 処方された薬として、 ・シングレア錠10mg ・ロラタジンOD錠10mg ・ナゾックス点鼻液 ・アドエア500 を処方されましたが、診察の際に医師に「抜本的に治したい」と相談したところ、 「完全には治らない」といわれました。 上記の薬は抜本的にアレルギー体質を治す薬なのでしょうか? ただ症状が出た際の対処薬であるなら、 費用も高いし(一ヶ月8000円)使用しても意味がないのかなと思っています。 医学的な質問になってしまうのですが、どなたかお分かりの方がいらしたら教えていただきたいです。 またアレルギー体質を改善する薬を処方されている方がいましたら、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 上記の薬まとめて一か月分で約8000円近くかかり費用もかかり、

  • はちみつアレルギーになってしまいますか?

    昨年の末ごろから、健康維持のため、クエン酸を毎日飲んでいます。すごーくすっぱいので、はちみつを混ぜて飲んでいるのですが、結構はちみつを入れてしまいます。(1日大さじ3~6位) このまま毎日、こんなに大量のはちみつを摂取していたら、蜂蜜アレルギーにならないかと思ってしまいました。 体の調子は良くなったので、続けたいですが、それがちょっと心配です。 はちみつアレルギーになってしまうことはありうるでしょうかね? よろしくお願いします。

  • はちみつアレルギー?

     こんにちは。最近はちみつが体によいと聞いたので、ちょっと小腹がすいたときなどに、はちみつを舐めたりするようになりました。  スプーンでひとくち、ふたくちは大丈夫なのですが、調子に乗ってもう少し・・・となめすすめると、 ものすごく喉がビリビリしてきます。おじさんのように、「クアーックアーッ」と喉を鳴らしたくなります。  いつもこうなった段階で、今日も食べ過ぎた・・・と後悔してやめるのですが、これはアレルギーなのでしょうか?  一昨日、楽しみにしていた、くせのある栗のはちみつをいただいたので、早速スプーンで舐めたところ、しばらくして喉や舌、口の中がビリビリ痒くなりました。あんなにおいしいのに、わたしはもうはちみつは食べられないのでしょうか?  どうか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗っていないコップでジュースをだされた。。小5の女児

    私が小5の頃、ポチャッとしてかわいらしく、勉強も良く出来た女の友達がいました。ある日、A子と仲良くしていると「A子の家にいったら、洗っていないコップでジュースをだされた」というのです。幼少の私は「汚いコップにジュース?なんてひどい!汚い家」と感じました。 それから何度かB子、C子ちゃん、、、何人か同じことを言っていたのを思い出します。それから中学生になり、A子がいったのです「貴方の家に行ったとき洗ってないコップでジュースを出されたよ」っていってたよ。。。。。。 「わたしも同じこといわれてた」そのとき、A子とふたり言葉が出ませんでした。さすがに今となれば、自分なりに言った彼女の心理が想像できるのですが、たった10年しか生きていない少女がそんな言葉を吐いたのか,皆様の感性でお答えください

  • 眠くなり易い体質

    眠くなりやすい体質です。 大人は、23時とか0時まで起きてますよね。 でも、20時ころもう眠くなり、ウトウトしてしまいます。 これはもう、中学生頃からもそうで、皆は23時でも平気で起きていられるのに。 だから「お子様?」とか言われたり思われたりした事は絶えないと思います。 でも、一回寝てしまうと、1~2時間で起きてしまい、その後はまた目が覚えて、今度は寝るに寝られないという間抜けな事になっている日常です。 だから、昼間に眠くなるのです。 やはりどこかおかしいのでしょうか。

  • 45歳の彼への不安大人発達障害?

    彼は45歳なのですが、言葉も、ろれつが回っていなかったり、同じことを何度も、繰返し言ってみたり、突然切れる、大声を、あげる、殴ろうとする。威嚇 私は彼と半年ですが、ほんにんに聞けなくてわかるかた居たら教えてください。 見た目は、普通なのですが、 思い通りに行かないと直ぐに、私に対して対して嫌がらせをしたりします。 食べ方も気になります。 ケーキの、回りの、透明の残りがついたのをなめまわしたり、指についた、ケーキの、かすを子どもの様な異常な光景です。 それから、人を待たせるのが、当たり前 毎回私は2~3時間待たされます。 怖くて仕方ありません。 なんかの病気なので、しょうか? 幼少の、頃複雑な家庭環境だったみたいで、お兄ちゃんに毎日殴られてたらしいんですが… もうあけあげていくときりがありません。 私が特に悩んでいるのが嘘をつくことです。私は彼の、嘘分かっているのに 平気で嘘をつくのです。 なにかの、病院でしょうか?

  • 蜘蛛の巣は平気ですか?

    蜘蛛の巣は平気ですか? 私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、 多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。 そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。 蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。 でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね? ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、 呆然としてしまいました。 よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは 平気で茂みや森に入っていきますよね。   一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。 あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。 ちょっと気になっています。  

専門家に質問してみよう