• ベストアンサー

皐月賞について

a-tanの回答

• a-tan
回答No.1

第1回が1939年に始まり、5回までが『横浜農林省賞典四歳呼馬』、6回『農商省賞典四歳』7.8回『農林省賞典』とゆうレース名で行われていたそうです。昭和49年、第34回から『皐月賞』に変更。過去に5月に行われていたこともありますが、ほとんどが4月の中旬に行われてます。回答になってないですが・・・。皐月が植物の名前からつけられたのは間違いないと思うのですが、開花時期は5~6月。確かにちょっとずれてますね・・。参考にならなくてすいません。

noname#5824
質問者

お礼

植物の名前だったんですね。 …それすらも知らなかったです。 ありがとうございました。