• ベストアンサー

こんな使い方なら、何処のプリンタがオススメですか?

先日プリンタが壊れました。 EPSON PM-880Cです。(2年半使用) 印刷をすると白紙で出てくるので、サービススポットに持って行くと¥9450かかると言われました。 安いプリンタなら1万円ちょっとで売っているので、思い切って買い替え、5年保証にしようかと思っています。 使い方は、年賀状250枚裏表(写真ではなく、イラストと文章)、月に5枚程度普通紙にWebページを印刷(内容はほとんど文字)、デジカメの写真は年に20枚程度。 このような使い方ならEPSON、Canon、hpの何処のプリンタがいいでしょうか? EPSONなら写真がきれい、Canonなら独立タンク、hpならインクにヘッドがついてる等、いいところがそれぞれ違うので迷ってます。 予算は15000~20000程度です。 よろしくお願いしますm(_ _)m パソコン SONY VAIO PCV-J12 デジカメ SONY DSC-S50 211万画素  画像サイズ1024×768で撮影

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.6

私は元々EPSON派で極初期のカラープリンタから何世代か買い換えてきました。というのも、その頃は断然EPSONが高画質だったからです。しかしここ2~3年のEPSONは良くありません。特に耐久性が悪すぎます。ネット上の情報でも私の友人の場合でも、故障した例が多発しています。またCanonが急速に画質がよくなってきたことから、私も2年前にCanonに乗り換えました。今はPIXUS850iを使っていますが、とても快調です。EPSONに比べて大幅にランニングコストと印字スピードが向上したので、仕事でDMハガキの印刷を毎月1400枚こなしていますが、びくともしません。多分、EPSONだととっくに音を上げているでしょう。 ランニングコストと印字品質のバランスを考えると、現状では850iがベストだと思います。6色インク機に比べても写真画質の差は微々たるものです。ただ一つの欠点としては、黒の文字が多少太り気味になる点でしょうか。 また最近ではCD-R/DVD-Rへの直接プリントにハマっています。簡単でオモシロイですよ。ただし仕上がりはEPSONのほうがちょいと綺麗みたいですけどね。 HPも印字スピードなどは良いのですが、「前面給排紙」が好きになれません。紙が180度折り曲げられてしまうからです。また私のように大量のプリントをする場合、インクの値段も問題になります。 HPは、滅多に印刷しないけど、たまに普通紙に印刷される方には向いているでしょう。インクを交換すればヘッドも新品になりますからメンテナンスも楽ですしね。 結論としては、日常的によく印刷される方にはCanon、年に数えるほどしか印刷しない人にはHP、どうしても写真高画質を追求したい人にはEPSON、て感じでしょうか。 なお、EPSONの顔料インク機ですが、まだまだこれからだと思いますので、もう少し待った方がよいでしょう。

その他の回答 (6)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 私は元々はエプソン派なのですが、昨年、仕事使うときにキャノンのインクジェットのS700と890を買って、使ってみました。  正直言いまして、キャノンのカラー画質もかなり良くなっています。今の最新機種ならエプソン、キャノンのどちらを選んでも差はなくなりました。  ただ、個人的には文書などの黒字はキャノンの方がきれいです。写真はエプソンの方が良い、デジカメのを家で印刷したら本当の写真みたいです(差がなくなっているので、キャノンでも悪いとは言えない)。  自分の好みでどちらかにされたらいいでしょう。  HPはインクが高すぎるのとインクが切れたときに小さな家電でも置いてあるエプソンとキャノンがいいでしょう。

riruriru
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 まだ購入していないのですが、エプソンかキャノンで複合機にキモチが傾いています。 色んなご意見参考にさせて頂きます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 これ(PIXUS 850i)と、 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=PIXUS%20850i  これ(HP DeskJet 5650) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006025&MakerCD=34&Product=HP%20DeskJet%205650 を比較したら、どうやらHP DeskJet 5650の方に軍配が上がるみたいですよ。  ちなみに、PIXUS 850iの最安値が\19,900、HP DeskJet 5650の最安値が\18,800で、価格の方もHP DeskJet 5650がいいみたいですね。また、HP DeskJet 5650は4辺フチなし印刷機能を標準装備しているので、出番がありそうです。

回答No.4

 プリンタが壊れたって? それはおめでとうございます。なぜなら、複合機を買う絶好のチャンスだからです。プリンタを持っている人に機能の重複する複合機は勧められませんからね。  プリンタ、スキャナ、コピー、カードスロット、すべてが常に臨戦態勢で使えるのは最高に便利です。キャノンとブラザーからはオマケにFAX機能付きも発売されています。 http://121ware.com/community/navigate/shopping/rightnavi.jsp?BV_SessionID=NNNN0256476745.1060437301NNNN&BV_EngineID=ccccadcikfkgjigcflgcefkdgfgdffk.0&PK=RE&PI=MULTIPRINT&CN=%a4%aa%a4%b9%a4%b9%a4%e1%be%a6%c9%ca%a3%b3&ND=1377

noname#189131
noname#189131
回答No.3

私が知ってる情報、みなriruriruさんが述べているので 言う事なしですが、同じ悩み持ってるのでツイ書いてしまいました。 私もエプソン今調子悪いですね。幾らクリーニングしても 筋入りですもの印字が。買い替え時でもあります。 でも写真綺麗、でも印字(年賀状の宛名面)ショックでしたから。その時は、絶対Canonと思って居ましたが、年賀の季節が過ぎると何となく如何でも良くなってしまって、でも独立タンクと言うのは魅力ですよね。印字も綺麗だし! 顔料インクだそうですが、エプソンも顔料インク出たとか出るとか、聞いてますが。。 hpはインクの値段なんか如何なんでしょう? (私が質問して如何なる) 私がもしriruriruさんの立場でしたら、Canonにしますね。理由は>年賀状250枚裏表(写真ではなく、イラストと文章)という所ですね。                                                                                                            

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

最近はEPSONも独立タンクのモデルを出してきましたね、個人的にはいい傾向だと思います。 私のお薦めはCanonのPIXUS 550iですね。最近のEPSONモデルはあつかったことがないのでわからないですが、 Canonの最近のプリンターはほんとに速く、そして静かになりました。一昔前のモデルがまるでドットインパクトプリンタと思えるほどに静かです。画質もよくなりました。 Canonはどちらかというとトータルバランス指向なので、用途的には適していると思います。 多少残念なのは、昔のモデルと違ってヘッドの交換ができないという点ですね。 テキスト中心であればHPもいいんですが、大量に印刷する機械がある場合には、あのヘッド一体型タンクは不利 です。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/550i/top.html
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

その後予算内で速さが重要な要因になりうるのでしたらhp以外にありません。 ただし、ふちなし印刷にこだわるのでしたら、hpには出番がありません(もうちょっと予算が許されるならOKなんですけど)。 また、印刷の頻度が少ないようですので、ヘッドの交換が容易なCANNON製品もオススメです。目詰まりしやすいんです。黒が。ヘッドごとぬるま湯につけるという強引な技がうまくいくことがたまにあります。EPSON製品ではコレだけはできませんね。

関連するQ&A

  • 写真の印刷に適しているプリンター

    そろそろプリンターを買い換えようと思っています。 主にデジカメで撮影した写真を印刷しているのですが 綺麗に印刷できるオススメのプリンターはありませんか? 各社のHPを見てみましたがどれが良いのかいまいち分かりません・・・。 ちなみにデジカメはキャノンのA710ISです。(600万画素ぐらい) 現在使用しているプリンターはエプソンのCC-570Lです。

  • デジカメとプリンターの買い替えについて

    こんにちわ。 現在、デジカメは「SONY DSC-P50 210万画素」 プリンターは「エプソン PM-780C」を使っています。 このデジカメとプリンターを購入した時は、デジカメはホームページにのせる位、プリンターは年賀状印刷などに使う程度、という事で購入しました。 が、実際は割りとキレイにプリント出来るし、一眼レフのカメラとデジカメを両方持ち歩くのは大変ということで、現在はデジカメのみで撮影してプリントしています。 しかし、プリンターはロール紙印刷は出来ないし、なのでA4の写真紙に印刷して、それを切ってアルバムに貼るというメンドーな作業をしています。 たまに、少し大きめに・・・と思ってプリントすると、やはり私の満足いく画像にはなりません。 撮影対象は、主に子供です。ですから、なるべくキレイな写真を残してあげたいと思っています。 それで、デジカメもプリンターも買い替えようとした所、買取価格があまりに低いので、迷っています。 私としては、デジカメは300~400万画素に、プリンターは高速印刷できて、ロール紙印刷など出来るもの・・・というのが希望だったのですが。 やっぱり両方買い替えるのは、ちょっと無理かなと思ったり・・・ そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが・・・ どうなんでしょうか? パソコンはVAIOを使っています。 

  • プリンターの買い替え

    今、使用してるのはEPSONのPM600Cです。 故障はしていないのですが、最近200万画素の デジカメを購入したので、もっとキレイに印刷でしないかと思い、購入しようかと考えました。 予算は20000円程度でさがしてみました。 EPSON  PM730C、PM830C、PM790PT hp  957C CANON  S300、S500 を考えてますが、どれがお勧めでしょうか? あるHPに、写真印刷ならエプソン!となっていましたが、 解像度が1440dpiのエプソンと 2400dpiのhp、CANONでは どちらがキレイなのですか? よろしくお願いします。 

  • EPSONのプリンタで、他社用紙に写真をきれいに印刷出来ないでしょうか?

    デジカメで撮った写真をEPSONのプリンタで印刷したのですが、まるで下手な油絵か水性インクで書いた絵を水に浸けてぼかした様になってしまいました。 前回、EPSONの純正用紙(プリンタ購入時に付属していたもの)に印刷した時は普通の写真の様に綺麗な出来だったのですが、今回はKodakのフォト光沢紙を使用したら、かなり酷い出来でした。 店頭で相談した時は、純正には劣るがそれほど変わらないと言われたのですが… これなら普通紙に印刷した方がきれいなぐらいでした。 EPSONのプリンタで写真を印刷したければ、純正用紙を買うしかないのでしょうか?この用紙(Kodak)でそこそこの画質を得る事は出来ないのか、どなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。 <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Windows Me ★プリンタ  EPSON PM-880C ★印刷ソフト EPSON PhotoQuicker2.0 ★デジタルカメラ SONY DSC-S50 211万画素 画像サイズ1024×768 用紙 kodak フォト光沢紙 写真サイズL判 <設定> 「フィルタ設定」→「人物」 「プリント設定」→「フォトプリント紙」(プリントモード「きれい」)

  • デジカメの写真を印刷

    デジカメ(Sony Ciber Shot DSC-T30)で撮った写真をパソコンに取り込んで印刷したものも、直接デジカメから印刷したものもどちらも写真の端っこがけっこう切れて印刷されてしまいます。プリンターはCanonのPIXUS MP900です。どうやったら、撮った写真をきちんと印刷することができるか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • プリンタ購入について

    家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

    デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

  • プリンターってどれがいい?

    カラープリンターを買おうと思っています。 エプソンかキャノンで迷ってるんですが。 どっちがいいでしょうか。 それともその他に何かありますか? あまり高性能でなくていいんですがそれなりで 手ごろな価格のってどれかありますか? 使用目的はデジカメで撮った写真印刷、趣味のイラスト印刷、 たまに文字印刷です。 いろんな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • エプソンやキャノンの3年前のプリンターと今のプリンターの画質の違いについて

     エプソンやキャノンの2004年発売のプリンターと今年発売のプリンターのデジカメの写真をプリントした時の画質の違いはどの程度違うのでしょうか?    hpは去年発売の物と今年発売の物とでは。    わかる方いたら、教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • どこのプリンターがいいのでしょうか

    先日、デジカメ(DSC-J1/サンヨー)を購入しました。写真をデジカメプリントでお店に出したのですが、紙質があまりよくないのか光沢度もいまいちでした。 300万画素で、解像度もあげたのに・・・。なので、プリンターを買い、少し?上質の紙を使用して、写真サイズでプリントしようと考えてます。今、エプソンから7色インクのものが出てますが、6色と比較したとき、素人の目でも違いがわかるほどなのでしょうか。綺麗に仕上げたいのですが、本当に、全くの素人でどれがいいのか分かりません。今後の購入にあたって、何か良いアドバイスがございましたら是非、お願いします。