• ベストアンサー

マッキントッシュでの解凍レンジはwinとは違いますか?

マック初心者なので よろしくお願いします。 DLLしてきたファイルを解凍したいのですがどこから ソフトをダウンロードしてきたら良いのか分かりません。 拡張子はlzhです。 windowsの窓の杜みたいな所が マックにもありますか? それとOS X10.2を使っているのですが 顔文字を辞書登録したいのですが 【ファイル名】を[システムフォルダ]→[機能拡張] →[Apple日本語辞書]フォルダ内に置く。 とあるのですが、システムフォルダが分かりません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、MacではStuffItExpanderでほとんどの種類の圧縮ファイルを解凍することができます。(zipやbinhexなど) ただ、lzhの圧縮ファイルではまれに解凍に失敗することがありますので、DropUnLHaを入手しておけば安心です。 「システムフォルダ」とは、ハードディスクを開いて一番最初のところにある、「9」と描かれたフォルダです。 顔文字を辞書登録するには「Apple日本語辞書」フォルダに入れるのではなく、 上部メニューバーの鉛筆アイコンから「単語登録/辞書編集...」を選択し、 ことえり単語登録で上部メニューバーの辞書メニューから「Mac OS 9 の辞書をコピーして使う」を選択して、顔文字辞書を選んで下さい。 上部メニューバーの鉛筆アイコンから「環境設定を表示」を選択し、 表示されたウィンドウの「辞書」をクリックして、顔文字辞書が開いているか確認してください。 閉じているなら顔文字辞書を選択して「開く」ボタンを押せばOKです。

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.html
makipee
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございましたヽ(*^^*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.5

Apple日本語辞書フォルダの場所は デスクトップ右上のMacintoshHDをクリックします。 そしてシステムフォルダをクリック。(中央に9と書いてあるフォルダ) たぶん下の方にある機能拡張をクリック。 Apple日本語辞書はたぶん機能拡張フォルダ内の下の方にあると思います。(私の場合ですが・・・) Macのダウンロードサイトなら新しもの好きダウンロ~ドもあります。

参考URL:
http://mac.page.ne.jp/
makipee
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございましたヽ(*^^*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0325
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

マックの9なのでどこまで参考になるかわかりませんが・・・ lzhの解凍なら『MacLHA』がいいのではないかと思います。参考URLにいけばDLできます。 ShrinkWrap/StuffIt Expander/LHA Expander などは基本的にフリーなので持っておいた方がよいと思います。 フリーなどのソフト(シェア売り物も含む)をおいてるマック用サイトは結構ありますよ!一応いくつか下に書いておきます Vector http://www.vector.co.jp/ DOWNLOAD ASCII http://download.ascii.jp/ 林檎の花 http://core.ring.gr.jp/archives/misc/ringo/index-j.html 他にも検索でマック/フリーソフトで検索したら多数ヒットすると思います。窓の杜は有名ですが昔は林檎の杜というのもありました。今は消えてしまっているようですが。 あと、システムフォルダがわからないというのは、どこにあるかわからないということでしょうか?? OSが9なのでもしかしたら違うかもしれませんが、マックのデスクトップ上にある『Macintosh HD』というハードディスクの中にマックOSのマーク(青と灰色の笑った顔の絵)がついたフォルダが『システムフォルダ』であると思います。その中のパズルのピースのようなマークがついたフォルダが機能拡張だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html
makipee
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございましたヽ(*^^*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1の補足です。 ・StuffItExpanderは、(ハードディスク)→「アプリケーション」→「ユーティリティー」に初めから入っています。 ・No.1の方法ではClassic環境(OSXでOS9.2を動かす環境)で動作するアプリケーションには効果が出ませんので、 その後で「システムフォルダ」→「機能拡張」 →「Apple日本語辞書」フォルダの中に顔文字辞書を入れ、Classicアプリケーションを動作させた時に鉛筆メニューから環境設定を開いて同様に設定すれば大丈夫です。

makipee
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございましたヽ(*^^*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

拡張子が.lzhのファイルは、LHA形式ファイルといいます。この圧縮ファイルが解凍できる定番ソフトのひとつ、「LHA Expander」をダウンロードできるサイトを、下記にリンクしておきますね。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000180.html Mac用のソフトを探すなら、こちらはいかがでしょうか。上記のソフトもここから探しました。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/index.html 「システムフォルダ」はデスクトップ上の「Macintosh HD」の中にあります。OSや機種によって名前が「Macintosh HD」ではないかも知れませんが、たぶんPCの形のアイコンです。どうしてもわからなければ、フォルダを検索してみてください。 http://www.apple.co.jp/macosx/learning/quickreference.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000180.html
makipee
質問者

お礼

参考にさせて頂きます 有難うございましたヽ(*^^*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解凍できない

    lzhの拡張子がついているので、Lhacaで解凍しようと思ったのですが、出来ません、初心者なので、なぜ出来ないかわかりません。解凍を試みると、mdbファイルと言うフォルダーが出来ます、それをクリックしても開きません。どうすれば良いか、どなたか教えてください!

  • 圧縮ファイルの解凍ができません。

    古いスキャナーを弟からもらいました。 OSがXPなので、ドライバをダウンロードしましたが、解凍できません。  窓の杜から、LHAユーティリティ32というのと、UNLHA32というのを、ダウンロードしてあります。が、『CAB32.DLLが組み込まれていません!』と表示され、ファイルを開くことができません。 どこか、おかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • macから送られたzipがwinで正常に解凍できません

    macから送られた、zip形式のファイル lasha、winzip等で解凍すると、 フォルダの中に 0kバイトの拡張子不明のファイルが一つあるのみ。 正常に解凍されません。 マックバイナリ?と思い、 freeソフトをダウンロードして除去を試みたのですが 「このファイルにはマックバイナリはついていません」 とのことでした。 それ以外に原因が思い当たりません。 これをどうにか、正常に解凍したいのですが‥‥ どなたか知恵をかしてください! よろしくお願いいたします。

  • 解凍を重ねてインストールし解凍が出来なくなりました

    Windows7です。 解凍をしようと思って窓の杜のフリーソフトをインストールしてしまいました。出所がはっきりしないとの警告文はでたのですが、窓の杜出し、大丈夫だと思って無視し進めていったのです。 そしたら、結局パソコンの中に、解凍ソフトはすでに入っていて、ダウンドーロをすると、パスワードを入れるようにという小さな枠が2つ重なってでてきてしまい、それ以上できません。 で、パソコンの中の「ダウンロード」の中に入っていた解凍ソフトのファイルがいくつかあったので、削除しもう一度解凍ソフトを入れなおししましたが、り同じです。 読みたいファイルがあり困っています。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 拡張子.rarがうまく解凍できません。

    拡張子.rarをダウンロードするのですが デスクトップに保存しlhacaにて解凍しますが フォルダは新しくできるものの中は空っぽです。 DLLを入手するというのも聞いたことはありますが よくわかりませんでした。 ダウンロードしたファイルは100MBあっても解凍してできたフォルダは 0バイトです。 なぜでしょう? ファイルが壊れているのかもと思い 何個か試しましたがどれも同じ結果でした。

  • ダウンロードと解凍について

    顔文字辞書を登録したいのでサイトからダウンロードし、解凍しました。説明書きによると解凍すると辞書のファイルは.dicという拡張子のはずですが、何度やってもテキスト形式で解凍されてしまいます。 解凍ソフトはLhasaを使っているのですが…。 前に他の顔文字辞書をダウンロードしようとしたときも同じようになって出来ませんでした。 解決方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • 解凍って・・・。

    LZHファイルとZIPファイルをダウンロードしたんですけど、解凍しないと開けないらしいのです。初心者で、どうやって解凍するのかわかりません。教えてください。

  • 解凍レンジについて。

    初心者脱。に向けて、勉強中の者です。 (過去ログでお分かりかと思いますが) PCの使用は、オークション観覧、出品、入札、ちょっとしたネット検索。グー観覧等なのですが、 「解凍レンジ」これって今のPC使用状況において、必要なものですか? 「ファイル交換サイト」は行かない、インストールしないようにしています。 以前使っていた、デスクトップには、その時付き合っていた、彼氏が、PCに詳しかったので、解凍レンジを デスクトップに置いて、顔文字などダウンロードして 解凍し、インストールしていました。 今のPCには、その時インストールした顔文字のファイルを、専門家の方がバックアップして下さり、これに辞書登録してくれています。 解凍レンジの必要性。 解凍の意味。 信頼出来るフリーの解凍ソフト。 この3点について教えて下さい。 おばかな質問ですみません。

  • lzh形式の解凍について・・・

    lzh形式の圧縮ファイルを解凍するため、 「Unlha32.dll」というやつをインストールしたのですが、 lzh形式のファイルを解凍すると 「CRC エラーが発生しました」とか「格納ファイルのハフマンコードが壊れています」と出て,解凍できません。 だれか助けてください。 OSは98です。

  • lzh解凍で不具合

    lzh圧縮のデータが、正常に解凍できません。 最近、データバックアップ用としてジャストシステム殿のインターネットディスクなるものを使用しています。200Mの契約なので、それ以上のものを試しに圧縮して会社からアップロードしておきました。そして、家でダウンロード(同期)してから、解凍しました。するとフォルダは出来ますが、中のデータが空なのです。LZHの状態で、プロパティで見ると34Mとありますが、解凍後のフォルダは0バイトとなってしまいます。どういうことでしょうか? 使用解凍ソフトは+Lhaca Version 0.72です。 lzh状態で、34Mのものが、圧縮後0バイトになるとは・・・どなたか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーに表示されるクレッションマークについて対処方法を教えてください。
  • デバイスマネージャーで他のデバイスに表示されるクレッションマークの対処方法を教えてください。
  • 富士通FMVのデバイスマネージャーに表示されるクレッションマークの対処方法を教えてください。
回答を見る