ナイロン製ビジネスバッグの寿命

このQ&Aのポイント
  • ナイロン製ビジネスバッグの寿命について知りたいです。
  • ポールスミスのナイロン製ビジネスバッグを使っていますが、最近生地がよれよれしてきて心配です。
  • 寿命はどのくらいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイロン製ビジネスバッグの寿命

ナイロン製ビジネスバッグの寿命 ポールスミスのナイロン製ビジネスバッグを使っています。10年ほど前に購入し、月に数回の使用頻度でした。見た目はまだまだきれいなのですが、最近どうも生地がよれよれして来た気がします。例えばカバンに500mLのペットボトルを入れると、その重さでカバンが引っ張られているような感じがします。PCなど入れると、カバンが悲鳴を上げているかのようです。 購入当初の状態を正確には覚えておらず、もしかしたら最初からこういう状態だったのかも知れないのですが、これはカバンの寿命なのでしょうか?そもそもナイロン製バッグに寿命はあるのでしょうか?チャックが壊れたりすれば寿命かなとも思うのですが、生地のよれよれ感以外は至って正常なのです。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

およそ工業製品には寿命があります、というのが答えになってしまいますが、耐久性のあるバリスティックナイロンで出来たTUMIでもよれてきますよ。 ナイロンの糸の太さ、仕上げなどによりますが、上述のバリスティックナイロンだと生地自体が厚く腰もありますが、細い糸で編んだナイロンだと裏にビニールコーティングして強度を増したり、張りを出したりしているものもあります。 裏のコーティングは10年もすると剥がれてきますし(人工皮革もそうですね)、あまり使っていなくてもだんだん弱弱しくなってくるようです。 また縫い代にもよりますが、縫い目からほつれて来たりもしますし、表面が擦れて毛羽立って来たりもしますね。 でもその状態をもって寿命と思う必要はないのではないでしょうか。新品より使い込まれた方が味が出るということもあります。 穴が開いたとか、防水なのに水が滲みるとか、機能を果たさなくなったときが寿命かと思います。 よれて格好悪いというか、持ったときに形が崩れるのが気になるようなら、固めのノートやファイルを入れて形を保つという手もあると思います。 可愛がってあげてください。

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 革のカバンなら、長く使って味が出るということもあるかと思うのですが、ナイロンなのでどうかと思っていました。ちょっとみすぼらしい感じもあるのですが、工夫して使いたいと思います。

関連するQ&A

  • ナイロン製の質の良いビジネスバッグ

    20代半ばの男です。 今までポールスミスのナイロンバッグを使っていたのですが、かなり傷んできたので買い換えようと思っています。 TUMIのデザインは好みなんですが、TUMIの鞄は一目でそれとわかり、値段もそれなりにするのでまだ自分が持つには早いかな、と考えています。 外回りも多いのでナイロンバッグが良いのですが、お勧めのメーカーはありませんか? 色は黒でA4サイズ薄型の物を探しています。 ナイロンでも品の良い感じの物がいいんですが…。 予算は3万円程度までです。

  • もうすぐ彼の誕生日!ビジネスバッグが欲しいらしいのだけど・・・

    再来週彼の誕生日なんです。 彼は23歳になる営業マン! ビジネスバッグが傷んできたから買って欲しいって 以前から言っていたんです。 でも・・・ ポーターのナイロン生地の裏地が蛍光オレンジのバッグという指定をされたんです。 でも私個人的には20代の大人が持つバッグではないような・・・。 私個人的な意見ではポールスミスあたりが理想なのですが・・・。 でも、まだ20代前半だからポーターが若々しくていいのかな? 皆さんならどう思いますか? 彼の欲しいものをあげたほうがいいか。 自分のあげたい彼に似合うものをあげたほうがいいのか・・・。 教えてください!

  • こんなビジネスバッグを探してます!

    こんにちは。仕事で使う鞄が欲しくてネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。 私の希望を満たすような鞄があったら教えてください! ビジネス用の鞄で、素材はナイロン、色はダークネイビー。 取っ手と鞄の周りの縁の素材は革で色はブラウンがいいです。 自分で探したところ、Apiana(アピアナ)というブランドの バッグが一番近いです。ちょっと感じが違いますが・・・。 http://item.rakuten.co.jp/friendbag/exl-01/ こんな雰囲気の鞄を他に知っていたら教えてください! 宜しくお願い致します!

  • オーダーメイドの特大ナイロンバッグが欲しい。

    オーダーメイドの特大ナイロンバッグをつくってくれる業者さんを探していますが、どこにアプローチしたらよいのか全く見当がつきません(>▼<;) かばん屋?布屋?裁縫屋?梱包資材屋? バッグは縦:800mm、横:1100mm、まち200mmくらいの特大なもので、中にダンボール箱をいれ輸送用に使います。(ですので直方体でチャックで開き、持ち手があるようなものが望ましいです。) どんな情報でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 20代のビジネスバッグ。

    20代のビジネスバッグ。 今月誕生日の彼に鞄をプレゼントしたいと思っています。 今現在使用している鞄は、コムサイズムのトートバッグです。すでに底の部分の角が破れてしまい、手縫いで持ち歩いている状態です。 選んだ理由を聞いたところ、わりと値段が安かった事と、デザインだそうです。 PORTERやTAKEO KIKUCHIは職場でもっている方がおおいので避けたいです Paul SmithやTUMIは予算が合いません。 そこで、サムソナイトの鞄を考えています。年齢関係なく幅広くつかえるようですが、実際20代半ばの男性が持ち歩くのはどうなのでしょう? サムソナイトを使用中の方の意見、その他このブランドがいいのではないか?という意見おまちしております。

  • バッグ

    こんにちは。僕は今、東京辺りの学校に通っています。 通学カバンには困ってはいないのですが、渋谷や原宿などにもっていったり、どこか行くときに、ちょっと物を入れていけるようなバッグを探しています。 ポーターははじめいいなぁとおもっていたのですが、あまりにありきたりなので、ほかのを買おうと思っているんです。特に、裏原系のブランドや、ポールスミスやラルフなどのメーカーが好きです。リュックサックやトートバッグはちょっとあれなので、そのほかのバッグがほしいです。 何かお勧めなどありましたら教えてください。お願いします。

  • ブランドバッグについて

    ポールスミスのバッグが欲しいのですが、ナイロンバッグで価格が34560円です。toccaやアニエスベー も同じ素材で20000~30000は当たり前なのですが、ナイロンって化学繊維?ですよね?なんでこんなに高いのか知りたいです。やはりネームバリューで価格上乗せしてるんですかね? アパレルにお詳しい方の解答お待ちしてます。 それらは価格相当の価値があると思いますか?〔ブランドネーム関係なく、品質、縫製、デザイン、パターンなどのことです。〕

  • ナイロンバッグにボールペンで落書き・・・落とし方教えて下さい

    購入してすぐのレスポートサックのバッグに1歳の子供が黒の油性ボールペンでぐるぐると落書きをしてしまいました。 落とし方がわからないため色々と検索したのですが、ナイロン生地のボールペン汚れに関するものは見つけられませんでした。 今回のケースのようにぐるぐる書きにされることは稀だとしても、バッグにうっかりボールペンのシミ等がつくことはよくあることではないかと思うのですが・・・。 家庭でなくクリーニングに出した等の情報でも結構ですので「こうやって落としたよ」など、情報をお持ちの方がおられましらどうぞ宜しくお願い致します。

  • レザーのビジネスバッグがほしいのですがお勧めは?

    このたび転職することになり、気分を変えて新しくカバンを購入しようかと思います。 今までナイロンのカバンを使っていたため、 気分を変えて、レザーのビジネスバッグを買おうと思います。 いろいろ調べて、候補として、 グレンロイヤル ホワイトハウス・コックス スウェイン・アドニー・ブリッグ オロビアンコ フランクダニエル ヘルツ のどれかで決めようと思いますが、 高くても7万円くらいで抑えようと思います。 私は27歳ですが、どのブランドがお勧めとかありますでしょうか? 割と私はいつも定番物を買うタイプです。 またその中でお勧めの型番とかありましたら教えてください。 分からないので、詳しい方教えていただけましたら幸いです。

  • ビジネスバッグの底鋲について

    仕事用として ビジネスバッグ(厚手ナイロン製のダレスバッグ)を 購入しました。 使っていて気になったのですが 重い書類などを入れるので地面に着く部分が 擦り減ってしまうのが心配です。 いろいろ調べてみたのですが 底鋲を後付で取り付けられることがわかりました。 楽天などで底鋲の部品自体は購入できるのですが、 自分でも取付はできるでしょうか? また何か特殊な工具は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう