• ベストアンサー

埼玉・森林公園への行き方

東京町田市から埼玉県の森林公園に早くいける道を教えてください。森林公園は東松山インターで関越自動車道から降りたいと思っています。最近は圏央道が出来たそうですが、一度も走っていません。よろしくお願いします。

noname#4451
noname#4451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.2

森林公園、とても広くて良い公園ですね。 町田からだとどのルートも混雑しそうなので、朝早く出発するのがポイントですね。 1)鶴川街道を走って甲州街道に出て、調布インターから八王子インターまで走り、一般道で圏央道の朝日インターまで走り、関越に合流するルート。 2)世田谷街道(?)で環八に出て、練馬インターから関越に乗るルート。 3)東名川崎(もしくは青葉)まで行き首都高経由で関越に乗るルート。この場合外環に入るルートや高島平から川越街道を走って所沢インターへ抜けるなど、いろいろ考えられますが、どれが良いのかわかりません。 私だったら・・・うーん、悩みますねぇ。 1)は八王子料金所で混雑する場合があるのと、一般道のある交差点で混雑する可能性が大きいです。 2)は環八しだいですね。休日は結構流れていることもありますが、逆に大渋滞になることもあります。 3)は結構遠回りです。 どのルートでも帰りは渋滞になりそうですね。 それでは。

noname#4451
質問者

お礼

こんばんは いろいろと教えていただきましてありがとうございました 16号から中央道を走り高井戸インターで降り、環八に入りましたが6時前なのに、もう外回りは混んでいました 関越道では三芳くらいから渋滞で、森林公園に着いたのは8時半くらいでした なんと4時間の道のり 帰りは16号で帰ってきましたが、3時間かかりませんでした 地理のよい勉強になりました

その他の回答 (1)

• tyatarou
回答No.1

町田のどの辺りか分かりませんが、一番簡単なのは東名を利用し首都高速経由で関越道を利用するのはどうでしょうか?ちょっと高速代は高くつきますが一般道で青梅まで出て圏央道利用よりは便利かと。あと無料で登録できると思いましたが、出発地と目的地を登録すると道を教えてくれるサイトがあります。会員登録は必要ですが、無料だと思いました。

参考URL:
http://www.mapfan.com/mfwtop.html
noname#4451
質問者

お礼

こんばんは 教えていただきましてありがとうございました。 中央道、関越道で行きました 朝の4時半に出発、16号から中央道、環八、関越でしたが着いたのは8時半でした。4時間かかりました 普段遠出しないものですから疲れました