• ベストアンサー

ハチミツアレルギー

私はハチミツを食べるとオナカが痛くなる体質です。 幼少の頃はいくら食べても平気だったのですが、中学生の頃から、ハチミツを食べると、少し経ってからキリキリとたまらなく痛くなるのです。 これって病気なのでしょうか? ハチミツ入りのジュースやケーキを食べるだけでも反応して痛くなってしまいます。 気持ち的には、ハチミツが甘くて好きなのですが、体質が受けつけないので敬遠するようになります。 このようなことは私だけなのでしょうか? 対処法や体質改善などできるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ソバのハチミツのアレルギーについて」 蜂蜜でも種類があるのでもしかしたらある種の蜂蜜では問題ないのかもしれませんね・・・? それ以前に食物アレルギーはあるのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.sakura-honey.co.jp/bw-ar.html