• ベストアンサー

DVD-RAMについて

Aphroditeの回答

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.1

データとして HDD上に保存できればDVD-RAMへの 保存は可能です。 現在の状態でDVD-RAMを使っていれば相性はないです。 ただソフトとPCの相性はあるかもしれません。 ただビデオキャプチャという方法は 本当に奥が深い作業なので これは勉強しまくった方が良いと思います。 ちなみにビデオキャプチャをするには キャプチャーをするハードウェアを必要とします。 ノート用であればUSBのものになりますが この作業は本当にCPUやメモリなど ハイスペックなものを要求します。 1Ghzでも足りないという人も大勢います。 ムービーのフォーマットはいくつかあるんですが 一番容量が少ない形式がMPEG4という形式で 約2時間が600MBくらいですね。 一番画質が良いのがMPEG2で これはBSデジタルなどで使われてる形式ですが 約40分で2GB使います。 ちなみにWindows95/98/MEのファイルシステムである FAT16/32では1ファイルが最大2GBとなってます。 で、MPEG2とMPEG4の間にあるのが MPEG1で画質もそんな良くないけど圧縮率もそんな良くない これはスカパーなどで使われてる形式です。 1分約10MBだから2時間で1.2GBくらいですか。 ただ上に出した時間と容量は標準的なものなんで 設定により変わります。 ただ画質が良ければ容量が増える、またはその逆で 画質を悪くするほど容量が減ると覚えれば良いでしょう。 ちなみに元の画質が良いほど同じ設定でも 画質は良くなります(あたりまえですが) ただ私が思うにノートでの作業はきつすぎると 思いますよ。 素直にVAIOのデスクトップ(RXシリーズ)買った方が 画質も良いですし、DTVソフトも充実してますし 何よりTV録画出来るのでこっちのが良い気がします・・・ とりあえず http://www2.airnet.ne.jp/yasutaka/dtv/ この辺からリンクなどを辿って 勉強してみてください。

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/yasutaka/dtv/
z505grk
質問者

お礼

御解答、誠にありがとうごさいました。 参考URLの方にアクセスしてみて少しキャプチャの世界を垣間見る事が出来ました。  いろいろと考慮せねばならん事がある様ですが、まぁ何事も経験という事で頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • macで長時間DVDーRAMに収録したい

    録画したビデオをDVD-RAMに残しています。現状はキャプチャーボードを装着したPower MacG4(OSX10.3.9)でビデオデッキからiMovieでキャプチャーし、別のMac(OSX10.4.11)にファイルを転送してロジテックの外付けDVDドライブを使いiDVDでDVD-RAMに焼いてます。しかしiDVDは収録時間が最大2時間までで、できれば画質が落ちてでもそれ以上収録できないかと思っています。ピクセラ社のDVDオーサリングソフトはDVD-RAMに対応していないし、所有しているTOAST7もHPではDVD-RAMに対応しているとの事ですが、実際はできません。(私の操作ミスかもしれませんが)上記条件で長時間のDVD-RAMの作成方法、おすすめソフトがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RAM編集してDVD-RAMに戻せますか。

    編集ソフトを買おうとしてます。 よく解らないのですが、DVで撮ったものをDVD-RAMに入れ編集できるソフトはあるのでしょうか。 画像の中にタイトルを入れたり、他の映像と重ねたりしたものを違ったRAM(少し入っているもの)に保存させる。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • DVD-RAMについて

    はじめまして。 皆様に教えていただきたいのですが、ビデオカメラなどで撮った家族のビデオなどを、DVDのHDへおとして編集してDVDに残そうとしているのですが、他のネット検索などで、大事な映像なら「DVD-RAM殻つき」でと助言を頂き、1枚作成してみました。(TOSHIBAカンタロウです。) しかしDVD-RAM(VR)はファイナライズが必要ないですよね!? それでも(ファイナライズしていなくても)DVD-RAMの対応機種であれば、他のDVDレコーダーでも観れるのでしょうか??? DVD-Rなどは、ファイナライズしていないと他のレコーダーでは観れないですよね。 もしこのデッキが壊れてしまったら、またTOSHIBAを購入するとは限らないですし、観れないとなると対応機種の多いDVD-RWなどで保存したほうが良いのかとも思ったり・・・・。以前の助言の中に、最近はDVD-RAMの対応機種も増えてきていますよ・・と教えていただいたので、DVD-RAMに保存したのですが。 何だかとても不安になって、皆様の助言をいただきたいと思って書き込みしました。 機械オンチなので、どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMパソコン再生について

    皆さんこんばんわ。 実は先日、友人から映像編集を頼まれました。 ビデオカメラ「HITACHI DZ-MV380」(少し前の型です。)なのですが、中にマクセルDVD-RAMが入っており、8cmディスクをパソコンの中に入れ、動画を取り込もうとしたのですが、パソコンが読んでくれません。 HITACHIの問い合わせに質問したところ「市販のDVDが見れるようになればDVD-RAMも見れるとのことだったので、パソコンに元々入ってる再生ソフトではDVDが見れなかったので、「VLC media player」というフリーソフトを入れ何とかDVDは見れるようにしたのですが、DVD-RAMが見れません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答の方をお願い致します。 できれば再生フリーソフトを紹介して頂けると嬉しいです。

  • DVDレコーダーでダビングしたDVDをPCで編集したい

     最近ビデオ一体型DVDレコーダーを購入し、ビデオをDVDにダビングする作業をしています。  しかし、キャプチャをつけたり動画を切ったりする作業をレコーダでやると、まどろっこしく、できる作業もかなり限られたものになってしまいます。  PCは普段から触っているので、PCで編集をしたいと思うのですが、どのソフトを使っていいか分かりません。分かりやすくシンプルなソフトを教えていただけないでしょうか。 私がしたいことは、主にDVDにダビングした動画の分割やキャプチャーをつける作業です。 どなたか、よいソフトを紹介してください!

  • DVD-RAMの画像編集の方法を教えてください

    私のパソコンに今入っているソフトは DVD-MOVIE ALBUM SE とDVD-Movie Writer と  Video Studio とSmart Hobby です。(これらが、ひとつずつどういうものか、よく理解できていませんが)  もともと、パナソニックのDVDレコーダー DIGAを購入して、昔の子供のビデオをDVD-RAMに編集していましたが、題名をつけたり、見出しをつけたりしたくて、パソコンを買いました。パンフレットやホームページではDVDに編集も簡単にできると書いてあったのに、まず何でどうしたらいいものか、ぜんぜんわかりません。  題名部分だけをパソコンでつくって、つづきの編集作業は簡単なDVDレコーダーでと思っていましたが、こういうことって出来ないのでしょうか。

  • 誤って削除したDVD-RAMデータの回復

    MV380というDVDビデオカメラで撮影したDVD-RAMのデータ です。PCでDVD-MoiveAlbumSeという編集ソフトで編集す る際、誤ってビデオデータを削除してしまいました。  回復の方法はあるでしょうか。アドバイスをよろしく お願いします。  

  • VirtualRDで取り込んだ映像を編集してDVDにできる?

    VHSの資産をDVD化しようと考えています。 パソコンにキャプチャーボードが無いので、所有のネットDEダビングに対応した東芝製DVDレコーダーに取り込み、VirtualRDでパソコンにダビングしようと考えました。 そもそもビデオ編集自体がまったくの素人なんですが、漠然と考えているのが、ビデオ編集ソフト、オーサリングソフトを別途購入して、このデータを編集しDVDビデオとして作成できないものかと・・・。 このプランは可能でしょうか? それともキャプチャーボードを購入するべきでしょうか? 作業がすべて完了したら、VHSの資産は処分しようと考えていますので、できるだけオリジナルに近い画質が保てればと考えております。 アドバイスいただけると幸いです。

  • DVDレコーダーで録ったDVD-RAMをPCで編集

    DVDレコーダーで録った音楽番組などのDVD-RAMをPCを使って曲ごとに頭出しができるように編集しDVD-Rで保存したいのですが… 市販のDVDビデオのようにタイトルが付けられて任意の曲の頭出しができるように編集するソフトってどんなものがあるのでしょうか? レコーダーで録るときはDVD-RではなくRAMで録りたいと思っています。ちなみにPCにはテレビ機能がないです。