-PR-
解決
済み

春分の日など

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62411
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

春分の日・秋分の日が毎年ありますが、
その年によって日付が違いますよね。
これはどのようにして決定するのでしょうか。
また、いつ頃、どれぐらい先の年のものが
決まるものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

お礼コメント
noname#5824

URLとても参考になります。
ここまで詳しく書いてあると。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 14:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一応、式を載せておきます。

春分日 3月××日

1851 ~ 1899年通用[19.8277 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1900 ~ 1979年通用[20.8357 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1980 ~ 2099年通用[20.8431 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]
2100 ~ 2150年通用[21.8510 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]

秋分日 9月××日

1851 ~ 1899年通用[22.2588 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1900 ~ 1979年通用[23.2588 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1983)/4]]
1980 ~ 2099年通用[23.2488 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]
2100 ~ 2150年通用[24.2488 + 0.242194(年 - 1980) - [(年 - 1980)/4]]

でも、これはあくまでも計算の式であって、カレンダーに春分・秋分の日と
して載る日付は、「官報」が出て、そこで発表されるのが(日本での)正式な日です。

# ん、海外にも春分・秋分の日ってあるんだろうか?
お礼コメント
noname#5824

計算式があるんですね。
ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-11 14:23:53


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

春分の日・秋分の日は太陽が黄経零度の春分点・秋分点をを通過する日を言います。年によって日付が違うのはちょうどうるう年がある事で分かるように、正確には1年が365日ではなく、365.2422日である為です。つまり実際の春分・秋分と暦とではズレがあるんですね。

で、どれくらい先まで分かってるかと言うと、天文学的に計算で求める事が出来るので、現実的な話で言うと太陽の寿命が来るまで分かりますね。(^^)
お礼コメント
noname#5824

早速の回答ありがとうございます。
うるう年はこの日付、そうじゃない日はこの日付、
っていう風に決まってるんじゃないんですね。
うるう年は(基本的に)4年に1度の調整だけど、
春分・秋分の日はこれとは別の調整、っていう感じですかねぇ。
投稿日時 - 2001-04-11 12:42:33