ナイロン製ビジネスバッグの寿命

このQ&Aのポイント
  • ナイロン製ビジネスバッグの寿命について知りたいです。
  • ポールスミスのナイロン製ビジネスバッグを使っていますが、最近生地がよれよれしてきて心配です。
  • 寿命はどのくらいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナイロン製ビジネスバッグの寿命

ナイロン製ビジネスバッグの寿命 ポールスミスのナイロン製ビジネスバッグを使っています。10年ほど前に購入し、月に数回の使用頻度でした。見た目はまだまだきれいなのですが、最近どうも生地がよれよれして来た気がします。例えばカバンに500mLのペットボトルを入れると、その重さでカバンが引っ張られているような感じがします。PCなど入れると、カバンが悲鳴を上げているかのようです。 購入当初の状態を正確には覚えておらず、もしかしたら最初からこういう状態だったのかも知れないのですが、これはカバンの寿命なのでしょうか?そもそもナイロン製バッグに寿命はあるのでしょうか?チャックが壊れたりすれば寿命かなとも思うのですが、生地のよれよれ感以外は至って正常なのです。 ぜひアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

およそ工業製品には寿命があります、というのが答えになってしまいますが、耐久性のあるバリスティックナイロンで出来たTUMIでもよれてきますよ。 ナイロンの糸の太さ、仕上げなどによりますが、上述のバリスティックナイロンだと生地自体が厚く腰もありますが、細い糸で編んだナイロンだと裏にビニールコーティングして強度を増したり、張りを出したりしているものもあります。 裏のコーティングは10年もすると剥がれてきますし(人工皮革もそうですね)、あまり使っていなくてもだんだん弱弱しくなってくるようです。 また縫い代にもよりますが、縫い目からほつれて来たりもしますし、表面が擦れて毛羽立って来たりもしますね。 でもその状態をもって寿命と思う必要はないのではないでしょうか。新品より使い込まれた方が味が出るということもあります。 穴が開いたとか、防水なのに水が滲みるとか、機能を果たさなくなったときが寿命かと思います。 よれて格好悪いというか、持ったときに形が崩れるのが気になるようなら、固めのノートやファイルを入れて形を保つという手もあると思います。 可愛がってあげてください。

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 革のカバンなら、長く使って味が出るということもあるかと思うのですが、ナイロンなのでどうかと思っていました。ちょっとみすぼらしい感じもあるのですが、工夫して使いたいと思います。