• 締切済み

Word 文章上の「区切り線?」の関係で

Windows 上での Word 98 の関係で、一点おたずねします。 ・ 文章作成中に、文章の”区切り”ということを表そうと思って、新しい行の先頭から、"="記号をいくつか並べて Enter キーを押しましたら、 ・ 一行全体が二重線の一続きになって、 ・ それを消そうと思っても、普通のデリートなどではできない状態になりました。 市販のガイドブックは手元にあるんですが、なにぶん Word は使い始めでして、 どの辺の項目を参照すれば良いのかの見当が付かないレベルです。 上記のようなケースではどういった呼び方の機能が関係しているのか、 などの要点についてのご教示をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

メニューバーの「ツール」→「オートコレクト」の「入力フォーマット」の中の 「入力中に自動で書式設定する項目」の「罫線」にチェックが入っていると、 -3つで線に、=3つで二重線になります。 チェックをはずすとそうならなくなります。 線を消すときは、線の次の行の先頭でbackspaceを押すと消えます。 便利なようなお節介のような機能ですよね。

mayapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 それはそうと、「入力中に自動で書式設定する項目」の中に「罫線」という 項目があるというだけでは、『-3つで線に、=3つで二重線』 ということまでは、教えてもらわなければまず気付かないでしょうね。 それと、手元のガイドブックは版が古いせいなのかそういう説明が見当たらなくて、Help の方も当たってみましたが、見付けられませんでした。 ======= ところで、「先頭でbackspaceを押すと消えます。」という点ですが、 新たにやってみると、そんな風にして消せるようですが、 前にできた分については、どうしても消せない状態です。 これについては、別途に質問を立てさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • Word 文章上の「区切り線?」の関係で_続き

    先の質問(No.62402)で教えていただいたんですが、 Windows 上での Word 98 での文章作成で、 「ツール」>「オートコレクト」>「入力フォーマット」の中の「罫線」にチェックが入っていると、 文章に区切りを入れるつもりで行頭から"-"を3つ以上並べてEnterを押したような場合には、 一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。 (同じく、"="3つ以上だと二重線の罫線) 私の場合も、実際にそんな風に罫線が入って、「まあいいか」ということにしていたんですが、あとでやっぱりその罫線は消そうと思って BackSpace キーでやってみたんですが、それができなくなってしまいました。 (別に新たにそういう罫線を作ってやってみると、その分については問題なく消せるんですが。) プリントした時にもその罫線が出ますので、とりあえずその罫線の前の行にリターンをどんどん入れて次のページに追い出せないかとやってみたんですが、ページの最後にその罫線が動かないで残ってしまって、どうにもなりません。 どういう理由、原因が考えられるでしょうか?

  • ワードのページ区切り。こんなの出来ないの?

    例えば1ページ目の中段まで記載したとします。一行下を---(1)とする。 改ページで、2ページ目に移動する。 移動方法は、ctrl+enter改ページ、若しくは、挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始、の2種類。 2ページ目に入力する。先頭。この位置を---(2) この場合で、(1)でデリートを押すと(2)が(1)の箇所に移動してきます。 1ページと2ページの整合性を持たしたくないのです。 (1)でデリートを押しても(2)が移動しないようにしたいのですが、方法はないのですかね?

  • 区切り線の消し方を教えて下さい。

    区切り線の消し方を教えて下さい。 Wordで作成中の文書に「-」を3つ打ち、「Enter key」を2回押す方法で区切り線を入れました。 不要となった線を抹消しようとするのですが、線の箇所でポインターが止まらないので、「Back Speace Key」や「Delete key」で消すことができせません。 「行」削除の方法で、区切り線の上下の文章共々抹消しようと試みましたが、線は残ってしまいます。 消し方を教えて下さい。

  • ワードで段組、段区切りを入れると、、、

    ワードで段組、段区切りを入れると、段の先頭にきた段落(項目)に段落の網掛けをすると、前に表示される段区切りの編集記号のところにも段落の網掛けがされてしまい、困っています。やる順番を変えても同じ結果です。どうしたらよいのですか?

  • Word 上で、「行区切り」記号を置き換えるには?

    Windows 98SE で、Word 2000 を使っています。 あるところからデータをコピーして、Word 上に貼りつけたところ、 AAAA↓ BBBB↓ CCCC↓ ------ のように、ずらっと並びました。 各行末の"↓"は、Shift+Enterキーを押した時の「行区切り」記号です。 これをコンパクトに印刷するために、この「行区切り」記号を置き換えて、たとえば AAAA◆BBBB◆CCCC◆ ----- のように編集したいと思っているのですが、どうもやり方が良く分からないでおります。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • ワードの罫線?

    ワード2002で ーーーーと入力してエンターキーを押すと罫線のように一本の線になりますよね。 その操作をするときに、 ーーーーー ●●● のように 一行あけてから線を引くと、消したいときにすぐに消えるのですが、(文字を消すときと同じように) ーーーー●●●という風に 文字の先頭につけてからエンターして区切り線にしたものは、普通に消えません。 コンピュータは文字列として認識していないということですよね。 何と認識していて、どうすれば消えるでしょうか? 教えてください・

  • Wordのオートフォーマットについて

    Word2002で一括フォーマットを行うと、「書式変更:隠し文字」という吹き出しが変更履歴として現れます。 吹き出しから伸びた点線は、段落記号の直前を指しています。 しかしどうしてこんなところに隠し文字なのか、また、何がどう隠されたのかさっぱり分かりません。 元の文章は標準スタイルです。 一行だけ入力し、Enterキーで段落を変えました。 一行目の終わりと、まだ何も入力していない二行目の冒頭に段落記号がある状態です。 問題の箇所は二行目の冒頭です。 これは一体何なのでしょうか?

  • Wordで直線が消えません

    Wordで文章を作っています。途中で、「-」を数回押して直線で区切りを引いていました。 でもこの直線を消したいと思い、直線を挟んで反転させ、ENTERキーを押してみるものの、どうしても消えてくれません。また、文章をコピーアンドペーストするとなぜか直線が増えたりします。 どなたか消し方を教えていただけないでしょうか。 お願いします!

  • Wordで直線が消えません

    Wordで文章を作っています。途中で、「-」を数回押して直線で区切りを引いていました。 でもこの直線を消したいと思い、直線を挟んで反転させEnterを押したりしてみるものの、どうしても消えてくれません。さらに、文章をコピーアンドペーストするとなぜか直線が増えたりします。 どうしても消すことができません。この直線の消し方を教えていただけないでしょうか。

  • ワードの変換候補について

    ワード2003です。 文章を入力していて、漢字などに変換しようとするとき、ある程度の区切りで変換候補が表示されますが、ワードで変換しようとすると、文章の最後の方の区切りから変換候補が表示されます。 これを文章の先頭の方から変換候補が表示されるようにするには、どうしたらいいのですか。 例えば、    「きょうはいいてんきだ」 と入力すると、「今日はいい天気だ」と変換され、「天気だ」のところが太いアンダーラインになって、変換候補が表示できるようになります。 それを、先頭の「今日は」から先に変換候補が表示できるようにしたいのです。 この現象は、以前は先頭からになっており、パソコンをリカバリーし、オフィスを再インストールしたときからこうなってしまいました。 ちなみに、エクセルでは先頭から変換候補が表示されます。

専門家に質問してみよう